今日の給食

今日の給食

7月19日の給食

今日の献立は、「ジャージャー麺  ひじきのナムル ラムネゼリー 牛乳」でした。

ジャージャー麺は、中国で食べられている家庭料理の一つです。本場のジャージャー麺は、甘みがなく辛みが強いのが特徴です。ひき肉とこまかく切ったタケノコや椎茸を豆板醤で炒めて肉味噌を作り、中華麺の上にのせて混ぜて食べます。この料理は、強い火で肉と野菜を炒めるので‘ジャージャー麺’と呼ばれるようになったそうです。給食では、辛さを控え目にt作った肉みそにゆでた中華麺を入れて、混ぜながら食べました。

7月18日の給食

今日の献立は、「ごはん かつおカツ 野菜の中華あえ ビルマ汁 牛乳」でした。

益子町の給食レシピからビルマ汁をとり入れました。ビルマ汁は、60年以上前から作り続けられている益子町の家庭料理です。トマト・なす・いんげん・じゃがいもなどを和風だしで煮込み、カレー粉の風味で作った夏野菜たっぷりのスープは、食欲増進効果があります。

7月17日の給食

今日の献立は、「麦ごはん 夏野菜カレー 青じそサラダ キャンディチーズ 牛乳」でした。

今日は、矢板高校の生徒が考えたレシピ集を参考にした「青じそサラダ」が出ました。青じそは、大葉とも呼ばれ、夏にとれる食べ物で、いろいろな料理や薬味に使われます。青じそはシソ科の植物で、さわやかな香りがあり、食欲が増す働きがあります。また、疲れた体を元気にしたり、病気を予防したりする栄養も含まれています。

7月16日の給食

今日の献立は、「コッペパン マーシャルビーンズ 甘酢肉団子 にんじんシリシリ 夏野菜のミネストローネ 牛乳」でした。

トマトやきゅうり、ピーマン、なす、かぼちゃなどいろいろな夏野菜があります。夏野菜には、水分やカリウムがたっぷり含まれていますので、体にこもった熱を、体の中から冷やしてくれるはたらきがあります。生で食べられるものが多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのが夏野菜のいい所です。今日は、夏野菜を使ったスープが出ました。

7月12日の給食

今日の献立は、「フィッシュバーガー ハムマリネサラダ サマースープ 牛乳」でした。

トマトは野菜の中でも糖度が高いのが特徴で、カロテンやビタミンCが多く含まれています。今日は、トマトが入った、さわやかなスープが出ました。