今日の給食

今日の給食

12月10日の給食

 今日の献立は、「セルフ豚ねぎ塩丼 キムチ漬け 中華風コーンスープ 牛乳」でした。
 
 今日は、豚肉を使った料理が出ました。栃木県産の豚肉やもやし・ねぎなどを炒めて、さっぱり塩とレモンで味をととのえ、豚ねぎ塩丼の具とし,ごはんにのせていただきました。豚肉にはスタミナ効果があるビタミンB2がたくさん含まれています。ビタミンB2には、疲労を回復してくれるはたらきがあります。

12月7日の給食

 今日の献立は、「セルフコロッケサンド コールスローサラダ 白いんげん豆のポタージュ 牛乳」でした。
 
 
コロッケは、フランス料理の「クロケット」がなまったものです。「クロケット」の語源は「クロッケー」という名のスポーツで使われる道具に形が似ていたことと、「カリカリした物」という意味のフランス語「クロッカー」から名まえがついたといわれています。今日のコロッケは、栃木県産豚肉とホクホクしたじゃが芋を使用しました。

12月6日の給食

 今日の献立は、、「ごはん ミナミカマスの塩焼き 五目きんぴら 小松菜と豆腐のみそ汁 牛乳」でした。
  
 小松菜は、東京都の小松川地区で作られたことから、「小松菜」と呼ばれるようになりました。。小松菜は緑黄色野菜の仲間です。特にビタミン類や、カルシウム、鉄分が多く含まれています。今日は、栄養たっぷりの「小松菜」をみそ汁に入れました。

12月5日の給食

 今日の献立は、「きのこうどん ひじきと豆のナムル アメリカンドック ヨーグルト 牛乳」でした。
   
  今日は、ひじきや豆が入った韓国風のあえものが出ました。ツナがたっぷりはいっていましたので、食べやすかったと思います。
ひじきはカルシウムが豊富に含まれており、豆類にはたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養が含まれています。

12月4日の給食

 今日の献立は、「セルフ二色丼 にらともやしのおひたし じゃが芋のみそ汁 牛乳」でした。
 
 今日のみそ汁に使われたじゃがいもは、16世紀にインドネシアの首都ジャカルタから日本に伝わりました。昔、ジャカルタはジャガタラという地名だったため、当時は、「ジャガタラいも」と呼ばれていました。それが略されて「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。じゃがいもの主な成分はでんぷんですが、ビタミンCが豊富に含まれています。

12月3日の給食

 今日の献立は、「ごはん あっぷるカレー 福神漬け アーモンドサラダ 牛乳」でした。
 
 矢板市は、りんごの産地として知られています。この時期は、「ふじ」という品種が出回っています。完熟すると、蜜が入り、酸味と甘み、香りの調和がよく、りんごの王様として人気があります。今日のカレーには、ふじという品種のりんごを使いました。りんごの甘みと酸味が、カレーにこくを与えて、おいしくしてくれます。

11月30日の給食

 今日の献立は、「フルーツクリームサンド 焼きそば 中華風あえもの 牛乳」でした。
  
 今日は、みかんやパインなどのフルーツに、生クリームであえたフルーツクリームサンドが出ました。今日のパンは黒糖が入った黒食パンでした。黒糖の香りと甘みがフルーツクリームとよくあっていてとてもおいしかったです。

11月29日の給食

 今日の献立は「ごはん チキン南蛮 白菜のおひたし、きのこのみそ汁 牛乳」でした。
 
 チキン南蛮とは、衣を付けた鶏肉を油で揚げて、あつあつのうちに甘酢のタレにからめ、タルタルソースをかけて食べる料理です。南蛮と名付けられたのは、魚の南蛮漬けが原型だと言われています。
  
 2年生は、本日4校時、農協職員と野菜(ねぎ)生産者の方をゲストティーチャーとしてお招きし、矢板市で作られている野菜についてたくさんのことを学びました。
  
 授業後は、お世話になった農協職員と生産者の方との交流給食を実施しました。楽しい雰囲気で会食することができました。今日の給食にも、矢板市産のねぎなどたくさんの野菜が使われていましたが、みなさん、おいしそう食べていました。

11月28日の給食

 今日の献立は、「ホットドック(コッペパン フランクフルト ボイルキャベツ) さつまいものシチュー 牛乳」 でした。
 
 この時期おいしい、甘くてホクホクのさつまいもを、シチューにたっぷり入れました。さつまいもには、お腹の調子をよくしてくれる食物繊維や、お肌をきれいにしてくれるビタミンC、病気に負けない体をつくるビタミンEがたくさん含まれています。
 

11月27日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん ホッケかすみ漬け焼き もやしのピーナツあえ どさんこ汁 牛乳」でした。
 
 どさんこ汁が出ました。どさんことは「北海道で生まれたもの」という意味の言葉です。北海道では、いろいろな野菜やくだもの、豆などが作られています。酪農も盛んに行われています。また、まわりの海では、たくさんの魚介類がとれるなど自然の恵みの豊かなところです。 どさんこ汁には、北海道が生産量日本一の食べ物であるじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、とうもろこしなどが入っています。