2024年11月の記事一覧
11月21日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 サバのスタミナ焼き 五目きんぴら 生揚げのみそ汁
きんぴらは、江戸時代から食べられているそうですが、どうして「きんぴら」というのでしょうか?
それは、江戸時代にあった物語の主人公で「きんぴら」という人の名前からつけられたといわれています。また、ごぼうは歯ごたえがあり力がつく、ということから食べられていたそうです。
11月20日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 チキン南蛮 大根キムチ 肉団子のスープ
今日は「チキン南蛮」です。
チキン南蛮は、揚げた鶏肉に、南蛮酢とタルタルソースで味付けした宮崎県発祥の料理です。給食では、揚げた鶏肉に砂糖としょうゆ、酢を合わせたタレを絡めて、小袋のタルタルソースをかけて一緒に食べました。
11月19日(火)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 納豆 中華風春雨サラダ 豚肉と大根の煮物
今日は、豚肉と大根の煮物でした。
旬の大根と、豚肉、にんじん、こんにゃく、うずらの卵を煮込んで、仕上げにみじん切りにしたねぎを加えました。大根によく味がしみて、子どもたちにも好評でした。
11月18日(月)の給食
【今日の献立】セルフ三色丼(ごはん・肉そぼろ・炒り卵・ほうれん草のごま和え)牛乳 けんちん汁
今日の「けんちん汁」は乙畑小学校の畑で大切に育てられ、児童のみなさんが収穫してくれた、にんじん、だいこん、ねぎ、白菜を使わせていただきました。
旬の野菜で栄養たっぷり、そして具だくさんのけんちん汁で、体も温りました。
おいしいお野菜をいただいて、ありがとうございました。
【野菜の収穫のようす】
【ねぎ】 【にんじん】
【だいこん】 【はくさい】
11月15日(金)の給食
【今日の献立】セルフハムカツバーガー 牛乳 かんぴょうサラダ ポークビーンズ
滋賀県からはるばる運ばれてきたかんぴょうは、今では日本国内のほとんどが栃木県で生産されています。かんぴょうには、カルシウム・カリウム・リン・鉄などの栄養素が多く含まれています。
今日は、サラダにしました。地元でとれたかんぴょうをおいしくいただきましょう。
11月14日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 豚ニラもやし炒め 春菊のツナ和え なめこのみそ汁
今日のひとくちメモは春菊についてです。春菊は冬の代表的な緑黄色野菜です。ビタミンKが豊富なのに加え、鉄、カリウム、カルシウムなどのミネラル類も含みます。
ハウス栽培によって一年中出回っていますが、本来は、10月から2月がおいしい季節です。今日のあえ物には矢板市産の春菊が使われています。ツナとキャベツと一緒にマヨネーズで和えました。
11月13日(水)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳
今日は「栃木飯」でした。栃木飯の具の中には、豚肉や大豆・にら・かんぴょうが使われていますが、すべて栃木県産です。中でも「にら」は、全国で1、2位の生産量をほこる栃木県を代表する野菜です。にらは生命力が強くたくましい野菜と言われていて、刈っても刈ってもたくましく伸び、一つの株から1年間に5・6回、多いときは10回近くも収穫できるそうです。
11月12日(火)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 豆とひき肉のカレー ポパイサラダ 県産ヨーグルト
「ポパイサラダ」の『ポパイ』は、まんがに登場するキャラクターの名前です。ポパイは強くなりたい時や元気を出したい時に、ほうれん草を食べます。すると、もりもり力がわいてきて、困ったことを解決することができます。「ポパイのほうれん草パワー」と呼ばれていました。みなさんも、ほうれん草パワーで寒さに負けないじょうぶな体をつくりをしましょう。
11月11日(月)の給食
【今日の献立】セルフ親子丼 牛乳 にらともやしのあえ物 かんぴょうのみそ汁
今週は、栃木県と矢板市の農産物を多く活用した献立になっています。
給食のごはんは矢板市産、牛乳は栃木県産です。
今日の栃木県産は、卵・玉ねぎ・しいたけ・糸みつば・にら・もやし・かんぴょう・豆腐・ねぎ・ほうれん草・油揚げ・味噌です。
11月8日(金)の給食
【今日の献立】きなこ揚げパン 牛乳 花野菜とパスタのサラダ 秋味シチュー
パンが日本に初めて伝えられたのは、安土桃山時代、鹿児島県の種子島にポルトガル人が漂着したときと言われています。「パン」という言葉は、ポルトガル語の「パオ」からきているそうです。
今日は、きなこ揚げパンです。コッペパンを揚げて、きな粉と砂糖、少しの塩を混ぜて一つ一つ丁寧にからめました。
11月7日(木)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 和風ハンバーグ ジャーマンポテト わんたんスープ
今日のひとくちメモは、「ワンタン」についてです。ワンタンは、中国の料理です。
ワンタンが汁に浮くようすが、あたかも雲に見えることから、ワンタン(白い雲の汁)といわれるようになったそうです。ワンタンスープには、今日のようにひき肉をワンタンの皮で包んだスープと、皮だけのスープがあります。
11月6日(水)の給食
【今日の献立】セルフジャンバラヤ 牛乳 ツナサラダ マセドアンスープ
今日は、「ジャンバラヤ」と「マセドアンスープ」でした。
「ジャンバラヤ」は、アメリカ風炊き込みごはんです。肉や野菜などの具が入るパエリア風のごはんです。本場アメリカでは、ちょっとピリ辛な味付けですが、学校給食では辛みをひかえています。ごはんと一緒に混ぜて食べました。「マセドアンスープ」の「マセドアン」は、フランス語でさいの目切りのことです。じゃがいもや大根、にんじんを大きさの違う四角にカットしました。切り方の違いで、料理の見た目や食感も変わります。
11月5日(火)の給食
【今日の献立】ごはん 牛乳 いわしの梅煮 切干大根の炒め煮 すいとん汁
食べ物を食べてから、おなかがいっぱいと感じるまでに約20分かかるそうです。あまり噛まずに急いで食べてしまうと、「おなかがいっぱいだ」と感じないうちに次の食べ物を食べてしまうので、ついつい食べ過ぎてしまいます。よく噛んで食べると、ちょうどよい量で満腹感を感じることができます。 目標は一口30回です。
11月1日(金)の給食
【今日の献立】味噌ラーメン(小袋ラーメン・味噌ラーメンスープ)牛乳 揚げギョーザの甘酢あんかけ のり酢和え
ほうれん草はスーパーで一年中売られていますが、本当の旬は冬で、寒くなった方が葉が柔らかく、味もよくなります。そして旬の時期の方が、ビタミンなどの栄養がたくさん含まれています。
ほうれん草には、ビタミンAの他に鉄分も豊富に含まれ、貧血予防にもなります。
今日は、みんなの大好きなのり酢和えでした。