最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

ふたば4年 国語 言葉から連想を広げて

新出漢字の確認から

 

続いて、今日の授業の主学習に入ります。

 

 

まどみちおさんの詩「にんじん」の1行から、いろいろなイメージを連想するクイズです。

 

イメージをたくさん膨らませた後で、本時のめあてを示しました。

 「表現を工夫して、一言の詩をつくろう」

 

先生からは作品や概念図のサンプルが子どもたちの端末に送られました。

 

 

子どもたちは見通しを十分にもって取り組んでいました。

 

最後は作った作品を発表です。

1年生 特別の教科道徳 せかいのこどもたち

世界中の国々に生活するこどもたちの様子を画像で紹介しました。

何をしているところでしょうか、の質問に対してたくさんの意見が出されました。

 

プリントが配られ、自分たちと似ているところや、違っているところを考えます。

 

 

自分で考えたことをグループで伝え合ってから発表しました。

同じところは学校の勉強や遊びの種類。

違っているところは服装や食事の仕方など。

 

 

世界中の子どもたちと、どんなことをして交流したいかをグループごとにホワイトボードへ書き出しました。

12月11日(水)父母教主催イベント「縄★レンジャー」

父母教 文化・読み聞かせをご担当している保護者の皆様に主催していただいた縄跳び公演「縄★レンジャー」が行われました。

1年生から6年生までたくさんの児童が参加し、大変盛り上がりました。

「なわれんじゃゃゃゃ~!!!!!」

と子どもたちの掛け声の中、いきなり体操選手のようなバク宙(後方宙返り)で登場した縄レンジャーの3人。

子どもたちの興奮は一気に上がります。

 

その後もダブルダッチや3人で連携技など子どもたちの想像を越える素晴らしい縄跳びの技をたくさん披露してもらいました。

引き続き、エントリーした児童による「30秒間スピードコンテスト」が行われました。

コンテストに挑戦している子どもたちはもちろん、応援している児童も更に盛り上がりました。

最後にもう一度、縄レンジャーによる演技を見て、あっという間の1時間が終了しました。

演技後に息を整える3人を見て、「大丈夫?」と声を掛ける子どもたち。

これをきっかけに、子どもたちの縄跳び熱が盛り上がるといいなと思いました。

素敵な企画を計画していただいた保護者の皆様、そして素晴らしい演技をいただいた縄レンジャーの皆様、

本当にありがとうございました。

12月5日(木)ふたば4年大根プロジェクト

ふたば4年生が栽培したみずみずしい大根を使って、大根餅を作りました。

子どもたちの中には、野菜が苦手な子どももいるのですが、自分で育てて調理した食材はおいしく食べることができるようです。

ふたば大根の甘みがたっぷり感じられる大根餅、とてもおいしかったです。

エコプロ2024②

会場に隣接した防災公園で昼食タイムです。

天気がとてもよくて、海からの風が心地よく感じます。

 

この後会場に戻り、グループごとにブースを回って学習します。

12月5日(木)5年生家庭科調理実習

今回の調理実習は味噌汁つくり。子どもたちは煮干しから出汁をとり、味噌もブレンドした本格的な味噌汁です。

試食させてもらいましたが、とても美味しい味噌汁でした。

お家でも、作ってみてねと声をかけると、はい!と元気よく答えてくれました。

ぜひ、ご家庭でもお子様のつくる味噌汁をご堪能ください。

12月5日(木)1年生アクアブルー水泳学習

今日は2回目のアクアブルーでの水泳学習です。学校を出発してアクアブルーに着く道のり、列をしっかり組んで大きな横断歩道も誰一人離れることなく移動できました。アクアブルーの方に挨拶をするときもきちんと整列していた1年生、とても優秀です。

着替えも手早く終えて早速、学習が始まりました。コース別に水慣れや水中歩行、ジャンプなどしているうちに自然と水中に潜っていく子どもたち。

少し泳げる子どもたちはビート板を使ってバタ足の練習を行いました。

 

 

12月5日 6年生・ふたば6年 エコプロ2024

6年生は有明ビックサイトで行われているエコプロ2024へやって来ました。

南鶴牧小の6年生が環境学習の一環で毎年実施している校外学習です。

 

会場に到着しましたが、人出のすごさに驚きます。

 

午前中はステージ会場で、公開授業を受けました。

日経新聞主催の「一緒に考えよう! アルミでかなえるエコな未来」

 

 アルミの丈夫さを確認する実験に参加しました。

 

質問中です。

12月4日 合唱団ミニコンサート

本日の中休みに、体育館で合唱団のミニコンサートが行われました。

たくさんの子どもたちが集まりました。

 

 

今日の曲目は

1曲目 ジャンプ

2曲目 地球星歌 ~笑顔のために~

3曲目 僕のこと

の3曲です。

とても素敵な歌声が響き渡り、子どもたちからもたくさんの拍手が送られていました。

 

 

最後に団員たちから、仲間を募集する告知がありました。

特に3年生の仮入部の期間になっているようです。

もちろん、他の学年も募集中だそうです。

 

12月4日 避難訓練

今月の避難訓練を行いました。

 

地震発生の放送、「おうた」の場所へ避難を呼びかけます。

 

その後の想定は、職員室から発火し火災の発生です。

職員室や隣り合ってる放送室の放送機器が使えません。

職員室や事務室に在室している職員が各階に口頭で火災の発生と避難開始を口頭で伝えに行きます。

伝えるというよりも、走りながら大きな声で叫びまわる、という感じです。

 

校庭へ避難する行動はとても素早くできました。

 

全員の安全確認が済んだ後で校長から、これから学校の外へ避難する、との呼びかけがありました。

事前の予告が無かったからでしょうか、子どもたちはどよめきが起こり、一瞬ざわざわし始めます。

校長からは、このような場合もあることや、想定外のことが起こっても指示を聞き取れるようにしていきましょう、と話がありました。

12月3日 3年生・ふたば3年 農家見学

3年生は地域の学習で、市内の農家に見学に来ました。

新倉農園さんに学習の場を提供していただきました。

 

新倉農園に到着すると、イチゴ栽培のハウスに入れていただきました。

 

新倉さんからは、この農園の成り立ちやイチゴ栽培にかける思いを教えていただきました。

 

子どもたちは熱心にメモを取りながら、新倉さんのお話を聞いていました。

 

イチゴハウスに続いて、ブルーベリー畑も見学しました。

ブルーベリーは8月9月の収穫です。

今は葉が紅葉していました。

 

今日は新倉さんに大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

12月3日 6年生・ふたば6年 租税教室

今年も講師をお招きし、租税教室を行いました。

この授業では、

①税の意義・役割

②税の種類と仕組み

③税から考える社会の仕組み

④税の集め方

などを学習しました。

 

税金で運営されている身近な施設は学校です。

学校の校舎は、一般的に10億円で建設されているそうです。

また、児童一人当たりの1年間の教育費は約90万円で、卒業までに540万円になるとのことです。

 

 

税金には様々な種類や仕組みがあり、社会を運営していくためにはとても重要なものだということが分かりました。

今後、どんなことに税金を活用して、どんな社会を作っていけばよいのか、考える機会にもなったようです。

 

12月3日 1年生・ふたば1年 アクアブルーの水泳指導

今年度、第3期目の水泳指導が始まりました。

南鶴小では年間を通じて、多摩アクアブルーで水泳指導を行っています。

現地では、専門のコーチが指導を担当し、泳力別に10名程度を1グループとした指導を行います。

この指導形態には、学校体育の水泳領域で長年の課題だった待ち時間の長さが解決されています。

また、専門のコーチから指導を受けることで、子どもたちは楽しみながら自分の課題に挑戦することができます。

学年の担任教諭は、児童の実態に応じてプールの中から支援したり、プールサイドから声をかけたりし、評価者としての役割を担っています。

 

学校の体育としては初めてアクアブルーに行く1年生たちです。

コーチと朝の挨拶を元気にしました。

 

更衣室で着替えを済ませ、準備運動をします。

 

その後はグループに分かれて、それぞれの場で学習に取り組みます。

コーチからは、水に入った際の安全指導や大切な約束についても指導していただいています。

 

最初は歩くことから始めているグループもありました。

 

 

楽しそうに取り組んでいる姿がとても目立ちました。

 

今日は、3校時から2年生・ふたば2年が実施します。

12月3日 朝読書

今週も火曜日は朝読書の日です。

読み聞かせにボランティアの方々が来校してくださいました。

 

子どもたち同士による読み聞かせ。

 

学級担任による読み聞かせ。

 

読み聞かせに来てくださった皆さん、いつもありがとうございます。

12月2日 2年生・ふたば2年生活科 まちたんけん

2年生が生活科のまちたんけんで、唐木田図書館見学へ行きました。

図書館職員の方々から、図書館について紙芝居で説明をしていただきました。

 

続いて、読み聞かせや質疑応答などをして、実際に読書をしたり貸し出しを受けたりという体験もできました。

 

唐木田図書館の皆様、ありがとうございました。

12月2日 4年生・ふたば4年 ジャイアンツアカデミーベースボール型ゲーム

今年も読売ジャイアンツから、ジャイアンツアカデミーのコーチが3名来校し、4年生へベースボール型ゲームの指導をしてくださいました。

打ち方や投げ方の指導を丁寧にしてくださり、経験のほとんどない子でもバットにボールが当たるようになりました。

 

後半はゲームを行い、大変盛り上がりました。

12月2日 全校朝会

今週の全校朝会は体育館で行いました。

 

オープニングはいつものように体ジャンケンですが、今日のジャンケン担当は3年生担任がとても元気に務めました。

3回勝負の間、体育館はすごい盛り上がりでした。

 

校長からは、先週に社会科見学に出かけた4年生と、宿泊学習に出かけたふたば学級の頑張りについて紹介しました。

今週も多くの学年が校外学習に出かけます。立派な態度で行きましょうと呼びかけました。

 

週番担当からは、今月の目標と今月のカード紹介がありました。

冬休みに向けて、身の回りの整理整頓も心掛けていきましょう、との話でした。

11月29日 研究協議会

3年生の理科授業を終えて、研究協議会を行いました。

分科会提案や授業者の自評に続き、グループに分かれた教員から質問や意見が出されました。

 

協議会の講師は明星大学教授の小貫悟先生です。

小貫先生からは授業展開の方法や課題提示の方法など、実例を通した助言をいただきました。

11月29日 3年生理科「ものの重さ」

この授業は校内研究授業として行われました。

今日の授業は同じ大きさの粘土の塊を変形させ、形が変わると重さも変わるのか、という学習課題について予想や話し合い、実験などを通して、物の形や体積と重さの関係について追究していく学習です。

粘土をボール状とドーナツ状に変形させました。そうすると重さはどうなるのだろうか、という問いかけから学習がスタートします。

 

 

「変わる」「変わらない」で予想が分かれました。

この予想(自分の考え)は授業の途中で変わることもあります。

 

自分の予想と予想の根拠を友達と交流しました。

 

実験計画を立て、実際に測りで計測することとなりました。

子どもたちは計測結果が自分の予想と比べてどうだったかを記録します。

それぞれの結果や記録を学習アプリ上にアップロードして、友達と共有しました。

ふたば4年 だいこんプロジェクト③

宿泊から帰ってきたばかりのふたば4年生ですが、疲れも見せずにだいこんプロジェクトの3報目です。

 

先日予告したように、採れたての大根を販売に来てくれました。

子どもたちが持つと、サイズの立派さがよく分かります。

 

50~100円での販売となりました。

 

前回の大根は、こんな料理をしてみました。

3年生 国語「おすすめの一さつをきめよう」

この単元は話す・聞く領域の学習で、中学年になり初めて話合い活動の仕方を学びます。

1年生に楽しい本を教えてあげるために、小グループの話し合いを通して班で一冊のおすすめの本を決めることになっています。

本を選ぶ際には、ただ自分が好きな本を選び、発表するのではなく、「1年生のために」「班で一冊」決める必要があります。

そのためには、グループの全員が何のために話し合うのか、目的を明確に理解していることが大切です。

目的を共有していると、話合いの土台に全員が乗ることができ、どの子も発言しやすくなります。

本校の今年度の研究テーマのサブテーマになっている「誰もが自分の考えをもち、伝え合うことを通して」を具現化する試みにもなっています。

 

対話的で深い学びが学習指導要領でも推奨されるようになり数年経ちます。本校でも様々な実践を試み、一部を本HPでも毎年ご紹介してきました。

その取組の中で見えてきた課題は、闊達にしゃべることが目的ではなく、考えを発信するためには子どもたち一人一人が自分の考えをもたなくてはならない、ということでした。

目の前の学習に対する得手不得手に関わらず、どの子どもにも自分の考えをもたせられるような方策を今まで以上に掘り下げながら日々の実践を続けています。

 

画像は、話し合いの学習を経て実際に1年生へ読み聞かせをしているところです。

 

「1年生」という対象を据えることで、話し合いの内容が焦点化され、国語科で指導する「相手意識」の育成も図ることができました。

3年生の子どもたちは、

・楽しんでもらえそうな選書

・難しい言葉は予め平易な言葉に直す

・長い1文は要約する

・絵の見せ方、読むときの速さ

などを自分たちで課題として見出してから、読み聞かせに臨んだようです。

ふたば宿泊学習 高尾山登山

一昨日の雨による登山道への影響もなく、高尾山に登ることができました。

高学年は1号路から4号路を歩いて、低学年はケーブルカーで途中まで登ってから1号路で山頂を目指しました。

予定通り山頂に着き、

みんなでお昼を食べました。

 

紅葉が見頃、たくさんの観光客で山頂は賑わっていましたが、綺麗な富士山も見られました。

この後、高学年は稲荷山コースを、低学年は来た道で下山し、学校への帰路に着きました。

自分の身の回りのことと自分の役割に頑張って取り組んだ宿泊学習になりました。

ふたば宿泊学習 キャンプファイヤー

最後の活動はキャンプファイヤーです。

高尾のさらにはたくさんの星が見えています。コニカミノルタで学習したプラネタリウムを思い出すかなと思いましたが、みんなキャンプファイヤーのチャンツに夢中。実はこんな夜空が見えました。

炎を真ん中にみんなで歌って踊って輪になって。

今日の配信はこれで終わり。

お風呂に入ったら消灯です。

おやすみなさい。

 

ふたば宿泊学習 お昼ご飯

コニカミノルタさんには、みんなの昼食場所もご協力いただいています。

みんなのお弁当、とても美味しそうです。お互いのお弁当を見せ合う姿も。

お弁当が終わるとオヤツタイム。

「スマホでゲームしているの?」と聞いてくる子がたくさんいます。ホームページを作ってお家の方にみんなの様子を伝えているよと話すとおやつを分けてくれて労ってくれる子がたくさん。とても優しい子たちです。

この後、館内と隣の公園でフリータイムです。

 

 

ふたば宿泊学習 プラネタリウム

コニカミノルタでのメインイベントはプラネタリウム。

星座のお話のあとはみんながお待ちかねのドラえもん。

アニメが始まると子どもたちはドラえもんの歌を合唱していました。

ちょっと難しい宇宙の話もドラえもんと一緒だと楽しく勉強できる。やっぱりドラえもんはすごいですね。

 

ふたば宿泊学習 コニカミノルタ見学

昨晩からの雨のため、当初予定していた高尾山登山と明日の見学先コニカミノルタを入れ替えました。

コニカミノルタではプラネタリウムを鑑賞しますが、その前にさまざまな体験ブースを楽しみました。

子どもたちは学年に関係なく近くにいる友達と一緒に遊んでいます。

これからプラネタリウムです。

 

11月27日(水)ふたば学級宿泊学習

今日から2日間、ふたば学級では、八王子市高尾ワクワクビレッジで宿泊学習を行います。1年生から6年生まで異学年の縦割班での共同生活です。支援学級ならではの行事で、毎日学校で学習している自立活動で身に付けた力を一人一人が発揮する貴重な時間になります。

5年生が司会を務める出発式を終え、バスに乗り込み学校を出ました。

お見送りいただいた皆様ありがとうございました。明日元気に一回り成長した姿で戻ってくることを楽しみにしていてください。

社会科見学③

午後の行程は、有明から出航する水上バスに乗り、東京湾を一周します。

 

有明~羽田沖~お台場~レインボーブリッジ~豊洲~有明のコースで回りました。

東京湾の回りには、物流や貿易の中心的な施設がたくさんありました。

子どもたちは熱心にメモを取っていました。明日からのまとめの学習が楽しみです。

11月25日 全校朝会

今週の全校朝会も先週に引き続き、リモートで行い各教室へ配信しました。

 

体ジャンケンは2年生が担当しました。先週の中ごろから「体ジャンケンやりたーい」と希望を言いに来てくれていました。

 

校長からは、音楽発表会における5年生の立派な姿を紹介しました。

5年生は合奏も合唱も、努力の成果が出ていてとても素晴らしかった。

素晴らしかったのは舞台上の発表だけではありません。

学校から会場へ向かう歩き方、会場内の鑑賞の態度共に、最高の行動が見られました。

演奏だけが立派でも、往復の道で近隣の方に迷惑をかけてしまったり、会場内で故意に奇声を発して雰囲気を壊すようなことがあれば、誰も評価してくれません。

南鶴小の5年生たちは、学校の代表としてとても立派に役目を果たしていました。

今週は、火曜日に4年生が社会科見学、水曜日からふたば学級が1泊2日の宿泊学習に出かけます。

学校外でも、しっかりとルールを守って行動してきてほしいと思いました。

 

週番からは今週の目標が紹介されました。

委員会活動で、学校備品の整理整頓を推進している子どもたちの姿を通して、全校で心掛けてほしいことを話しました。

11月23日(土)芝生管理作業

運動会が終わってから2週間、校庭の芝生は少し元気がありません。そのため今日の芝生管理作業は雑草取りを行いました。担当はおやじの会と1年生2年生です。

少し黄色がかった芝生のせいか雑草がはっきりわかり、たくさん取ることができました。

Gネットの皆さんと相談して、元気のない芝生にシートをかけ、しばらく養生することになりました。

元気な芝生に戻るよう願っています。

11月22日 多摩市公立小学校 第39回音楽発表会

いよいよ音楽発表会当日です。

5年生・ふたば5年の子どもたちが練習の成果を発揮するために、パルテノン多摩のステージに立ちました。

 

早めの給食を済ませて、学校から出発しました。

 

会場に着き、いよいよステージに上がります。

合唱「風の通り道」

 

合奏「カルメン 第一幕への前奏曲」

 

演奏を終え、とても充実した笑顔があふれました。

 

会場にはたくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。

たくさんの熱い拍手をいただき、ありがとうございました。

5年生の子どもたち、立派に南鶴小の代表としての役目を果たしてくれました。

11月22日 ふたば4年 だいこんプロジェクト②

ふたば4年で進めている「だいこんプロジェクト」の第2報です。

大根と葉を職員室へ贈呈にきてくれました。

ずっしりと重い、立派な大根に育っています。

 

来週以降に職員室内の販売も行うようです。

チラシ兼申込用紙もいただきました。

スーパーなどでは1本200円程度が相場になっていますが、それよりも格安で販売してくれるかもしれません。

 

第3報以降でお知らせします。

11月21日 避難訓練

本日の避難訓練は、地震発生⇒火災発生⇒防火扉を使って避難行動の順で行いました。

 

地震発生の警報と校内放送によって、教室内の避難行動をします。

「おうた」の場所へ避難します。

お 落ちてこない
う 動いてこない(移動してこない)
た 倒れてこない
教室の場合は自分の机の下にもぐり、頭を机の下に隠します。
机が倒れないように、机の脚を対角線で持ちます。
隠れるものがない時は、自分の腕で頭を隠して小さく丸くなる
「ダンゴムシ」のポーズをとります。

 

地震に伴い校舎内で火災が発生の放送がされました。素早く防災頭巾を被り、ハンカチ等で煙を吸い込まない予防をします。

この後、速やかに屋外へ移動します。但し、今日は天候の関係で教室へ戻り、校長の話を聞きました。

 

教室から学年ごとに防火扉を通る訓練をしました。

閉まっている状態です。

人が一人通れるくらいのサイズの扉を開けて、実際に通ってみます。

注意点は大きく2点あります。

足元が少し高くなっているので、躓かないようにすること。

自動的に閉まる仕様になっているので、自分の手で押さえ、開いた状態を保ちながら次の人を通すようにすること。

 

子どもたちは防火扉を通る際も、声を挙げずに速やかに行動できていました。

11月21日 音楽集会

今日の音楽集会は、5年生とふたば5年が合唱と合奏を全校児童の前で披露しました。

5年生は、11月22日(金)にパルテノン多摩で行われる

多摩市公立小学校 第39回音楽発表会へ参加します。

披露した2曲は、この発表会で演奏する曲です。

 

合唱「風の通り道」

 

合奏「カルメン 第1幕への前奏曲」

 

演奏後は会場中から大きな拍手が送られ、明日のステージへの激励もありました。

明日の大成功をみんなで応援していこうと思います。

11月19日 1年生・ふたば1年 ヤクルト出前授業「おなか元気教室」

ヤクルト販売株式会社より講師を招いて、「おなか元気教室」を行いました。

授業は、

1 おなか博士になろう

2 うんちから学ぶ生活リズム

3 おなかには菌がすんでいる

の3つに分けて行われました。

 

下の画像は、人体模型から小腸を外して、伸ばした状態で子どもたちが持ち上げている様子です。

一緒に測ってみると、小腸の長さは6m。

こんなに長い器官がお腹の中にあって、健康な生活のために日夜働いていることに子どもたちは驚きの声を挙げていました。

お腹の中を元気に保つことが、健康な生活に関わっていることを学習しました。

 

 

小腸の主な機能は、消化と吸収です。胃で消化された粥状の食物は蠕動運動により小腸から大腸へ運ばれながら膵液、胆汁や小腸の消化酵素と混ざり、栄養素(単糖、アミノ酸、脂肪酸、グリセリドなど)に分解されます。栄養素は小腸粘膜から吸収されて血管やリンパ管を経て肝臓や全身に運ばれます。

ヤクルト中央研究所HPより

 

11月19日 第4回世話人会

父母と教職員の会の第4回世話人会が行われました。

学校からは、卒業アルバム作成に関わる調査のお願いや現2年生の児童数に関する在籍調査、感染症の流行に伴う対応についてなどをお話しました。

 

世話人の方々からは、各係の活動報告や次年度に向けた調整などが議題になり、意見交換を中心に会が進みました。

ふたば学級 宿泊の事前学習

ふたば学級は来週の水曜日から、1泊2日の宿泊学習をします。

これは、昨年度から始まった行事で、八王子市内の宿泊施設に1年生から6年生の児童が寝食を共にして、自立活動の一環として行っています。

 

ふたば学級教室前の廊下には、子どもたちがつくった予定表が貼りだされました。

初日の高尾山登山から始まり、施設見学や夜の交流会など、高学年児童が中心となり計画を立てています。

交流会などで使う備品は、春から計画的に行った梅ジュース作りや野菜作りの売上金を活用することになっていて、目標とする売上金額を設定した後で売り出し価格も決めています。

そして、宿泊中のイベントや学級の行事で使うために、何を購入するかも高学年の児童を中心に話し合いで決めています。

一つの大きな目標に向けて、複数の教科学習や特別活動等が関連性をもちながら機能しています。

現代の教育現場に求められるカリキュラムマネージメントや、教科を横断したプロジェクトの目標を達成するための必然性を帯びた教科学習等が行われているのが、特別支援学級です。

言い方を変えれば、通常の学級よりも先進的なカリキュラムを継続して取り入れているとも言えます。

 

 

話題は変わりますが、ふたば学級に新キャラクターが誕生しました。

赤い矢印と丸囲みで示しました。

「にわっこちゃん」です。

 

11月9日の運動会で、ふたば学級の子どもたちが着用したTシャツにも登場していました。

 

先輩のふたっぱちゃん同様、南鶴ファミリーとして末永く可愛がってください。

 

11月19日 朝読書

今週も保護者や地域の読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。

読み聞かせや、語り聞かせをしていただいています。

 

 

教室の読書風景

 

すべての読み聞かせ画像を掲載できていません。ご了承ください。

通学路から季節の変化が

子どもたちの登校時に西門で挨拶をしていると、季節の変化に出会えます。

登校中の子どもたちは変化に敏感です。

今日も、いろいろなものを拾って(?)、見せてくれます。

 

氷状の塊は、西公園の近くで見付けたのだそうです。

この児童によると、「霜柱だよ」とのことでした。

 

きれいに紅葉したカエデの葉を持参してくる児童は、とてもたくさんいます。

絵本の中の天狗が持っているイメージが強いようです。

教室に持って行って、学級担任の先生に見せたいそうです。

 

その他にも、学校の敷地内や敷地外の周辺環境には季節の変化を感じさせる自然がたくさんあります。

機会を見て、紹介できればと考えています。

11月18日 全校朝会

今週の全校朝会はリモートで行いました。

 

恒例の体ジャンケンは、2年生や1年生が担当しました。

 

校長からは、「比べてみる」ことの話がありました。

校庭の木々や芝生の様子を観察すると、1カ月前とは大きく違っています。

桜やケヤキの葉は散ってしまったり、黄色に変化したりしています。

校庭の芝生も1カ月前までは鮮やかな緑色でしたが、現在は白や黄色の部分が目立っています。

植物は日照時間や気温等の環境変化によって姿を変えます。

この変化は、新しい環境に順応するための成長とも捉えられます。

人の変化も同じです。

まだ、暑さが多少残っていた10月の頃の自分、運動会を経た現在の自分。

植物のように、外見に劇的な変化は起こっていないと思います。

ただし、濃密な経験という環境変化によって、どんな自分になっているでしょうか。

是非、以前の自分と現在の自分を比べてみてください。

学級単位でも、どんなところが成長できたかな、と教室で話題にするのも良いと思います。

 

4年生の4名が多摩市環境組合のポスターコンクールに応募し、最優秀賞と入賞が各1名ずつ、参加賞が2名に贈られました。

 

 

週番からは、ケガを防止するためにも上履きをしっかりと履きましょう、との呼びかけがありました。

リレーの結果 自己ベスト

運動会のリレー種目で、選手の子どもたちが取り組んでいる様子については以前の記事で紹介しました。

今日は本番当日の結果についてお知らせします。

運動会当日は全チームがベストタイムを更新できました。

 

この結果については、今週いっぱい校舎内に掲示されました。

最後まで自己記録を更新しようという目標に向かって努力した選手たちの頑張りに加えて、赤組・白組の代表として力いっぱい応援してくれた全校の仲間たちの力も十分に反映されたものだと思います。