学校の様子

2020年7月の記事一覧

授業の様子(3年生)

 代替大会が連休中に開催されました。新型コロナウィルス感染症対策を進めながらの実施でしたので、保護者の皆様には、いろいろと御協力いただきましてありがとうございました。
 合同チームで頑張った部もありました。3年生部員がとても少なく2年生が大半の部もありました。練習や調整が大変だったと思います。リーダーシップを発揮して、部員同士が協力して、大会でもいい試合をしていました。自己記録の更新もありました。勝利しての喜びの涙もありました。子どもたちのいい表情、頑張りをたくさん見ることができました。

 本日は、大会明けの月曜日とは思えないほど、疲れた表情や緩んだ態度を見せることなく学校生活を送っていました。この切り替えが生徒たちのすばらしさです。

[授業の様子]
 数学では解の公式を使っての計算、理科ではさまざまな電池の特徴を学習していました。本日も進んで前に出て答えを書いたり、友だちに教えたり、問題をじっくり解いたり…、とてもいい雰囲気の中で学習ができていました。
 
 
 
 

学校の様子

 本日から三者面談が始まります。学校の様子やご家庭での様子等についての情報交換を通して、お子様の健やかな成長に向けて連携した対応を進めていきたいと思います。保護者のみなさま、ご協力いただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

[登校の様子]
 本日も朝から気温が高く蒸し暑い日となりました。生徒たちは汗をかきながらの登校となりました。手指のアルコール消毒をしてから教室に向かいますが、誰もが習慣になっています。本日もこまめな水分補給、エアコンを使用しての室温管理、換気、消毒等を進めながら、安全な学校生活に向けて留意していきたいと思います。

[登校の様子] 
 
 
 

[授業の様子]
 生徒たちはいい表情で学習しています。先生の説明を聞く時の視線、大切なことをノートしたり、問題を考えたりする時の真剣な表情など、とてもよいです。この調子で学習を積み上げて、力を高めてほしいと思います。
 
 
 

[ノートのとり方]
 各学年ともノートのとり方が上手になっています。数字や文字も筆圧をかけながら丁寧に書くことができています。ポイントを色分けして記入することも自然にできていますので、能率的な復習もできると思います。1度学習しただけでは、48時間で7割の学習内容を忘れてしまうといわれています。ノートに記入したポイントを確認しながら、多くの問題に挑戦することも大切にしてほしいと思います。
 
 
 
 

[補充プリント]
 数学では関数に関する問題が苦手のようです。補充プリントが廊下に置かれていました。休み時間や家庭学習で挑戦して、苦手意識をなくしてほしいです。頑張って学習し、関数の問題を得意にしましょう。
 

授業の様子

[授業の様子 3年生]
 理科は電池を作って電子の移動について学習していました。協力して実験装置をつくり、微かに聞こえる音を聞きながら実験の成功を喜んでいました。数学は平方根の学習です。教科書の問題やプリントの問題に集中して取り組んでいました。はやく終わった生徒は、問題集を意欲的に進めていました。
 本日も3年生らしいすばらしい取り組みです。
 
 
 
 
 

授業の様子

[授業の様子 2年生]
 体育では走高跳、走り幅跳びの学習をしていました。跳べた時の歓声や拍手があり、みんなで頑張る雰囲気の中で学習ができていました。走り高跳びは背面とびの学習ですので、感覚をつかむのが少し難しそうでした。数学は連立方程式、家庭科は幼児の心の発達について学習していました。英語も楽しみながら学習できています。2年生も頑張っています。
 
 
 
 
 

学校の様子

 雨の中の登校となりましたが、生徒たちは元気に登校しました。自転車小屋では楽しそうに会話する様子が毎日のようにあります。昇降口に向かうちょっとした時間の会話を子どもたちも楽しんでいるようです。アルコールでの手指消毒もスムーズです。
 

[授業の様子 1年生]
 数学では文字の入った式の学習、英語は好きなもの、大切にしているものを紹介する学習をしていました。難しい単語があると、先生が黒板に絵をかいてヒントを与えていました。絵が上手なので、生徒たちはすぐにその意味が分かったようです。進んで辞書で調べる生徒も増えています。数学では、本日も積極的に前に出て解答する生徒がいてとてもいいです。本日も頑張っています。