学校の様子

2021年12月の記事一覧

本日の様子

 昨日は、全学年で学習確認テスト(実力テスト)を実施しました。各学年とも真剣な表情で問題に挑戦していました。結果は、1月の三者面談・二者面談の折にお渡しいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

[授業の様子(数学)]

 3年生は、私立高校の過去問に挑戦していました。友だち同士で確認し合ったり、教え合ったりしていました。とてもいい雰囲気で学習しています。先生に積極的に質問して、詳しく教えてもらう生徒もいました。年明けには入試が始まります。自分の力を信じて、合格を勝ち取ってほしいと思います。

  

  

  

 

[自主学習ノート]

 本日は、私が1年1組のノートを見る日です。昨日の学習確認テスト(実力テスト)の問題を解き直しているノート、授業で学習した問題をもう1度解いているノートなど、頑張って学習している様子が分かります。帰宅したらすぐに学習している生徒も多かったです。2ページ程度ですが、とても多くの問題に挑戦して確認しているノートが多く、たいへん素晴らしいです。学習したノートは、学級で100冊を超えたようです。頑張りました。

  

  

  

  

 

[校内しおりコンクール]

 図書委員会が中心になって、校内しおりコンクールを実施しました。生徒が作成したしおりを廊下に掲示して、みんなで投票して選びました。今年度から、最優秀賞1点と学年賞を各学年1点とし、4枚を印刷して全生徒に配布したいと思います。楽しみにお待ちください。

 

  

校内研究授業

 授業力アップに向けて2学年が研究授業を実施しました。ICTを効果的に活用しながら、主体的、対話的で深い学びに向けて、工夫した授業を実践しました。生徒たちは、積極的に話し合ったり、考えを説明したりして、学びを深めていました。

 

[研究授業①(保健体育)]

 バスケットボールの学習です。カットインプレ―やポストプレーなど、既習の技能を使って攻撃を組み立てる学習をしていました。タブレットを活用しながら、攻撃の仕方の確認や試合後の振り返りをしていました。

  

  

  

  

 

[研究授業②(数学)]

 星形五角形の内角の和が180°になることを様々な考え方で説明していました。友だち同士で考えを説明し合ったり、テレビに映し出された図をもとに、考えたことを分かりやすく説明したりしていました。タブレットのヒントを有効活用しながら、深く考えていました。

  

  

  

  

オープンスクール

 本日は、1年生のオープンスクールの日です。1年生の保護者のみなさま、お忙しい中、授業の様子等をご覧くださいましてありがとうございました。

 [授業の様子(社会・理科)]

 社会は、ヨーロッパの工業について、理科は、大地の変化の特徴について学習しました。地図や映像資料などを見ながら、ワークシートの学習を進めたり、ノートにまとめたりするなど、意欲的に学習していました。

  

  

 

[授業の様子(数学)]

 テレビに映して分かりやすく解説しながら、コンパスだけで垂線を引く学習をしました。生徒たちは、コンパスを上手に使いながらノートに垂線を引いていました。終わると意欲的に次の問題や問題集の問題に挑戦していました。

  

  

  

  

 

[授業の様子(家庭)]

 栄養、旬の食材などを大切にしながら、バランスの良い献立を考えていました。どの食材を何グラム準備する必要があるかも考えなければなりません。生徒たちはタブレットを有効に活用して、調べながらタブレット内の入力シートに記入していました。

  

  

 

[1学年カーリンコン大会]

 カーリンコン大会後の集合写真です。スポーツフェスティバルでは、1/3の生徒しかカーリンコンができませんでした。好評でしたので1学年全員で実施しました。班ごとに戦術を考え、楽しく実施できました。

 

 

 保護者のみなさま

 授業の様子等をご覧くださいましてありがとうございました。子どもたちのよさ・可能性を高めることができるよう、これからも工夫しながら教育活動を推進していきたいと思います。お忙しい中、オープンスクールに来校くださいましてありがとうございました。 

読書の木

 中国地方では、「ふたご座流星群」が13日から14日未明にかけてピークを迎え、1時間で30個の流れ星を確認できたそうです。3年生が理科で、天体についての学習内容を確認していました。学習したことを思い出しながら、時には夜空に光る星を眺めるのも、目にもいいかもしれません。

[授業の様子(3年生)]

 受験に向けて学習したことを復習していました。プリントの問題を考えたり、問題集の問題を解き直したり…、さすが3年生。集中して学習を進めていました。

  

  

  

 

[読書の木]

 生徒たちや教職員からのおすすめの本が「読書の木」になりました。いろいろな本が紹介されていますので、興味のある本は、ぜひ読んでみてください。心を豊かにする1冊になるかもしれません。

      

 

オープンスクール

 昨日は3年生、本日は2年生、木曜日は1年生のオープンスクールです。保護者のみなさま、お忙しい中、授業の様子等をご覧くださいましてありがとうございます。廊下には、自主学習ノートの校内審査入賞ノート、生徒の作品等を展示しています。休み時間等にご覧いただければ幸いです。

[朝の様子]

 いつものように先生とちょっとした会話をした後に教室に向かいます。検温、アルコールでの手指消毒も習慣になっています。本日の朝の気温は-3℃。寒い朝でした。ウインドブレーカーを着て登校する生徒、制服で登校する生徒、ワイシャツ姿で登校する生徒と体感温度は様々ですが、薄着だと体調を崩さないか心配してしまいます。冬の服装ですと安心なのですが…。

  

  

 

[授業の様子(2年生)]

 社会科は明治の改革について、理科は電流の性質について学習していました。英語では、日本の文化について英文を読みながら学習していました。