今日の給食

今日の給食

1月19日の給食

今日の献立は、「ごはん ねぎまんじゅう 八宝菜 フルーツ豆乳プリン 牛乳」でした。

 今日は、矢板市土屋の八木澤秀行さんが生産した豚肉を使用した八宝菜が出ました。八宝菜は中国料理の1つです。お肉やいろいろな野菜を炒め合わせたものです。八宝菜の「八」は、8種類のという意味ではなく、「たくさんの」とか「数多くの」という意味があります。今日は、豚肉、いか、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、きくらげ、チンゲンサイ、うずら卵の9種類の食材を使いました。

1月18日の給食

今日の献立は、「わかめごはん さばの味噌煮 切干大根のサラダ すいとん汁 牛乳」でした。

 

今日の給食は、矢板小学校の6年2組の児童が考えた献立でした。昨年の11月に家庭科の授業の中で、栄養のバランスを考えた給食の献立作りをグループごとに行いました。どのグループも、それぞれ工夫をしながら献立を考えていました。どの献立も栄養のバランスを考えた素晴らしい献立でしたので、どの献立を採用するかとても難しかったのですが、その中で、この献立が実際の給食に採用されました。この献立のおすすめポイントは、「和食をテーマにしたところ」「旬の食材をたくさんとり入れたところ」「見た目を色とりどりにしたところ」「栄養のバランスがいいいところ」です。

 

1月16日の給食

今日の献立は、「いか天丼 たくあんあえ 豚汁 牛乳」でした。

大根は冬の代表的な野菜です。大根の成分は、94%が水分ですが、ビタミンCが多く含まれています。大根の葉っぱにも栄養が含まれています。特にビタミンAやカルシウムが多く含まれています。今日は、豚汁とたくあんあえに大根が使われていました。

1月13日の給食

今日の献立は、「コーヒー揚げパン ツナマヨオムレツ ひじき入りサラダ 煮込みうどん 牛乳」でした。

ひじきには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや貧血予防に役立つ鉄がたくさん含まれています。ひじきは煮物やあえものなどに使われます。今日は、ハムやブロッコリーなどが入ったサラダに使われていました。
 

1月12日の給食

今日の献立は、「ごはん 焼きギョーザ 豚にらもやし炒め 中華スープ 牛乳」でした。

給食では、栃木県の各地域の学校で出ている、特産物を使った献立や人気のある献立をとり入れています。今日は、さくら市の給食で出ているメニューをとり入れました。さくら市で育てられた豚肉とさくら市特産品のにらともやしを使った「ぶたにらもやし炒め」が出ました。豚肉は、ビタミンB1が多く含まれています。にらに含まれるアリシンという成分は、体を動かすエネルギーを作るはたらきのあるビタミンB1の吸収を高めてくれるので、疲労回復に効果的です。