学校の様子

2022年6月の記事一覧

本日の様子

 とても暑い日が続いています。暑さ対策のため、本日からジャージ登校にしました。暑さを少しでも避けるため、時間割を変更したり、教室を変更したりしながら授業を進めています。

[登校の様子]

 PTA指導部のみなさんがあいさつ運動をしてくださいました。朝のお忙しい中、御協力いただきありがとうございました。

  

  

 

[TDタイム(国語)]

 2年生の様子です。タブレットの問題に挑戦したり、問題集の問題を解いたり…、短い時間を有効に活用して学習していました。はやく始める生徒も多くなっています。素晴らしいです。

  

  

  

 

[保健体育(3年生)]

 授業を変更して1時間目に実施しました。生徒たちは元気にソフトボールの授業に取り組んでいました。スポーツフェスティバルでは、今年も長打がたくさん出そうです。

  

  

  

 

[英語・理科(1年生)]

 デジタル教科書を見ながら、英文を読んだり、発音したりしていました。理科では質量を調べていました。

  

  

  

 

[美術部の作品]

 美術部員みんなが力を合わせて制作した素晴らしい作品です。3F多目的スペースに展示されています。

 

見学旅行

 2年生が、見学旅行のため会津若松市に出かけました。鶴ヶ城や野口英世記念館などを見学して、会津藩の歴史や医学での活躍について学習しました。出発する時は雨の天気でしたが、会津若松市は晴れの天気でした。とても良い天気の中、友だちと楽しく歴史などについて学びました。

  

  

    

     

    

    

  

 

 

校外学習

 1年生が、那須どうぶつ王国で動物や環境についての学習をしました。タブレット端末で写真を撮ったり、ポイントをメモしたりしながら、協力して見学や観察ができました。敷地が広いためバスで移動する所もありましたが、班のみんなと話をしながら歩いた班もありました。友だちと楽しく学習ができました。

  

  

  

  

  

 

 

リーダー研修会

 なす高原自然の家でリーダー研修を実施しました。みんなと話し合い、楽しく充実した活動を進めることができました。さすがリーダーのみなさんです。

  

  

  

    

    

   

  

 

生徒会行事の結果

 昨日の生徒会行事の結果は次のとおりです。

[Aブロック]

 優勝 3年2組(134回)、 準優勝 2年2組(115回)、 3位 3年1組(107回)

[Bブロック]

 優勝 3年2組(331回)、 準優勝 3年1組(308回)、 3位 2年2組(277回)

[Cブロック]

 優勝 2年2組(62回)、  準優勝 2年1組(48回)、  3位 3年2組(46回)

[総合]

 優勝 3年2組(180点)、 準優勝 2年2組(160点)、 3位 3年1組(110点)でした。

 

 やはり3年生は強かったです。2年生も健闘しました。たくさん跳べるようにみんなで練習したこと、たくさん跳べるように考えたこと、励まし合ったこと…、とても大切なことです。生徒会役員のみなさん、素晴しい生徒会行事になりました。生徒のみなさん、さらにクラスの力を高めていきましょう。次回の企画が楽しみになりました。

 

[総合優勝おめでとう!]