給食のページ

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)の給食について

【今日の献立】コッペパン 牛乳 フルーツクリーム バンバンジーサラダ 焼きそば

 今日は、焼きそばでした。

 給食の焼きそばは、豚肉といかを使っています。

 いかは、状態によって数え方が違います。生きているときは「匹」、水揚げされると「杯」、干すと「枚」になります。国内のいかの水揚げは、北海道と青森県で全国の約50%を占めています。

 いかには、タウリンと呼ばれる栄養素が含まれており、疲労回復やむくみの改善などに効果があります。

11月28日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 さんまの梅煮 ゆかり和え 肉じゃが

 今日は、「肉じゃが」でした。

 肉じゃがは、肉とじゃがいもと野菜で煮込んだ煮物料理です。

 関東では豚肉、関西では牛肉が使われることが多いそうです。

 肉じゃがの歴史は古く、すでに明治末期の海軍の料理教科書には肉じゃがに近い料理のレシピがあったそうです。ビタミンをたくさん含み、栄養豊富な料理として広まり、現在では、日本のおふくろの味、家庭料理の代表作となっています。

11月25日(金)の給食について

【今日の献立】きなこトースト 牛乳 コロコロサイコロサラダ スパゲティきのこシチュー

 今日は、しめじとエノキタケを使った「スパゲティきのこシチュー」です。

 きのこには「ビタミンD」が多く含まれていて、骨を強くする働きのある「カルシウム」の吸収を助けてくれます。丈夫な骨をつくるためには、カルシウムだけでなくビタミンDをとることも大切です。

 さらに、きのこを日光に当てることでビタミンDを増やすことができます。

11月24日(木)の給食について

【今日の献立】セルフビビンバ丼(ごはん・焼肉・ほうれん草のナムル)牛乳 わかめとあさりのスープ セノビーゼリー

 今日は、わかめとあさりのスープでした。

 あさりのうまみ成分の「タウリン」には、血液中のコレステロールを少なくしたり、肝臓を強くしたする働きがあります。また、マグネシウムや鉄分など、体によい栄養がたくさん入っています。

 

11月22日(火)の給食について

【今日の献立】食パン チョコ&ホワイト 牛乳 野菜かき揚げ ごぼうサラダ 煮込みうどん

 日本に始めてパンを伝えたのは、ポルトガルの人だと言われています。

 安土桃山時代、鹿児島県の種子島にポルトガル人が漂着したときに伝えられたそうです。

 「パン」という言葉は、ポルトガル語の「パオ」からきています。

 今日は、チョコ&ホワイトクリームを付けて食べました。好評でした。

11月21日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 あじフライ 中華風春雨サラダ 道産子汁

 今日はあじフライでした。

 あじ、という魚は、味がよくて参ってしまうほどおいしいので、漢字で魚へんに参ると書いて「鯵」と呼ぶ名前がついたそうです。強い体をつくる「たんぱく質」や丈夫な骨や歯をつくるカルシウム、脳を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液サラサラ効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)など、ぐんぐん成長するみなさんにとって必要な栄養がいっぱいの魚です。

11月18日(金)の給食について

【今日の献立】米粉パン 牛乳 和風おろしハンバーグ 切干大根のサラダ 白菜のシチュー

 今週は、地産地消活用週間です。

 今日の栃木県産は、米粉パン、牛乳、豚肉、切干大根 きゅうり、白菜、大根、里いもです。

 矢板市産は、りんご、きくらげ、しいたけ、白菜です。

 生産者の方をご紹介します。

  りんご:荒井貴良さん(長井)

  きくらげ:橋本郭さん(立足)

  しいたけ:渡邊正樹さん(豊田)

  白菜はJAしおのやです。

11月17日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 鯖のカレー焼き 五目きんぴら ゆばのかき玉汁

 今週は、地産地消活用献立です。

 今日の栃木県産は、牛乳、豚肉、ごぼう、ゆば、にら、豆腐です。

 矢板市産は、米、ねぎです。

 ねぎの生産者の方は、大槻の富川香隆さんです。

11月16日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 豚肉のねぎ塩丼 ほうれん草のナムル すいとん汁

 今日は、矢板市産豚肉と道の駅やいたの野菜を活用した「ともなりランチ」です。

 今日の栃木県産は、牛乳、もやし、ほうれん草、すいとん(県産小麦使用)、大根、白菜です。

 矢板市産は、米、豚肉、白菜(JA)、ねぎ、里いも、しいたけ、味噌です。

 生産者の方をご紹介します。

  豚肉:八木澤秀行さん(土屋)

  ねぎ:富川香隆さん(大槻)、内田美智子さん(土屋)

  里いも:大島元さん(成田)、鈴木勝さん(石関)

  しいたけ:渡邊正樹さん(豊田)

  味噌:小野崎糀店さん(下伊佐野) ありがとうございました。

 

 

 

11月15日(火)の給食について

【今日の献立】県産小麦コッペパン とちおとめいちごジャム かんぴょうサラダ ポークビーンズ 県産ヨーグルト

 今日も、地産地消活用献立です。

 今日の栃木県産は、小麦粉(パン)、牛乳、いちごジャム、豚肉、キャベツ、アスパラガス、かんぴょう、ヨーグルトです。

 矢板市産は、大豆です。生産者が、片岡の福田安男さんです。

 

11月14日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 厚焼き玉子 栃木飯 まいたけ入けんちん汁

 今週は、栃木県の農産物を多く活用した献立になっています。

 今日は、県産豚肉、かんぴょう、大豆、にらを使った栃木飯です。

 ギョーザの具をヒントに考えられた給食メニューです。ごはんと一緒に食べました。

 けんちん汁の、まいたけ、里いも、ねぎ、ごぼう、豆腐も同じく栃木県産です。

11月11日(金)の給食について

【今日の献立】はちみつバターパン 牛乳 チキンチーズ焼き ブロッコリーとツナのサラダ ミートソース とちおとめいちごアイス

 

 今日は、片岡小学校創立150周年記念式典でした。

 デザートに、片岡小学校記念マスコットの「かたりん」のお祝いシールを貼りました。

 今日は、かたりんと一緒に給食を食べました。

 

11月10日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 白身魚フライ 中華風春雨サラダ 水ギョーザスープ

 今日の「水ギョーザスープ」は、栃木県のアスリートレシピ集から活用したメニューです。

 ヒトの体は、水分と脂質を除くとほとんどがたんぱく質でできています。筋肉や骨、臓器、皮膚、つめなどの主成分もたんぱく質です。筋肉は水分を除くと80%がたんぱく質からできています。筋肉を必要とするスポーツ選手にとっては、特に欠かせない栄養素です。もちろん、成長期のみなさんにとっても大切な栄養素です。たんぱく質の補給ができるギョーザは、スープに入れると、つるつるのどごしがよく、食べやすくなります。

11月9日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 海藻サラダ チキンカレー お米のムース

 今日は海藻サラダでした。海藻サラダには、いろいろ色や形の海藻が入っています。

 わかめ、茎わかめ、昆布、赤とさかのり、白みりん、白とさかのりです。わかめには骨や歯を強く、丈夫にするカルシウムや、体を元気にしたり、髪の毛が抜けるのを防ぐヨードという栄養素がいっぱい含まれています。

11月8日(火)の給食について

【今日の献立】キャラメル揚げパン 牛乳 照焼肉団子 ナッツとチーズのサラダ ミネストローネスープ

 今日は、ツイストパンで揚げパンにしました。キャラメル味のおいしい揚げパンでした。

 サラダは、カシューナッツやアーモンドとチーズを和えた「ナッツとチーズのサラダ」でした。

 カシューナッツは、インド、アフリカ、ブラジルが産地です。そのまま食べたり、お菓子の材料や、料理の炒めものにも使われます。ナッツ類には若返りのビタミンといわれるビタミンEが含まれています。

11月7日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 いわしごま味噌煮 春菊のツナ和え 豚汁 わかめのふりかけ

 今日は、春菊のツナ和えでした。

 春菊は春に菊に似た花が咲くので、漢字で春菊と書きます。ヨーロッパなどでは、花として育てられていますが、中国や日本では野菜として育てられ、葉や茎を食べます。独特の香りがあり、カロテンやカルシウム、鉄などの栄養素がたくさん含まれています。

10月4日(金)の給食について

【今日の献立】バターパン みかんジャム 牛乳 ハニーマスタードチキン イタリアンサラダ 野菜シチュー アセロラゼリー

 今日は、ハニーマスタードチキンでした。

 子どもたちにも人気のメニューです。材料と作り方を紹介します。 

【材料(一人分】    

 鶏むね切身・・・50g

 はちみつ  ・・・4g

 粒マスタード・・・2g

 醤油    ・・・4g

 ※作り方:はちみつ、粒マスタード、醤油を合わせ、鶏肉に漬け込んで焼きます。 

11月2日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 ポークしゅうまい 八宝菜 わかめスープ

 今日は、八宝菜でした。

 八宝菜に欠かせない白菜ですが、古くから中国でつくられていて、英語では「チャイニーズキャベツ」と呼ばれています。霜のおりる頃になると、やわらかくなり甘みも出てきておいしくなります。

 白菜には、風邪をひきにくくするビタミンCやカリウムやビタミンAも多く含まれています。

 

 

11月1日(火)の給食について

【今日の献立】味噌ラーメン 牛乳 大学いも のり酢和え

 今日は、みんなの大好きなのり酢和えです。

 のり酢和えのほうれん草は、一年栽培されていますが、本当の旬は冬です。

 寒くなった方が葉は柔らかく、味もよくなります。

 ほうれん草には、ビタミンAだけでなく、鉄分も豊富に含まれ貧血予防になります。