給食のページ

給食のページ

7月19日(火)の給食について

【今日の献立】セルフフィッシュパン(パン・白身魚フライ・ソース)牛乳 コールスローサラダ ミネストローネスープ

 今日は、イタリアの「ミネストローネスープ」でした。

 イタリアでは、「スープの王様」と言われ古くから食べられていました。

 人参、セロリー、玉ねぎ、大根などの野菜に豆やマカロニの入ったトマト味のスープです。

 たっぷりの野菜を使って作る日本のみそ汁のように、ミネストローネはイタリアンの人々の健康を支えているスープです。

 

7月15日(金)の給食について

【今日の献立】米粉パン 牛乳 トマトオムレツ 焼きそば フルーツ杏仁豆腐和え

 今日は、フルーツ杏仁豆腐和えでした。

 「朝のくだものは金、昼のくだものは銀、夜のくだものは胴」と言われていますが、みなさんは知っていますか?朝は活動の始まりです。そこで、体の調子をよくし、元気に過ごすためにはたくさんのビタミン類を含む、くだものを朝に食べるとよいということなのです。

 くだものは、活動する朝や昼に食べるようにしましょう。

7月14日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 青じそサラダ 豆腐とわかめのみそ汁

 今日は、矢板高校栄養食物科レシピ集から「青じそドレッシング」を活用しました。

 生の青じそを刻んで、酢、ぽん酢しょうゆ、めんつゆ、砂糖、はちみつを合わせて、ドレッシングをつくりました。香りがよく、さっぱりとしたドレッシングなので、どんな野菜にも合います。

 今日は、春雨、キャベツ、きゅうり、人参を和えて、青じそサラダにしました。

 レシピを紹介します。

【材料(1人分】ノンオイル青じそドレッシング

  酢    ・・・大さじ1

  ぽん酢  ・・・大さじ1

  めんつゆ ・・・小さじ1~2

  白いりごま・・・小さじ1

  青じそ  ・・・3枚

  砂糖   ・・・大さじ1/2

  はちみつ ・・・小さじ1

 ①青じそを細かく刻む。②調味料を全て混ぜ合わせ、ごまと青じそを加えさらに混ぜ合わせる。

 ※砂糖とはちみつは味見をしながら加減する。

 

  

 

 

 

7月13日(水)の給食について

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 ハムマリネサラダ ポークカレー 県産ヨーグルト

 今日は、ポークカレーでした。子どもたちは、今日もよく食べて、ごはんの残りはほとんどありませんでした。給食に欠かせない野菜と言えば「にんじん」です。にんじんには「カロテン」という栄養素が含まれており、体の中で「ビタミンA」に変化します。肌の健康を維持し、風邪を予防してくれるという優れた健康野菜です。また、きれいなオレンジ色で、料理を引き立てて食欲をそそります。

 給食は年間197回ありますが、にんじんを使わない日は、2~3日です。すごいですね。

7月12日(火)の給食について

【今日の給食】きなこトースト 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ スパゲティきのこシチュー

 今日は、きな粉トーストです。

 きな粉とマーガリンと砂糖を混ぜて、食パンに塗ってオーブンで焼いたので、耳までカリカリです。

 子どもたちにも人気で、今日もよく食べてくれました。

7月11日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 きびなごのカリカリフライ 竹輪とほうれん草のごまドレサラダ 益子町のビルマ汁

 今日は、益子町の給食で人気のビルマ汁です。ビルマ汁とは、60年以上前から益子町「もおかや」さんで作り続けている、益子町の家庭料理です。「もおかや」さんの店主のお父さんが、太平洋戦争でビルマ(現在のミャンマー)に出征し、現地で食べたスープの味が忘れられず、帰国後に再現して地域に広めた料理です。夏野菜をたっぷり使い、カレー粉で炒めてから煮込むので、少しピリ辛です。

 温かい汁と、つめたいうどんで食べるのが定番です。そうめんでもおいしいですよ。

 

7月8日(金)の給食について

【今日の献立】コッペパン 牛乳 鶏肉バーべーキューソースがけ コーンサラダ 白いんげんのポタージュ

  今日は、白いんげんの中でも北海道産の「手亡」という種類のピューレを使ったポタージュです。

 白いんげんをそのまま食べるより、なめらかで食べやすく、お腹の調子をよくする働きのある食物繊維が多く含まれています。これなら、豆が苦手な人も食べられますね。

7月7日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 星のコロッケ チーズサラダ 七夕そうめん汁 七夕ゼリー

 今日の給食は、「七夕献立」です。七夕は、7月7日の夜、1年に一度だけ、天の川をわたって「ひこぼし」と「おりひめ」が出会うこのできるという「星まつり」の行事です。

 今日は、星の形をしたコロッケと、星形のチーズを使ったサラダ、天の川を見立てた「そうめん汁」です。七夕ゼリーもつきました。

7月6日(水)の給食について

【今日の献立】セルフ五目ごはん 牛乳 厚焼き玉子 湯葉とわかめのみそ汁

 今日は、栃木県特産物のかんぴょうを使った五目ごはん、ゆばを使ったみそ汁でした。

 厚焼玉子も栃木県産の卵を使用しています。

 子どもたちの好きな献立のひとつで、今日もよく食べました。

7月5日(火)の給食について

【今日の献立】食パン チョコクリーム 牛乳 野菜かき揚げ ゆかり和え 煮込みうどん

 今日は、もやし、キャベツ、にんじん、枝豆を、ちりめんじゃこと「ゆかり」で和えた「ゆかり和え」でした。ふりかけに使うゆかりは万能で、和え物やパスタと和えてもおいしいですよ。

 ちりめんじゃこは、丸ごと食べることができるので、骨や歯をつくるもとになるカルシウムを多くとることができます。

 

7月4日(月)の給食について

【今日の献立】セルフお魚丼(ごはん・お魚丼の具)牛乳 ポークしゅうまい チンゲン菜のみそ汁 

 今日は、さばの水煮を使ったお魚丼でした。

 作り方を紹介します。

【材料(一人分】

・さば水煮   30g   ・おろし生姜 1.2g

・糸こんにゃく 30g   ・ごま油   0.4g

・ごぼう    10g   ・みりん   0.8g

・にんじん    5g   ・だしの素  0.4g

・むき枝豆    5g   ・砂糖    0.8g

・白いりごま   2g   ・醤油    1.4g

【つくり方】

①ごぼうはささがき、にんじんは千切り、糸こんにゃくは短くカットする。

②フライパンに、ごま油を加え熱し、にんじん、ごぼうを炒める

③②にさばの水煮、しょうが、糸こんにゃくを加え炒める

④みりん、だしの素、砂糖、醤油で味をととのえ、仕上げに、むき枝豆と白いりごまを加える。

⑤ごはんにのせて食べます。

★さばの水煮は汁ごと使います。

 

7月1日(金)の給食について

【今日の献立】はちみつバターパン 牛乳 チキンチーズ焼き イタリアンサラダ ニョッキのクリームスープ

 今日は、ニョッキを使ったクリームスープでした。

 ニョッキという名前は、塊りを意味する言葉から呼ばれるようになった説と、形が木目に似ていることから、木の節目を意味するゲルマン語の「ノッカ」に由来して、「ニョッキ」と呼ばれるようになったという説があります。どちらにしても、形に合った、かわいらさいい名前ですね。

 ニョッキは、小麦粉とじゃがいもを練り合わせているので、かむとモチモチとしています。

6月30日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ 春雨サラダ ピリ辛みそ汁

 今日は、子どもたちの大好きな、鶏肉の唐揚げでした。

 給食室で、鶏肉に下味を付け、片栗粉をまぶし、一つ一つ丁寧に上げました。

 衣がサクサクで、味がしみておいしいから揚げでした。

 子どもたちは、今日もよく食べました。

6月29日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 ホイコーロー スタミナの生姜スープ

 今日は、豚肉、キャベツ、ピーマン、人参を豆板醤と甘辛い味噌で炒めた「ホイコーロー」でした。

 暑い日となりましたが、デザートもあり、子どもたちは今日もよく食べました。

6月28日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 モロナゲット ごぼうサラダ 焼きそば

 今日は、モロのナゲットがつきました。

 モロは栃木県で昔から食べられている魚です。地域によって「モウカ」「サガンボ」などの呼び名がありますが、その正体は「ネズミザメ」という体長3メートルを超える大きなサメです。栃木県では煮付けやフライにして食べられています。

 今日は、片岡小学校の1年生が調理場見学に来てくれました。

 教室で「給食ができるまで」のお話を聞いてから、調理場外側から給食を作っている様子を見学しました。大きな釜で焼きそばを炒めたり、揚げ物をあげている様子に大興奮でした。

6月27日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 焼きギョーザ ナムルサラダ マーボー豆腐

 今日は、マーボー豆腐です。中国の西南部に位置する四川省がマーボー豆腐の発祥の地です。本来は、唐辛子や中国の山椒、豆板醤などの調味料で味付けするので、しびれる辛さがありますが、給食では、豆板醤と肉や刻んだ野菜を炒めて作るので辛さは控えめです。

6月24日(金)の給食について

【今日の献立】黒糖パン 牛乳 ささみカツ カポナータ マカロニのクリーム煮

 今日は、矢板高校栄養食物科の生徒のみなさんが考案したレシピ集から「カポナータ」を取り入れました。カポナータと似ている料理でラタトゥイユがあります。いずれもトマト・ピーマン・玉ねぎなどの夏野菜を多く活用しますが、一般的にメインとなる食材は、カポナータがナス、ラタトゥイユがズッキーニ、とそれぞれ異なっています。

6月23日(木)の給食について

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 かむかむ海藻サラダ ポークカレー 福神漬け

 今日は、みんなの大好きなポークカレーでした。

 カレーは、インドの家庭でそれぞれの味で食べられていましたが、スパイスを混ぜ合わせてカレー粉を発明したのはイギリス人だそうです。明治の初めごろ、イギリス人が日本にカレー粉を伝え、その後、日本のお米に合うようにカレー粉に小麦粉でとろみをつけたり、福神漬けを添えるなどして、日本独特のカレーライスに進化したようです。

6月22日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 竹輪の磯辺揚げ 五目きんぴら えのきたけのみそ汁

 今日は、竹輪の磯辺揚げでした。

 片岡調理場で、竹輪に青のりを混ぜた衣を一つ一つ付けて丁寧に揚げました。

 みそ汁には、エノキタケを使いました。今日もおいしくいただきました。 

6月20日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 いわしのごま味噌煮 にんじんしりしり 巻き狩り汁

 にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理です。細く千切りにした人参と卵を炒めて、味付けした料理です。沖縄の家庭では、手軽に作られています。「しりしり」というのは、繊切りという意味の沖縄の方言です。

6月17日(金)の給食について

【今日の献立】米粉パン とちおとめいちごジャム 牛乳 厚焼き玉子 ハムとにらの和え物 きつねうどん 

 今日の栃木県産農産物は、米粉パン、牛乳、卵、にら、うどん、油揚げです。

 県産米の「あさひのゆめ」を使った米粉パン、県産卵の厚焼き玉子、ハムとにらの和え物、県産小麦うどんと県産大豆で作た油揚げたっぷりのきつねうどんです。

6月16日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 ポークしゅうまい チンジャオロース かんぴょうの中華スープ

 チンジャオロースに使われている「ピーマン」の語源となったのは、フランス語でトウガラシを意味する「ピマン」であると言われています。日本へは江戸時代にポルトガル人によって伝えられました。

 ピーマンは苦手でも、チンジャオロースなら食べられるという人も多いようです。

 今日もよく食べました。

6月15日(水)の給食について

【今日も献立】ごはん 牛乳 豚丼 ほうれん草のおかか和え なめこのみそ汁 県民の日ゼリー

 今日は栃木県民の日です。

 今日の栃木県産農産物は、米、牛乳、豚肉、ほうれん草、豆腐、味噌です。

 給食のお米は、矢板市産の「こしひかり」、牛乳の生産量は栃木県が全国第2位です。今日は、栃木県産いちごの「とちおとめ」を使った県民の日のデザートもつきました。

6月14日(火)の給食について

【今日の献立】県産小麦コッペパン 牛乳 トマトソースハンバーグ ほうれん草のサラダ かぼちゃのスープ 

 今日の栃木県産農産物は、牛乳、小麦、卵、ほうれん草、かぼちゃです。

 栃木県産小麦の「ゆめかおり」を使ったコッペパンに、県産豚肉のハンバーグ、ほうれん草はサラダに、かぼちゃはスープに使いました。栃木県のおいしいものがいっぱいの献立でした。

6月13日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 栃木飯 コーンコロッケ かき玉汁

 今週は、栃木県の農産物を多く活用した献立になっています。

 今日は、栃木県産の豚肉、大豆、にら、干ぴょうを使った「栃木飯」でした。

 中でも「にら」は、全国1,2位の生産量をほこる栃木県を代表する野菜です。

6月10日(金)の給食について

【今日の献立】バターパン 牛乳 ハニーマスタードチキン イタリアンサラダ 野菜シチュー

 今日は、鶏むね肉を粒マスタード、はちみつ、醤油に漬け込んでオーブンで焼いたハニーマスタードチキンです。

 ホットドックなどに使うマスタードには、粒のあるものとないものがあります。何がちがうのでしょうか?マスタードは、からし菜の種から作られています。粒を残さずにペーストにして作ったものがマスタード、粒を残してつくったものが粒マスタードです。

6月9日(木)の給食について

【今日の献立】セルフ三色丼(肉そぼろ・炒り卵・ほうれん草のごま和え)牛乳 豚汁

 今日は、セルフ三色丼でした。

 6月9日は、「たまごの日」です。日付は、卵という漢字が「6」と「9」に似て見えることと、夏が来る前に卵を食べて健康増進を図ってもらいたい、という願いから愛知県の養鶏場さんが制定したといられています。卵には、体をつくるもとになる「たんぱく質」が多く含まれています。

6月8日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 レモンバジルサラダ ハヤシライス フルーツカクテルゼリー

 今日は、ハヤシライスでした。

 名前の由来には諸説ありますが、よく耳にするのは「ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライス」が短くなったという説があります。ハッシュド・ビーフとは牛肉の煮込み料理のことで、英語でこま切れ肉のことを「ハッシュ」と呼び、転じて肉と玉ねぎ、にんじんの煮込みもハッシュと言うようになったそうです。そのハッシュがなまって「ハヤシ」になり、また早くできあがることから「早いライス」と呼ばれ、それがなまったという説もあります。

6月7日(火)の給食について

【今日の献立】セルフハムカツ(パン・ハムカツ・ソース)牛乳 コールスローサラダ ラビオリスープ

 今日は、ラビオリスープでした。

 ラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパイ生地の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどの食材を挟み、切り分けたパスタです。ゆでソースをかけたり、スープに入れたりと、いろいろな食べ方があります。今日は、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草など、野菜たっぷりのコンソメスープに入れました。

6月6日(月)の給食について

【今日の献立】セルフ鶏ごぼうごはん 牛乳 いかの生姜焼き 豆腐のみそ汁

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。健康な歯を保つためには、歯みがきはもちろん、姿勢正しく、よくかんで食べることが大切です。一口20回以上かみましょう。今日は、ごぼうといかを使ったかみかみ献立でした。

6月3日(金)の給食について

【今日の献立】セルフスラッピージョー(コッペパン・ミートソース)牛乳 マカロニサラダ 野菜のポトフ

 今日は、コッペパンにミートソースをはさんで食べるセルフスラッピージョーでした。

 「スラッピー」には、「汚れる」「だらしない」などの意味があり、「ジョー」は、一般男性を表す愛称です。つまり、スラッピージョーは、「ぼろぼろこぼしながら、だらしなく食べる男の子」という意味になります。食べる時にパンから肉がこぼれ落ちて、手や口が汚れやすいことから、このような少し変わった名前が付けられたそうです。

6月2日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 さばのみぞれ煮 梅かつお和え けんちん汁

 今日は、鶏ささみ、きゅうり、もやし、にんじんをねり梅とかつお節で和えた「うめかつお和え」です。梅には「梅はその日の難のがれ」ということわざがあります。梅干しを食べれば、その日一日の災難から逃れることができるという言い伝えです。昔は、旅人がその土地特有の病にかからないように、また食中毒にならないように、殺菌効果のある梅干しを薬として携帯していたそうです。梅干しには、夏バテ防止、疲労回復などの効果もあります。

6月1日(水)の給食について

【今日の献立】セルフルーローハン(ごはん・ルーローハン)牛乳 にらまんじゅう キムチスープ

 今日は、セルフルーローハンでした。

 ルーローハンとは、豚肉を細かく刻んで甘辛く煮込み、煮汁ごとご飯の上にかけた丼です。

 台湾の大衆料理で、主に醤油や砂糖、生姜などを使って豚肉を煮込みます。味付けや使う豚肉の部位は、お店や家庭によって様々です。丼といっても茶碗サイズなので、台湾ではおかずと一緒に食べるのが一般的だそうです。

5月31日(火)の給食について

【今日の献立】米粉パン 牛乳 トマトオムレツ 花野菜とパスタのサラダ パンプキンシチュー

 今日は花野菜とパスタのサラダでした。サラダという言葉は、ラテン語で塩を意味する「サール」からきたといわれています。昔は、塩味だったサラダもいろいろ変わってきました。ローマ時代には、オリーブ油も使われていたり、17世紀には魚や鶏肉の入ったものが使われるようになったそうです。今日は、ブロッコリーと貝の形のシェルマカロニを和えたサラダです。

5月30日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 佐野黒から揚げ 中華風春雨サラダ にら玉汁

 今日は、いちご一会とちぎ国体アスリートレシピ集から「佐野黒から揚げ」を取り入れました。佐野黒から揚げは、佐野市のパパたちが考案した、ウスターソースで下味を漬けた黒から揚げです。

 今日は、片岡調理場に、乙畑小学校の1.2年生が見学に来てくれました。野菜をゆでたり、から揚げを揚げる様子を調理場の外側から見学をしました。片栗粉の衣を付けた鶏肉が油に入る様子を見た子どもたちからは、大きな歓声が上がっていました。

 

 

 

※今日の佐野黒から揚げのレシピを紹介します※(栃木県のホームページでも見ることができます)

 

5月27日(金)の給食について

【今日の献立】食パン いちごジャム 牛乳 チキンチーズ焼き ごぼうサラダ カレーうどん

 今日は、カレーうどんでした。

 今日のカレーうどんは、材料を純カレー粉で炒め、煮込んで、だしと醤油で味を調え、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけました。カレー粉が効いて、少しピリ辛でしたが、子どもたちは今日もよく食べました。

5月26日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 和風ハンバーグ ひじきの炒め煮 なめことあおさのみそ汁

 今日はひじきの炒め煮でした。ひじきは漢字で、「鹿」の「尾」の「菜」と書きます。

 見た目が、黒くて短い鹿のしっぽに似ていることからきているそうです。ひじきには、みなさんの歯や骨をつくってくれる「カルシウム」やお腹のお掃除をしてくれる「食物繊維」という栄養がたくさん含まれています。

5月25日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 いわしの梅醤油煮 竹輪のごまドレッシング和え 沢煮椀

 今日の汁物は「沢煮椀」といいます。沢煮椀は、豚肉の脂身と千切りにした野菜(根菜類)で作った塩味の汁物のことです。沢煮椀は、仕上げに「こしょう」を加えるのが特徴です。

 今日は、かつお節でだしをとり、塩、酒、しょうゆで味を調え、仕上げにこしょうを加えました。

5月24日(火)の給食について

【今日の献立】塩ラーメン 牛乳 餃子ロール のり酢和え

 今日は、塩ラーメンでした。和え物は、大人気の「のり酢和え」です。

 今日はとても暑い日でしたが、子どもたちはラーメンも、のり酢和えも大好きなので、よく食べてくれました。

 

5月23日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き 塩昆布の即席漬け のっぺい汁

 今日は矢板高校栄養食物科の生徒のみなさんが考案したレシピ集から「のっぺい汁」を取り入れました。のっぺい汁は、昔からある料理で、季節の野菜や肉などの具がたくさん入っているお汁です。名前の「のっぺい」は「とろみのついている」という意味です。漢字では、濃い、餅、汁と書くそうです。これは汁につけられたとろみが、餅がとけたように見えることから付けられた名前だと言われています。とろみがあるので冷めにくく、体が温まるお汁です。

5月20日(金)の給食について

【今日の献立】アーモンドトースト 牛乳 スペイン風オムレツ ビーンズサラダ コンソメスープ

 今日は、給食室でつくったアーモンドトーストでした。

 マーガリン、練乳、粉末アーモンドをよく混ぜ合わせ、食パンに塗り、スライスアーモンドをのせてオーブンで焼きました。

 食パンのみみはカリカリで、食べるとアーモンドの香ばしさと、練乳の甘みがおいしいトーストでした。今日もよく食べました。

5月19日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 県産豚肉コロッケ おかか和え ピリ辛みそ汁

 今日は県産豚肉を使ったコロッケでした。コロッケはクロケットというフランス料理を日本人が食べやすいように、じゃがいもを使ってアレンジしたのが始まりと言われている日本生まれの料理です。

 今では、かぼちゃやコーンなどいろいろな野菜を使ったものや、じゃがいもの代わりにさつまいもや里いもを使ったもの、カレー味のものなどいろいろあります。

5月18日(水)の給食について

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 ハムマリネサラダ チキンカレー 県産ヨーグルト

 今日はチキンカレーでした。

 チキンカレーに使う鶏肉は、ヨーグルトに漬けておき、それから野菜と一緒に炒めて煮込みました。そうすることで、鶏肉がやわらかくなる効果があります。

 

5月17日(火)の給食について

【今日の献立】コッペパン チョコクリーム 牛乳 野菜肉団子 切干大根ときゅうりのサラダ 焼きそば

 今日は、栃木県の学校給食レシピ集から佐野市の「切干大根サラダ」を取り入れました。切干大根は、大根を切って干したものです。生の大根は傷みやすいですが、干すことで長期保存でき、野菜の甘みも増しておいしくなります。昔の人が考えた生活の知恵で、保存をして野菜の少ない季節に食べていたのです。

 ~レシピを紹介します~

 

5月16日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 さばの味噌煮 ゆかり和え 肉じゃが

 今日は、肉じゃがでした。じゃがいもの原産地は南アメリカです。コロンブスがヨーロッパに持ち帰り、日本には1601年にジャカルタからオランダ船によって長崎県平戸市に伝わったので、「じゃがたらいも」と呼ばれていました。じゃがいもは、いも類ですがビタミンCを豊富に含んでいます。また、いも類のビタミンはでんぷんで守られているので、加熱してもこわれにくいのが特徴です。

5月13日(金)の給食について

【今日の献立】セルフツナサンド(パン・ツナマヨネーズ)牛乳 ポークビーンズ フルーツ杏仁豆腐

 今日は、パンにツナマヨネーズサラダを挟んで食べる、セルフツナサンドでした。

 ツナには「かつお」や「マグロ」といった魚が使われ、油やスープに漬け込んでから作られます。

 魚の栄養成分が缶詰に加工される過程で失われることなく、ほぼそのまま入っています。サラダをはじめ、サンドイチイや寿司の具など、いろいろな料理に使われています。和・洋・中華と、どんな料理にもよく合います。

5月13日(金)の給食について

【今日の給食】セルぐ五目ごはん(ごはん・五目ごはん)牛乳 きびなごのカリカリフライ ゆばとほうれん草のみそ汁

 今日は、きびなごのカリカリフライでした。きびなごは、産卵前の春先から初夏が旬で、特に産地である鹿児島県では人気の高い魚です。骨ごと食べることでカルシウムや、骨の生成に欠かせないリンも多く含んでおり、それらの吸収を助ける働きがあるビタミンDも豊富です。今日のきびなごフライは、じゃがいもを粉状にした衣が付いているので、カリカリとしています。

5月11日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 ポークしゅうまい 八宝菜 わかめスープ

 今日は八宝菜でした。八宝菜の「八」は8種類という意味ではなく、「多くの」材料を使ったという意味だそうです。今日の八宝菜には、ぶた肉、いか、ほたて、にんじん、白菜、竹の子、うずら卵、しいたけなどのたくさんの材料を使いました。