今日の給食

今日の給食

1月27日の給食

 今日の献立は、「ナン キーマカレー 野菜スープ ヨーグルト 牛乳」でした。
  
 給食週間4日目は、イン料理をとりいれた地産地消献立でした。ナンは、発酵させたパン生地を薄く大きくのばし、タンドールという釜にはり付けて焼いたものです。給食のナンは、栃木県産小麦粉を使っています。キーマカレーは、ひき肉を使ったカレーのことをいいます。ヨーグルトと牛乳も栃木県産のものです。

1月26日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん ともなりくん卵焼き 磯あえ 芋煮汁 牛乳」でした。
 
 給食週間3日目は、矢板市のキャラクターであるともなりくんを焼き印した卵焼きが出ました。また、給食が始まったきっかけとなった学校がある山形県の郷土料理「芋煮汁」が出ました。里芋や野菜・きのこ・肉を入れて煮込んだ料理です。 

1月25日の給食

 今日の献立は、「県産小麦パン とちおとめジャム きつねの力持ちどん かんぴょうサラダ 牛乳」でした。
 
 給食週間2日目は、地産地消献立でした。栃木県産小麦粉で作ったコッペパンは、甘酸っぱいとちおとめジャムをつけていただきました。また、栃木県産小麦粉で作ったうどんも出ました。栃木県産豚肉やねぎなどで作った汁で煮込んだうどんに、もちを入れた油揚げをのせていただきました。

1月24日の給食

 今日の献立は、「ごはん 鮭の塩焼き 白菜のたくあんの漬け物 野菜の含め煮 牛乳」でした。
  
 1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。明治22年、山形県鶴岡市の忠愛小学校で貧しい子どもたちのために出されたのが給食の始まりといわれています。それから少しずつ生活が豊かになり、お腹を満たすだけの食事から、栄養のバランスを考えたり、地域の食材や郷土食を取り入れたり、安心・安全な給食へと変わってきました。また、自分の健康は自分で守れるように食品を選択する力も身に付けられるようになってほしいという願いも込められています。いろいろな思いがつまった給食ですので感謝をして食べるようにしましょう。

1月23日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん メンチカツ じゃこサラダ 玉ねぎのみそ汁 牛乳」でした。
 
 わかめは、成長期のみなさんに必要なカルシウムや鉄、食物繊維などをたくさん含んでいる、健康によい食品です。特に、食物繊維は、腸のはたらきをよくし、がんなどの病気を防いでくれます。

1月20日の給食

 今日の献立は、「ミートソーススパゲティ アーモンドサラダ クロワッサン いちごのムース 牛乳」でした。
  
 クロワッサンは、フランスで生まれたパンで、フランス語で、三日月という意味があります。サクサクとした食感が特徴の三日月型をしたパンです。

1月19日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん 竹輪の磯辺揚げ れんこんサラダ なめこと豆腐のみそ汁 牛乳」でした。
  
 竹輪は、魚をすりつぶして、竹や棒に巻き付けて焼き上げて作ります。くしを抜くと竹の切り口ににているので、竹輪という名前がつけられました。たんぱく質が豊富で、脂肪が少ないのが特徴です。今日は、竹輪に小麦粉と青のりで作った衣をつけて油で揚げました。

1月18日の給食

 今日の献立は、「食パン マーシャルビーンズ オムレツ パリパリサラダ ニョッキのクリーム煮 牛乳」でした。
 
 ニョッキは、イタリア料理で、パスタの一種です。じゃがいもと小麦粉をこねて、団子状にしたものです。もちもちとした食感が特徴的な食べものです。

1月17日の給食

 今日の献立は、「ごはん 鯖の塩焼き 切干し大根の煮物 どさんこ汁 牛乳」でした。
  
 今日は和食の献立でした。魚料理は、寒い時期においしいあぶらがのっているさばを塩焼きにしたものです。たんぱく質が豊富に含まれていますので、体を作る大切はたらきをしてくれます。さばは、青魚の代表的な魚です。血液をさらさらにしたり、脳のはたらき活発にしてくれます。

1月16日の給食

 今日の献立は、「ごはん マーボー豆腐 春雨の中華あえ パイナップル 牛乳」でした。
  
 マーボー豆腐は、中国の四川料理の一つです。マーボー豆腐には、豆板醤という調味料が入っていますので、ピリッとした辛みがあります。給食では、みなさんが食べやすいように、辛さを控えめに作りました。

1月13日の給食

 今日の献立は、「ホットドック クラムチャウダー 牛乳(ミルメークコーヒー)」でした。
 
 ホットドックとクラムチャウダーはどちらもアメリカで生まれた料理です。クラムチャウダーのクラムとは、貝のことを表しています。給食では、あさりを使いました。あさりには、不足しがちな鉄が豊富に含まれています。

1月12日の給食

  今日の献立は、「ごはん 豚肉のしょうが焼き じゃこあえ じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳」でした。
 
 しょうがは、料理の香りや味付けによく使われています。血液の流れをよくし、ぽかぽかと体をあたためてくれるはたらきがあります。寒くて風邪をひきやすいこの時期に、おすすめの食材です。

1月11日の給食

 今日の献立は、「焼きそば チーズはんぺんフライ ミニコッペパン りんごジャム 杏仁フルーツ 牛乳」でした。
 
  はんぺんは、スケトウダラなど白身魚のすり身から作られている食品です。ふわふわとやわらかいのは、やまいもと卵白を使っているからです。栄養面では、良質のたんぱく質が多く、脂肪が少ないのが特徴です。今日は、はんぺんにカルシウムたっぷりのチーズを入れてフライにしました。

1月10日の給食

 今日の献立は、「ごはん ポークカレー 福神漬け ツナと海藻のサラダ 牛乳」でした。
  
 今年初めての給食は、人気メニューのカレーが出ました。今回は、豚肉と玉ねぎ・人参などを炒めて煮込んだポークカレーでした。サラダは、野菜が食べやすいようにツナをたっぷり使い、さっぱりドレッシングで混ぜ合わせたものでした。今年も、健康で元気いっぱいにすごすことが出来るよう、好き嫌いしないで何でも食べるように心がけましょう。

12月21日の給食

 今日の献立は、「バターロール もみの木型ハンバーグ ブロッコリー かぼちゃのシチュー クリスマスデザート(セレクト給食) 牛乳」でした。
  
 今日は冬至です。冬至とは、1年間の中で最も昼が短く夜が長くなる日をいいます。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪を引かないと昔から言われています。今日は、冬至献立としてかぼちゃを使ったシチューをとりいれました。また、ちょっと早いクリスマス献立でもあります。もみの木の形をしたハンバーグに色とりどりの野菜が入ったトマトソースをかけるとクリスマスツリーが出来上がりました。デザートは、ケーキ2種類とカップデザートの3種類の中から選びました。今年最後の給食でしたが、楽しみながらおいしくいただきました。

12月20日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん モロの揚げ煮 塩昆布あえ 白菜のみそ汁 牛乳」でした。
  
 教育長さん、課長さんと一緒に楽しい会話をしながら、給食をいただきました。 
 モロは、海のない栃木県でよく食べられている魚です。さめはモロと呼ばれ、安く手に入ります。調理しやすく、煮たり油で揚げたりして食べられています。今日はでんぷんをつけたモロに、おいしいたれをつけ込みました。

12月19日の給食

 今日の献立は、「ごはん ショーロンポー キムチあえ にらボールスープ 牛乳」でした。
  
 ショーロンポーは、中華料理の点心の一つで、小さな肉まんのような形をしています。

12月16日の給食

 今日の献立は、「コッペパン チョコクリーム ミートグラタン ひじきと豆のサラダ アセロラポンチ 牛乳」でした。
 
 給食室手作りのグラタンがでました。今回は、ホワイトソースとミートソースの二層にし、オーブンでおいしそうな焼き色をつけたグラタンでした。他に、ひじきや豆が入ったサラダがでました。豆やひじきは栄養満点の食材です。

12月15日の給食

 今日の献立は、「ごはん 納豆 洋風おでん 小松菜のごまあえ 牛乳」でした。
 
寒い日は、あつあつのおでんがおいしいです。おでんは、もともと、田楽といって豆腐を焼いて、みそをつけて食べたのが始まりだと言われています。今日は、ウインナーや大根・人参・さつまあげなどを、コンソメ味で煮込んで洋風のおでんにしました。

12月14日の給食

 今日の献立は、「すき焼きうどん ナッツサラダ ミニ米粉パン いちごヨーグルト 牛乳」でした。
  
 すき焼きとは、お肉やしらたき、豆腐、ねぎなどの野菜を鉄鍋で煮たり焼いたりして、割り下という調味料で作ります。一般的には、牛肉を使いますが、給食では、豚肉を使い、すき焼き風にして、うどんを入れて煮込みました。

12月13日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん アップルカレー 花野菜のサラダ 福神漬け 牛乳(ミルメークコーヒー) 牛乳」でした。
 
 矢板市はりんごの産地です。今日は、矢板市でとれた「ふじ」という品種のりんごを使ってカレーを作りました。りんごの甘みとカレーの辛さが合わさり、いつもとは違うおいしさになりました。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん 白身魚の酢豚風 豆腐とニラのスープ ふりかけ 黄桃 牛乳」でした。
  
 今日は、角切りにした白身魚(たら)を油で揚げ、玉ねぎや人参、たけのこ、しいたけなどの野菜類と一緒に炒め、、ケチャップや酢などで子どもたちが食べやすいような味付けにしました。たらは今が旬の魚です。寒い時期は、鍋料理などに多く使われます。たんぱくな味なのでいろいろな料理に合います。

12月9日の給食

 今日の献立は、「ナポリタンスパゲティ ほうれん草のオムレツ セルフフルーツクリームサンド 牛乳」でした。
 
 ナポリタンスパゲティは日本のオリジナル料理です。パスタ料理の本場、イタリアでは、ケチャップで味付けをしたスパゲティはありません。戦後、とある横浜のホテルで考え出された料理で、それが全国的に広まっていったといわれています。

12月8日の給食

 今日の献立は、「ごはん いわしのごまみそ煮 白菜とたくあんの漬け物 すいとん汁 牛乳」でした。
 
 いわしは、漢字で書くと魚偏に弱いで「鰯」と書きます。いわしはすぐ死んでしまう弱い魚なので、「よわし」が転じて「いわし」と呼ばれるようになったといわれています。いわしには、血液をサラサラにしたり頭の働きをよくする栄養がたくさん含まれています。

12月7日の給食

 今日の献立は、「きなこ揚げパン 野菜肉団子 パンプキンサラダ コンソメスープ 牛乳」でした。
 
 人気の揚げパンが出ました。調理場に届いた570本のコッペパンを油で揚げて作ります。パンが油を吸いすぎないように、油の温度を高めにして、からっと揚げます。今日は、揚げたてのパンにきなこと砂糖・塩を混ぜておいたものをまぶして作りました。

12月6日の給食

 今日の献立は、「セルフビビンバ わかめスープ 牛乳」でした。
  
 ビビンバとは、韓国料理で混ぜごはんのことをいいます。家で残ったごはんや肉・ナムルを混ぜて作られたのがこの料理の始まりです。少しピリ辛な肉の味付けでしたが、食欲がすすんで、よく食べていました。

12月5日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん 鶏そぼろ信田煮 もやしあえ いわしのつみれ汁 牛乳」でした。
 
 信田煮の信田は、油揚げを使った料理につけられている名前です。信田の由来は、大阪府にある信田稲荷という神社にあるそうです。信田稲荷の神様は狐の姿をしていて油揚げが好きだったことから、油揚げを使った料理を信田やきつねをつけて呼ぶようになりました。今日は鶏ひき肉と豆腐・人参を混ぜ合わせたものを油揚げに包んで煮ました。

12月2日の給食

 今日の献立は、「ピタパンサンド(ドライカレー・コールスローサラダ) ABCスープ 矢板のりんご 牛乳」でした。
 
  ピタパンは、英語でポケットパンと呼ばれています。今日は、ポケットにドライカレーやサラダを入れて食べました。矢板市はりんごの産地です。今の時期は、ふじという品種 が出回っています。完熟すると蜜が入り、酸味と甘み・香りの調和がよく、りんごの王様として人気があります。

12月1日の給食

 今日の献立は、「セルフ三色丼 なめこと豆腐のみそ汁 牛乳」でした。
 
 三色丼は、人気メニューです。今日は肉そぼろ(豚肉)・炒り卵・ごまあえの三色をごはんにのせていただきました。

11月30日の給食

 今日の献立は、「アーモンドトースト(4~6年) 食パン・クリーム(1~3年) オムレツ ポテトサラダ 春雨スープ 牛乳」でした。
  
 4年生から6年生はアーモンドトースト、1年生から3年生は食パン・クリームでした。アーモンドトーストは給食室手作りです。アーモンドバターを作って食パンに塗り、スライスしたアーモンドを上に散らして、オーブンで焼きました。アーモンドには、体によい脂質や食物繊維、ミネラルなどいろいろな栄養が含まれています。

11月29日の給食

 今日の献立は、「ごはん ししゃもフライ 即席漬け 根菜のごま汁 牛乳」でした。
 
 ししゃもは、漢字で「柳葉魚」と書きます。柳の葉のように細長い形をしていることからこの漢字がついたそうです。 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べることができる魚です。カルシウムがたっぷり含まれていますのでみなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。

11月28日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん えびシューマイ ナムル 中華風コーンスープ ふりかけ 牛乳」でした。
  
 シューマイは、ひき肉を小麦粉で作った皮で包んで蒸した、中華料理の点心と呼ばれるものです。中国では、食事と食事の間に、ちょっとおなかがすいた時に食べるものを点心といいます。今日は、えびのすり身で作ったあんを包んだえびシューマイを、蒸し器で蒸しました。

11月25日の給食

 今日の献立は、「セルフツナチーズサンド ブラウンシチュー にっこり 牛乳」でした。
 
にっこり梨は、豊水と新高という種類の梨をかけ合わせて誕生しました。栃木県が誇る観光地の「日光」と梨の音読み「リ」を合わせて「にっこり」と名付けられました。

11月24日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん 肉じゃが ひじきあえ 豆腐のみそ汁 ふりかけ 牛乳」でした。
  
 肉じゃがは、明治時代に、ビーフシチューをもとにして日本の海軍が考えた料理だと言われています。
 
 材料は保存がきき、また、栄養のバランスがよいので海軍の食事として定着していきました。今では、家庭料理の中でも人気があるメニューの一つです。

11月22日の給食

 今日の献立は、「セルフ豚ねぎ塩丼 あさりのみそ汁 キャベツとほうれん草のごまあえ 牛乳]でした。
 
 栃木県産の豚肉やもやし・ねぎなどを炒めて、さっぱり、塩とレモンで味を調え、豚ねぎ塩丼の具とし、ごはんにのせていただきました。豚肉には、スタミナ効果があるビタミンB2が豊富に含まれています。

11月21日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん 揚げギョーザのねぎソースかけ 春雨のマヨネーズあえ 茎わかめの中華スープ 牛乳」でした。
  
 家庭では、ギョーザというと焼いた物が一般的ですが、給食では、冷めてもおいく食べられるように油で揚げたものを出しています。今日は、たっぷりのねぎを使ったソースをかけていただきました。

11月18日の給食

 今日の献立は、「米粉パン とちおとめジャム ポークビーンズ かんぴょうサラダ ヨーグルト 牛乳」でした。
  
 地場産物を活用したメニューでした。栃木県産米粉、とちおとめ・豚肉・大豆・かんぴょう・ヨーグルトなどをとりいれました。
 
 ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。豆と豚肉をトマト味で煮込んだものです。たんぱく質をはじめ、いろいろな栄養がとれる料理です。

11月17日の給食

 今日の献立は、「ごはん さつまいもとまいたけのカレー ハムと大根のサラダ ワインゼリー 牛乳」でした。
  
 さつまいもの甘みとまいたけのうま味が加わっていつものカレーとは、ひと味違ったカレーでした。ボジョレヌーボー解禁日です。

11月15日の給食

 今日の献立は、「ごはん てんぐにらまんじゅう ナムル マーボー豆腐 牛乳」でした。
  
 栃木県は、ニラの出荷量が全国一位です。にらは、カロテンやビタミンCなどが豊富な緑黄色野菜です。疲労回復やスタミナ効果がある野菜としても知られてます。

11月14日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚肉コロッケ じゃこあえ にらたま汁 牛乳」でした。
 
 コロッケはフランス料で、クロケットと呼ばれていました。クロケットとは、フランス語でカリカリしたものという意味があります。今日は、栃木県産豚肉を使用したコロッケが出ました。サクサク・カリカリしていておいしかったです。

11月16日の給食

 今日の献立は「ミニいちごパン 野菜かきあげ アーモンドサラダ けんちんうどん 牛乳」でした。
 
 栃木県産小麦粉ととちおとめを使用したいちごパンや、栃木県産里芋やごぼう、豆腐、ねぎ、うどんなどを使用したけんちんうどんが出ました。給食室では、子どもたちが安心しておいしい給食を食べることができるように調理しています。

11月11日の給食

 今日の献立は、「コッペパン マーシャルビーンズ 鮭フライ キャベツ 白いんげん豆のポタージュ 牛乳」でした。
  
 ポタージュはフランス料理の汁物のことをいいます。今日のポタージュには、白いんげん豆と牛乳・野菜がたっぷり入っていました。豆類には、たんぱく質や脂質・鉄分・ビタミン類・食物繊維がバランスよく含まれています。

11月10日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん 納豆 切干し大根の煮物 じゃがいものみそ汁 牛乳」でした。
 
 納豆は、ゆでた大豆に納豆菌をつけてあたためて作ります。大豆には、いろいろな栄養が含まれています。血液をサラサラにしてくれたり、腸の働きがよくなり、美肌効果や体調がよくなるなど、体にいいことがたくさんあります。

11月9日の給食

 今日の献立は、「味噌ラーメン 中華風あえもの レモンタルト 牛乳」でした。
  
 みそは、大豆にこうじと塩を混ぜて発酵させた、日本の伝統的な調味料です。食べものが豊富になった現在では、みそは調味料と思われていますが、江戸時代では、大切なたんぱく源とされていました。今日は、肉や野菜などの具をたっぷり入れたみそラーメンスープに中華めんを少しずつ入れていただきました。

11月8日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん ほっけの塩焼き ピーナツあえ 豚汁 牛乳」でした。
  
 11月8日は、いい歯の日です。給食では、かみごたえのある食べものや歯を丈夫にする食べものを取り入れました。
 よくかんで食べるといい効果がたくさんあります。
 ①消化がよくなる ②食べ過ぎ防止 ③虫歯予防 ④大脳が活発になる ⑤味覚が豊かになる ⑤言葉の発音がはっきりする など
 この機会に、かむことを意識して食べるようにしてみましょう。

11月7日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん チンジャオロースー ワンタンスープ お米のムース 牛乳」でした。
   
 中華料理である、チンジャオロースーは、細く切った肉・ピーマン・たけのこを炒めて調味料で味をととのえて作ります。ピーマンが苦手な人でもおいしく食べることができます。人気料理の1つです。

11月4日の給食

 今日の献立は、「アーモンドトースト(1~3年) 食パン・クリーム(4~6年) 肉団子 ごぼうサラダ コーンスープ 牛乳」でした。
  
アーモンドトーストは、給食室に届いた食パンに、給食室手作りのアーモンドバターをたっぷり塗って、アーモンドを散らして、ほんのり焼き色がつくまでオーブンで焼きました。
  
 調理をするのに時間がかかるため2回に分けて出します。今日は、1~3年生分を調理しました。4~6年生分は、30日に調理しますので楽しみにしていてください。

11月2日の給食

 今日の献立は、「ミニ子どもパン 焼きそば チーズ入りサラダ フルーツヨーグルトあえ 牛乳」でした。
 
 チーズは、牛乳から作られています。牛乳を固めてから、水分を取り除くとチーズになります。チーズには、牛乳の栄養がぎゅっとつまっています。カルシウムやたんぱく質が牛乳の6~7倍も含まれています。

11月1日の給食

 今日の献立は、「ごはん ともなりくん卵焼き すきや風煮 キャベツとたくあんのあえもの 牛乳」でした。
 

 11月1日は、矢板市民の日です。給食では、矢板市のキャラクターであるともなりくんを焼き印した卵焼きを取り入れました。卵焼きは、栃木県産の卵を使用しています。

10月31日の給食

 今日の献立は、「ごはん ハッシュドポーク 花野菜のサラダ ハロウィンデザート 牛乳」でした。
 
 今日はハロウィンです。ハロウィンとは、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す西洋のお祭りです。この日は、子どもたちが魔女やおばけに仮装して、お菓子などをもらいに歩きまわります。外国では、、かぼちゃはこの時期が収穫時期です。種を取ったかぼちゃに目や鼻を、口などをくり抜いて内側にろうそくを入れて飾りつけをします。給食では、ハロウィンデザートとしてかぼちゃのババロアを取り入れました。