2025年3月の記事一覧
3月18日(火)の給食
【今日の献立】わかめごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ のり酢和え 豚汁
選択デザート(いちごゼリー・お祝いクレープ・レモンタルト)
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
小学校に入学して今日まで約1140回給食を食べてきました。中学生になると、ごはんやパン、おかずの量が今よりも多くなります。それは、成長にあわせて必要な栄養も多くなるからです。これからもぐんぐんと成長するため、また健康な体をつくるためにいろいろなものをバランスよく食べるようにしましょう。
3月17日(月)の給食
【今日の献立】味噌ラーメン 牛乳 肉しゅうまい ごぼうサラダ
今日は、みんな大好きな味噌ラーメンでした。
リクエスト給食でもラーメンは人気で、中でも味噌ラーメンがナンバーワンです。
1年生も、麺を少しづつ入れて上手に食べられるようになりました。
3月14日(金)の給食
【今日の献立】バターパン 牛乳 ホワイトミートグラタン ツナサラダ 野菜ポトフ
今日は、給食室手作りのグラタンでした。
下はホワイトソース、上はミートソースでその上からとろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。子どもたちは大喜びで、今日もよく食べてくれました。
3月12日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 米粉春巻き ほうれん草のナムル マーボー豆腐 ミルメークコーヒー
春巻きは中国料理の点心の一つで、ぶた肉、たけのこ、しいたけなどを炒め、小麦粉で作つくった皮で包み、油で揚げたものです。アメリカでは直訳した「スプリングロー ル」で知られています。名前の由来は、包まれた「野菜」にありま す。昔、立春という春が始まる日に、新芽を出す野菜を使っていたことから「春巻き」と名付けられたそうです。
3月11日(火)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 イタリアンサラダ ポークカレー 県産ヨーグルト
今日は、地元産豚肉を活用したお肉たっぷりのポークカレーです。
今回、東京都のアデコ株式会社さんが、矢板市へ企業版ふるさと納税をしてくださり、その一部を利用して、給食に地元産豚肉が提供されることになりました。
13日、木曜日の豚肉の生姜焼きと合わせて、市内小中学校で212キロの豚肉が提供されます。
矢板市にふるさと納税をしてくださった方に感謝をしていただきました。
3月10日(月)の給食
【今日の献立】セルフいか天(ごはん・いか天・天丼のたれ)牛乳 中華風春雨サラダ ピリ辛みそ汁
今日は手作りのいか天です。天丼のたれをかけてごはんと一緒に食べました。
いかは状態によって数え方が違います。生きている時は「匹」、水揚げされると「杯」、干すと「枚」になります。国内のいかの水揚げは、北海道と青森県で全国の約50%を占めています。いかには、タウリンと呼ばれる栄養素が含まれており、疲労回復やむくみの改善などに効果があります。
3月7日(金)の給食
【今日の献立】ココア揚げパン 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ スパゲティきのこシチュー
今日は、片岡小学校6年生の卒業希望献立です。
6年生の希望の多かったメニューで、献立を組み合わせてつくりました。
一番人気は、ココア味の揚げパンでした。
3月6日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 納豆 もやしとのりのあえ物 すき焼き風煮
すき焼き風煮のすき焼きは、昔、鍋の替わりに農機具の鋤の上で肉や豆腐、野菜を焼いたことが名前の由来となっているようです。給食では、甘みのきいたたれをつくり、そこに、ぶた肉、にんじん、焼き豆腐、しらたき、はくさい、えのきたけ、ねぎ、しいたけを加えて煮込みました。
3月5日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 あじのねぎみそ焼き 菜の花のお浸し のっぺい汁
菜の花は2月から3月にかけて旬を迎える野菜で、ほのかに苦味があるのが特徴です。体の調子を整えてくれるビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜で、今日のようにお浸しにするほか、スパゲティと和えたり、天ぷらにしてもおいしいです。まだ寒いですが、一足早い春の味を楽しみました。
3月4日(火)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 海藻サラダ ABCスープ
マカロニは、イタリア料理で使われるパスタのひとつです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。今日は、アルファベットの形をしたマカロニを使ったABCスープです。
3月3日(月)の給食
【今日の献立】セルフ二色丼(肉そぼろ・炒り卵)牛乳 ほうれん草と春菊のあえ物 ゆばとわかめのみそ汁
卵が新しいかどうかは、殻を触ると分かるそうです。
新鮮な卵の殻は、ザラザラしています。殻の中にある栄養素が多いものは、殻がザラザラしていて、時間がたつと栄養素が減っていき、ザラザラもなくなり鮮度もわるくなるそうです。
2月28日(金)の給食
【今日の献立】しょうゆラーメン 牛乳 揚げギョーザの甘酢あん のり酢和え
餃子の三日月の形は、昔の中国の貨幣に似せてつくられた形と言われています。
食べると金運に恵まれると言われ、祝いの席で食べられるようになったそうです。