今日の給食
1月11日の給食
今日の献立は、「ごはん 魚の西京焼き 千草あえ 雑煮風スープ 牛乳」でした。
1月11日は鏡開きです。鏡もちには、その年の年神様が宿ると考えられていました。また、丸い餅の形は家庭が丸く穏やかに過ごせることを表しています。鏡開きの日には、餅を小さく割り、雑煮やぜんざいを作って食べます。鏡もちを食べることで年神様の力を授けてもらい、新年の家族の無病息災を願います。給食では、鶏肉やにんじん、だいこんなどで作ったスープに、トックと呼ばれる韓国風のお餅を入れて雑煮風にしていただきました。
1月10日の給食
今日の献立は、「バターロールパン ハニーマスタードチキン ポトフ フルーツヨーグルト 牛乳」でした。
冬休みが終わり、給食も今日からスタートしました。今年も、みなさんに、おいしくて栄養満点の給食をお届けしますので楽しみにしていてください。みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか?夜、眠っている時も、脳は働いていますので、朝ごはんを食べないと、脳がエネルギー不足の状態になっています。脳のエネルギーのもとになる栄養は、ごはんやパンの中にたくさん含まれています。毎日、朝ごはんをしっかりと食べて、脳にエネルギーを補給し、1日を元気に過ごすようにしましょう。
12月23日の給食
今日の献立は、「米粉パン オムレツ 花野菜サラダ ビごちそうビーフシチュー 牛乳」でした。
今日は、矢板市成田の平久井順一さんが生産した栃木和牛を贅沢にたっぷりとり入れたごちそうビーフシチューが出ました。栃木和牛とは栃木県で生産されたブランド和牛で、最高級の和牛と言われています。牛肉には、質の良いたんぱく質や脂肪がたくさん含まれています。また、牛肉の赤身の部分には鉄分も含まれています。今日は、ぜいたくに24㎏のとちぎ和牛を使って、調理員さんたちにおいしいビーフシチューを作っていただきました。また、クリスマスデザートは3種類から選ぶセレクト給食です。一番人気は、メゾンドノエルというケーキでした。今年最後の給食もみなさんよく食べていました。
12月22日の給食
今日の献立は、「ごはん 納豆 インド煮 かぼちゃと小松菜のみそ汁 牛乳」でした。
今日は冬至です。冬至は、1年の中で、昼が一番短く、夜がもっとも長い日です。このころから一段と寒さが増し、本格的な冬を迎えます。昔から、冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。昔の人は、かぼちゃを食べてビタミンをたくさんとり、寒さに耐える体を作っていました。給食では、かぼちゃのみそ汁が出ました。かぼちゃを食べて風邪などひかないようにしましょう。
12月21日の給食
今日の献立は、「キンパ風手巻きごはん 豆腐チゲスープ 牛乳」でした。
キンパとは韓国風のり巻きのことをいいます。ごま油で味付けしたごはんと具材をのりで巻いて作ります。キンパは韓国語でキムパプと呼ばれています。キムパプの「キム」はのりのこと、「パプ」はごはんを意味します。今日の給食では、手巻き用ののりに、ごはんをうすくのばし、その上に焼肉とたくあん入りのナムルをお好みでのせて、自分でのり巻きごはんを作って食べました。