学校の様子

2020年5月の記事一覧

分散登校

 分散登校の最終日となりました。本日は、1・3年生が分散登校いたしました。
 両学年とも、先生の説明をよく聞き、重要事項をノートに記入したり、集中して問題を解いたりしていました。

[3年生の様子]
 下駄箱のくつがきちんと揃えて入れられていました。自転車もヘルメットをきちんと荷台にしばって、並べられていました。さすが3年生です。
 

 学習にも集中していました。マスクをしているので、発表や発音がしにくいですが、声の大きさを考えながら答えていました。真剣なよい表情で学習していました。
 
 
 

 来週から学校が再開いたします。
 分散登校では、各学年4教室を利用して学習内容の確認等を進めてきましたが、来週からは各学級での授業になります。できる限り机の間隔をあけ、換気、手洗い、消毒をこまめに行いながら学校生活を進めていきますので、よろしくお願いいたします。
 昨日も新型コロナウィルス感染対策(登校から下校までの対応について)を全職員で確認いたしました。細かに対応いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。
 
 
 
 登校時間のお願い
 朝、校舎内の消毒(生徒が手を触れることの多い所を中心に)を職員で実施しています。担当する教員が、昇降口で生徒たちの健康状態を観察、確認してからの入室となりますので、7:45以降の登校にご協力くださいますようお願いいたします。発熱や体調不良がある場合には、無理に登校することなく、自宅で安静にしてくださいますようお願いいたします。

やいたオンライン学習ミーティング運用試験③

 本日は、1・3年生の分散登校日です。
 1の1奇数組は、「理科、英語、社会、数学」、1の1偶数組は、「英語、理科、数学、社会」、1の2奇数組は、「社会、数学、理科、国語」、1の2偶数組は、「数学、社会、国語、理科」の学習をしました。
 本日は、1年生の様子を中心にお知らせいたします。

[1年生の学習の様子]
 姿勢よく学習していました。中学校では、授業中に集中して学習することはもちろんのことですが、学習したことを復習して定着させることがより大切になります。来週から学校が再開されますので、決まった時間・場所で復習する習慣が身につくよう、ご家庭でもお話くださいますようお願いいたします。
 
 
 
 
 
 

[運用試験の様子]
 
 

 保護者のみなさま
 運用試験にご協力くださいましてありがとうございました。情報端末によって、動画がスムーズに見られなかったり、音声がよく聞こえなかったり…やり取りの中でいくつかの問題点が分かりました。これらの問題点を解決しながら「やいたオンライン学習ミーティング」が効果的に運用できるように進めていきたいと思います。お気付きの点等がございましたら、お知らせくださいますようお願いいたします。

やいたオンライン学習ミーティング運用試験②

 本日は、2年生の分散登校日です。2の1奇数組は、「数学、理科、国語、社会」、2の1偶数組は、「理科、数学、社会、国語」、2の2奇数組は、「英語、社会、数学、音楽」、2の2偶数組は、「社会、英語、音楽、数学」を学習しました。集中して学習していました。
[学習の様子]
 
 
 
 

[運用試験の様子]
  
  

やいたオンライン学習ミーティング運用試験

 今週も分散登校になります。先週よりも各学年1日増えて、1・2年生は2日、3年生は3日となります。本日は3年生が頑張って学習しています。
 先日は、Wi-Fi環境等の調査にご協力くださいましてありがとうございました。今週は運用試験を実施いたします。現段階の運用に関する本校の課題等を把握したいと思いますので、ご意見をいただければ幸いです。市では生徒一人に一台のタブレットを貸与しての情報教育を推進する計画です。効果的な運用に向けて準備していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

[本校のプロジェクトチーム]
 先生方で問題点などを議論しながら、より良いオンライン学習ミーティングの配信に向けて準備を進めています。
 
 
 

 運用試験日時
  5月25日(月) 3年1組 14:00~40分程度
  5月25日(月) 3年2組 15:00~40分程度
  5月26日(火) 2年1組 14:00~40分程度
  5月26日(火) 2年2組 15:00~40分程度
  5月27日(水) 1年1組 14:00~40分程度
  5月27日(水) 1年2組 15:00~40分程度 になります。

[運用試験の様子]
 
 

分散登校(1年)

 本日は1年生の分散登校日です。
 生徒たちは元気に登校しました。健康観察カードを提出して指定の教室に向かいました。シューズ、自転車もきちんと整えられていました。
    

[教室での様子]
 学習が始まるまでの時間、友だちとお話したり席に座って教科書等を見たりしていました。1年生も4教室を使用しての学習のため、教室内の人数が少なく、緊張してしまったようです。 
 
 

[学習の様子]
 本日は、数学、英語、社会、音楽の学習をしました。教科担当の先生から、授業の進め方、課題の確認や補助説明等がありました。姿勢よく、先生の顔を見ながら、しっかりと聞いていました。
 
 
 
 

 1年生の保護者のみなさま、たいへんお待たせいたしました。生徒たちの様子を定期的にお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。