東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
多摩六都科学館に到着しました。
午前の見学は班行動で行います。
3年生が遠足に行きます。
実行委員が中心になり、出発式を行いました。
来週から後期の水泳授業が始まります。
本日の放課後、救急救命講習会を行いました。
多摩市の水泳授業は外部施設で行い、指導も専門のコーチが中心に行われますが、万が一の事故に備えることは必要です。
専門の講習を受けてきた教員から伝達講習という形で、実技の研修を行いました。
安全確認や意識の有無確認の後に、心臓マッサージを行います。
押し続ける場所やリズム、強さを確認しながら対象年齢による処置の違いも学びました。
周囲に119番への通報やAEDの運搬を要請し、AEDの操作も模擬的に行いました。
他の職員も実技を行います。
実際の事故の場合は、救急車の到着まで心肺蘇生を続けます。
救急車到着には、東京都で6分強かかると言われています。
一人で処置を続けるのは難しいので、周りにいる人たちと協力し合わなければいけません。
また、事故の当事者ではない児童たちの安全も確保する役目も必要です。
この講習は、毎年行っています。
分かっているから大丈夫、とはならないように確認し合いながら行っています。
本日と明日の二日間に分けて、芝生のオーバーシードを行います。
〇エアレーション
重機を使って、芝生に穴を開けます。
穴と穴の間隔を計っているのだそうです。
〇冬芝の種散布
米国産の種です。
昨今の通貨価値の影響で、お値段がお高めになっています。
手押しの機器で、種を散布します。
明日は種の上から砂を撒き、芽が出るのを待つことになります。
10月の4週目までは、養生期間になり芝生内には立ち入れません。
美しい冬芝の成長を楽しみにしましょう。
リフトに乗って高尾山口駅に向かいます。
空気と穏やかな風が心地よいです。
みんな上手に降りました。
高尾山口駅に着きました。
これから電車に乗って帰ります。
来月、八ヶ岳移動教室へ行く6年生。
2日目に予定されている炊飯活動に向けて、火起こし体験を行いました。
用務職員の協力を仰ぎ、火傷や他への引火にも十分注意をして行いました。
火はいきなりつきません。
小さな枝で火種を作り、その後、太い薪へ火が移っていきます。
時間をかけて起こした火が消えてしまうこともしばしば。
理科で学習した「火が燃える条件」を実際に行い、その難しさを実感したり、炎が立ったときの喜びを感じたりできました。
移動教室では、2日目に野外炊飯でカレーライスを作る予定です。
みんなで揃って下山します。
前期に続いて、栄養教諭の田中先生が来校し、1年生が食育の授業を行いました。
実際に給食センターや調理室で使っている器具を見て、子供たちは、その大きさや重さに驚いていました。
回転釜と同じ径のホース
ひしゃく
1杯で15人分のスープがすくえます。
スパテラ
ご飯のしゃもじによく似ています。
給食調理員さんたちの仕事を知ることで、その方たちへの感謝の気持ちをもてるとよいですね。
遠足のお楽しみ、お弁当の時間です。いつもの給食とは違う青空のもと、楽しくお弁当を食べてることができました!
最初のグループが山頂に到着しました。今回登った稲佐山コースは1時間半のコースですが、約1時間ほどでゴール。子どもたちのエナジーに驚かされました。
高尾山山頂の碑と一緒にハイチーズ。みんないい笑顔です。
高尾山登山口です。これからグループごとに山登りです。
4年生、高尾山口駅に到着しました。いい天気です。
今日から後期の教育活動が再開しました。
まずは、始業式。校長先生からは、日本サッカー界のキング「三浦知良」選手のお話がありました。高校入学後、サッカープロ選手を目指し単身ブラジルに渡り、その後「キングカズ」と呼ばれるまで日本サッカー界を代表する選手になりました。55歳となった現在もプロとして活躍する三浦選手の考え方や生き方について、南鶴の子たちにとっても大切なことをお話いただきました。
代表児童の言葉は2年生と4年生。2年生はとても緊張していましたが、全員上手に言葉を述べました。
後期も引き続き本の校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
保護者の皆様
大型の台風14号が接近していることに伴い、多摩市より9月20日(火)の学校対応について伝達がありました。
本校は秋休み中のため、直接関連はしませんが、特別警報等が発令された場合の指針が多摩市役所のホームページに掲載されていますので、必要な方は以下のリンクからご確認ください。指針の発行は2020年9月です。
台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について
報道等でご存じの通り、非常に大型の台風が接近しています。
20日につきましては、可能な限り外出を控えていただけますよう、お願いいたします。
また、外出する場合は河川に近付かないことや、倒木や破断した電線等の落下物に注意することをお子さんにご指導ください。
20日は振替休業日の扱いのため、職員は出勤していません。ご承知おきください。
エコスポ祭りの各ブースの様子をお伝えします。
ディスクゴルフ(多摩スポーツ推進委員協議会様)
ローンボウルズ(多摩スポーツ推進委員協議会様)
キックターゲット・ミニサッカーゲーム(鶴牧SC 様)
ベースランニング(多摩ボーイズ様)
スピードガンコンテスト(多摩ボーイズ様)
二人三脚(おやじの会様)
スナックゴルフ(放課後子ども教室様)
大人が挑戦!握力測定(父母協芝生担当様)
バランスボール・パラバルーン・フォームロケット・ほっこり茶道(南鶴牧小教職員)
3年ぶりのエコスポ祭り、みんな楽しんでいました。
開催にご協力いただいた団体の皆様、南鶴牧小グリーンネットワークの皆様、父母協の皆様、本当にありがとうございました。
エコスポ祭りがいよいよ始まりました。
オープニングは合唱団によるミニコンサートです。
全団員が揃って、歌を披露するのは初めてです。
合唱団のメンバーも裸足になり、元気な歌声を聞かせてくれました。
大きな拍手が会場から送られました。
今日は前期最後の授業日です。リモートにて終業式を行いました。
校長先生は、4月からの学校生活を振り返り、子どもたち一人一人の活躍を記した「あゆみ」をしっかり読んでほしいとお話されました。
また、児童代表の言葉を1年生と3年生が述べました。
今日子どもたちは、担任から「あゆみ」を受け取り下校します。ご家庭でもお子様と一緒に前期の学校生活を思い出しながらお話をしてください。そして、後期に向けた励ましの言葉をかけてあげてください。
エコスポ祭りのオープニングで合唱団がコーラスを披露します。
そのリハーサルを朝、実施しました。
今年度のNHK全国学校音楽コンクールで活躍した合唱団の活躍をぜひエコスポ祭りでご覧ください。
本日の午後からエコスポ祭りを行います。
子供たちは登校時にアルミ缶やテトラパックを持参し、今日の入場券と交換しています。
父母と教職員の会の担当者の皆さんが朝早くから資源回収と入場券配布をしてくださっています。
ありがとうございます。
5年生は討論会を通して立場を明確にすること、考えを広げることを学習しました。
討論会のテーマは、「夏休みに五年二組で遊びに行くなら海か山か」です。
このテーマについて、山チームと海チームに分かれて討論しました。
学年を問わず子供たちに討論をさせてみると、相手のデミリットを列挙して立場を優位に保とうとする傾向がみられることがあります。
この討論は相手チームをやり込めることために行うのではありません。
話し合いを通して、異なる視点からも検討し、自分の考えを広げたり、互いの意見の共通点や相違点、利点や問題点等をまとめたりします。
チームの結論をまとめる際にも、異なる意見を自分の考えに生かせるように「~という意見もあったが」「~という考えもあるけれど」という表現を用いることもあります。
今回の授業では、遊びを充実させるためには、という共通の目的を中心に据えて、山や海の利点やそうではない点について論じ合い、考えを広げていくことをねらいました。
職場体験3日目。今日は最終日です。中学生は昨日に引き続き、事務作業を行いました。
そして3時間目はふたば学級にて、中学校生活についてのふたば4~6年生の質問に答えました。職場体験で教師の代わりに授業はできませんが、質問に答える形で教員の立場を経験してもらいました。
来年から中学校生活の始まる6年生は、授業や行事だけでなく、日常生活についての質問しました。誠実に答えてくれる中学生の姿に、新生活への安心感がもてたようです。
この中学生達は、コロナによる臨時休業の時に6年生を迎えました。そのためできなかった1年生との交流も今回行えました。
小さい子と接する難しさも楽しさも経験できたこと、自分隊の学校生活が多くの方のいろいろな仕事によって支えられていたこと、小学校の時には見えなかった先生方の姿を知ったこと、など体験後の感想を話してくれました。
働くことの意義や仕事の大変さ、そしてその喜び、たくさんのことを吸収してもらえた3日間になったらうれしいです。
本校で、多摩市立小学校教育研究会音楽部の研究授業が行われました。
今日の授業は2つの部分で構成される歌唱曲を重ねて歌うことで生み出される面白さを感じ取る学習です。
「パレード ホッホー」はAとBの2部構成の歌唱曲です。通常だとA→Bの順番で歌い曲が終わります。
今日は、A→Bの後でAとBを同時に重ねて歌います。
学級を二つに分け、Aを歌うグループ、Bを歌うグループが曲の最後に同時に歌い、二つの旋律が重なり合うことについて、意見交換をしました。
実際に重ねて歌った後に、いろいろな意見が出されました。
歌い方の工夫について、双方のグループからアドバイスが送られたり、重なり合ったことで曲のイメージや声の響きの変化への気付きを発表したりしました。
父母と教職員の会が主催する防災イベントが児童の下校後に行われました。
事前に申し込みをした児童が体育館に集合しました。
このイベントを取り切ってくれたのは、中央大学の学生サークル「チーム防災」の皆さんです。
いろいろな学校で、同様のイベントを行っているそうです。
体育館で全体会を行い、学生の方々から自己紹介や簡単な説明がありました。
その後、いくつかのグループに分かれて校内で活動をします。
画像は、特活室で防災に必要な事柄を子供たち自身から意見し、学生の皆さんが上手に取り上げてくださっているところです。
鶴牧中学校から、6名の2年生が職場体験として本校へやってきました。
6名は、いずれも本校の卒業生です。
学校教育という公の性質をもった機関がどのようにして成り立っているのか、どのような人たちによって支えられているのか。
今までは登校する児童の立場でしか知ることのできなかった小学校を働く人の立場で感じてもらえたら嬉しいです。
体験する活動は多岐にわたっています。
実際に授業へ参加し、教員の補助を務める、用務職員とともに廃棄物処理や清掃活動を務める、事務職員からレクチャーを受け教材の整備やラベルづくりを行う、配布物を全校分印刷して仕分けをする、などです。
職場体験は明日まで続きます。
図書室前の展示が新しくなりました。
イメージする色によって、読書も進みそうです。
『パレットリーディング』
What color do you like? あなたは何色が好きですか?
赤なら情熱、青なら冷静、黄なら希望というように、色にはそれぞれ
イメージがあります。
学校行事で言えば、
遠足では自然を感じる緑や好奇心の黄、
運動会では勝利の赤やチームワークのオレンジ。
少し先の卒業式では、切なさの青と、スタートの白。
7色のイメージで分けられた本の中から、そのときの気持ちに合った
本を手に取ってみませんか。
気持ち×色で本を選ぶ、パレット・リーディングです。
中学年では詩を読み、感じたことを説明したり、考えたことを伝え合ったりしながら学習を進めています。加えて、それらの活動を通して、一人一人の感じ方の違いにも気付いていきます。
学級内で二人一組のグループを作ると、14ペアがあります。それぞれのペアに異なる詩を配りました。
詩の本文には、空欄があります。
この空欄に入る言葉を候補の中から選びます。
ペアで相談しながら考えました。本文の内容から想像したり、言葉の音韻を考慮したりと、様々な根拠が伝え合われていました。
ノートには伝え合った内容が書かれています。
実は、1つの言葉は1度(1つの詩)しか使われません。
しかし、答えが重複したペアが複数ありました。
だからこそ、お互いの根拠をもとに論じ合えます。
全体で共有する時間には、その言葉を選んだペアが自分たちの考えを発表し、続いて、その意見を聞いていた他の子供たちからも、意見が発表されていました。
これは、答えを探し当てる学習ではありません。
詩教材をこのように扱うことで、深く考えたり、友達の考えに意見したりという活動が活性化されることをねらっています。
月曜日の6校時でしたが、どの子も生き生きと論じ合ってました。
今日は、前期最後の児童朝会でした。
校長先生からは「きまり」について、
スポーツやゲームのルールを例えに、学校生活のきまりを守ることの大切さをお話いただきました。
今週も南鶴牧小学校の子どもたちの活躍を表彰することができました。
消防写生会で優秀賞と入選賞をいただいた2年生の表彰です。
写真は、優秀賞を受賞した3名です。表彰を受けた作品は校舎中央昇降口に展示します。
ご来校の際、是非ご覧ください。
朝会後、運営委員会の児童が、各学級にて、「学校生活のきまりを守って、楽しい学校生活をみんなでつくろう」と呼びかけました。運営委員の皆さん、ありがとうございました。
昔あそびクラブがガリバー山に行き、斜面の草地をすべる遊びを行いました。
天気にも恵まれ、子供たちからは歓声が上がり続けました。
日常生活や普段の学習がどんどんデジタル化されていますが、まさに昔からある遊びも大切にしていきたい、とあらためて感じました。
青空のもとで、楽しい時間を過ごせました。
中秋の名月とは、旧暦8月15日の夜に見える月のことを言います。
今年は9月10日(本日)にあたります。
当HPの通信員から、各地の名月が送られてきましたので紹介します。
他サイトからの転載は、一切ございません。
安心してお楽しみください。
多摩川上空
ピューロランド上空
南鶴小上空
唐木田上空
本日の芝生管理作業は、久しぶりの晴天に恵まれました。
芝生が乾いていると、とても作業がしやすいです。
作業開始時刻が今日から9時になりました。
本日のリーダーは多摩ボーイズの皆さん、担当学級は4年2組と5年2組でした。
その他にもたくさんの方々にご参加いただいています。ありがとうございました。
今日の芝刈りは校舎に対して垂直方向に刈り進みます。
参加の子供たちが、芝刈り機と芝刈り機の間を空けずに、とっても上手に刈り進んでいました。
これだとトラ刈りになりませんね。
芝生管理作業の終了後にGネット委員会を校舎内で行いました。
今回は、来週のエコスポ祭りや今後の日程などについて討議をしました。
来週は、18日(土)の13:15よりエコスポ祭りを行います。
同日の2・3校時に4年生が芝刈り体験をします。
芝刈り体験にはGネット委員会がサポートします。その他にもお手伝いをお願いできる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。
エコスポ祭りの終了後は、必要な個所について有志で芝刈りを行います。
こちらへの参加もお願いします。
次回の芝生管理作業は9月24日(土)9:00~です。
リーダーはおやじの会の皆さん、担当学級は3年1組、3年2組です。
たくさんのご参加をお待ちしています。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
ふたば6年生が家庭科で調理を行いました。
ブルーベリージャムとパンケーキです。
ブルーベリーはふたば学級の農園で育てた実を使っています。
寒い時期に植え付けをして、最近収穫したものです。
パンケーキにはお豆腐も入れてあるそうです。
子供たちが運んできてくれました。
とても美味しくいただきました。
図工室の前に葦や茅が密集して植生している場所があります。
夏の間にぐんぐんと成長し、ススキのような穂が出てきました。
よく見ると、ススキに比べて穂が大きいのです。
調べてみました。
パンパスグラス(シロガネヨシ)という植物で、ススキと同じイネ科で、「お化けススキ」という俗称もあるようです。
寒さには弱いようなので、今頃の季節が一番成長しています。
風に揺れる穂先を見ていると、明日(9月10日)の満月と一緒に見てみたい、という気持ちになりました。
ただし、明日の(多摩市の)天気予報を見ると、夜は雲が多くなるかもしれません。
運よく晴れてくれれば、それぞれの場所で満月を楽しんでください。
6年生は来月2泊3日で八ヶ岳移動教室へ行きます。
本日は体育館に1組・2組・ふたば6年の児童が集まり、キャンプファイヤーの準備をしました。
画像は、キャンプファイヤーで行われるフォークダンスの練習風景です。
ステップや移動の仕方を素早く覚え、短時間で踊れるようになったようです。
1曲踊り終わるたびに、「結構長い」「想像したよりも疲れる」の声が漏れ、全員が水分補給に走っていきました。
これから、班行動の計画や係活動の計画等が進んでいくようです。
今日のめあては、二つのポスターをくらべて読んで どんなちがいがあるか考えよう です。
そして、ちがいについて自分の考えをもち、その理由とともに伝え合う活動をします。
3年生では低学年で学習した、文章の中にある「共通」「相違」「事柄の順序」などに気付くことを基礎として、「考えとそれを支える理由や事例」「全体と中心」などの、情報と情報との関係について理解することねらって学習を進めます。
2枚のポスターをくらべ、どちらのポスターの方がおお祭りに行きたくなるのか考えます。
子供たちは個々の立場を明確にしてから、自分の考えに理由を添えて、タブレット上で表現しました。
友達の意見はタブレット上で見ることができ、交流や意見共有も行います。
それぞれの考えを支えている理由を知ると、さらに考え方が深まります。
授業が終盤に向かうとともに、なぜこのようにポスターの違いが生じるのか、が話し合いの中心課題となりました。
それぞれのポスターの良さに気付けるようなシンキングツールを使って、(ポスター)作成の目的や知らせたい対象について考えることができました。
父母と教職員の会の世話人会が開催されました。
学校や各係からの報告事項に加えて、次年度へ向けた役員選出等について意見交換がされました。
また、直近のイベントとして9月14日(水)に行われる防災イベントの説明もありました。
このイベントについては、参加申し込みが終了しています。
各教室への生配信機能を使って、音楽集会を行いました。
音楽委員会の子供たちが、今月の歌「夏の日の贈りもの」の歌唱ポイントを指導します。
カードを作成して、歌い方のポイントを説明しました。
音楽委員会の役割分担もしっかりできていました。
最後に音源が流れ、全校が同時に合唱を行いました。
歌の前に歌唱のポイントが分かると、歌声が変わってくるのを感じます。
音楽委員会の皆さん、ご苦労様でした。
今週からモーニングプラスが再開しました。
水曜日は低学年の日です。今日から1年生が参加しています。
子供たちは自分の名前が書かれたファイルを受け取り、自分のペースで学習を進めます。
ファイルの中には、国語や算数の基礎的問題プリントが挟まれていて、どこから始めるかは子供たち自身が決めます。
分からないときは手を挙げて質問をします。
地域の方々が質問に答えたり、採点をしたりしてくださいます。
とても丁寧にかかわってくださり、子供たちも安心して取り組めています。
6月に校内の梅の実を採取し、時間をかけて干しました。
とても見事にできあがった梅干しが届きました。
画像の梅干しは、撮影時の露光の関係で黒っぽく写っていますが、実際は鮮やかな赤色です。
とても美味しくいただきました。
次は何を育てるのでしょうか。
とても楽しみです。
火曜日の朝は全校が読書活動に取り組みます。
本日も、いくつかの学級には読み聞かせ担当の方々が来てくださいました。
読んでいただいた本も、学年によって様々です。
絵本や児童向け文学のほかにも、科学的分野や社会学的分野、生命について取り扱ったものなど、とても多岐にわたっています。
7月1日に当ホームページで紹介した、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を読んでいただいた学級もありました。(以下のリンクでそのページに飛べます)
みなさん、ありがとうござました。
本日より、わかばの指導が再開されました。
夏休みが明けて、わかばのスタートです。
この時間は、4名の低学年児童が小集団による運動の授業を行っていました。
小集団なので、関わり合いや決まりを守る活動や行動を大切にしながら、体のバランスを保つ動きに取り組んでいました。
本日の児童朝会では、たくさんの児童を表彰しました。
まずは、合唱団です。すでにご存じの方ばかりかと思いますが、合唱団は今年度のNHK全国学校音楽コンクールに出場しました8月1日の東京大会予選にて金賞を獲得し、8月10日の東京大会本選に出場し優良賞をいただきました。その合唱団を代表して6年生の2人が表彰を受け、大会出場の感想を語りました。
次は芝生の管理作業の表彰です。夏季休業中も熱心に参加してくれた児童はたくさんいましたが、今日は11人を表彰しました。
次回9月10日(土)から芝生管理作業は9時からの開始になります。たくさんの方のご参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
本日の芝生管理作業のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は4年1組と5年1組でした。
作業の開始前にブラシで降雨による水滴を除去します。これによって、作業がしやすくなりました。
今日の芝刈りは校舎に対して垂直方向へ刈り進みます。
刈り高は20ミリに設定したので、見た目では多少の違いが分かる程度です。
芝くずもいつもより少なめでした。
蒸し暑い中、多くの皆さんにお集まりいただきました。
ありがとうございました。
《今後の予定》
9月10日(土)
9:00 芝生管理作業 リーダー:ボーイズ 担当学級:4-2、5-2
※開始時刻が9:00に戻ります。
10:30 Gネット委員会
9月17日(土)
4年生芝刈り体験授業
エコスポまつり(雨天中止)
お知らせのお手紙は来週配付
9月24日(土)
9:00 芝生管理作業 リーダー:おやじの会 担当学級:3-1、3-2
9月28・29日
オーバーシード
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
自由研究の課題は、展示されている友達の作品に対するコメントのやり取り段階に入っている学級があります。
本校では今年度、国語科を通した伝え合う力の育成を研究していますが、国語科以外の領域についても相手意識をもって、気持ちを伝え合うことを大切にしています。
この学年では、付箋紙にコメントを書いて伝え合っているようです。
作品をしっかりと閲覧し、よかったところやきょうみをもったところ、共感できるところなど、様々な視点からコメントしています。
渋谷教育学園渋谷高校から2名の高校生が来校し、「バーチャルウォーター」についての、出張授業をしてくださいました。
お二人は世界高校生会議の一つである「Warter is Life」というイベントの日本代表チームに選ばれている高校2年生です。彼女たちは「バーチャルウォーター」というキーワードに基づき、「日本の水循環の実態の共有や、日本における水資源の次世代の責任・責務についての自覚を促したい」ということで研究を進めているそうです。
「バーチャルウォーター」とは、食料を輸入している国が同様の量を自国で生産した場合、どのくらいの水が必要になるかを推定した数字だそうです。
例えば、牛肉1kgを生産するには、約20000倍の水(牛の飼育に必要な水、牛のエサを養成するための水、商品パッケージ製作の過程で必要とされる水 など、消費者が牛肉を口にするまでに使われる目に見えない水のこと)が必要だそうです。当日は、事前の課題を基に、「バーチャルウォーター」という概念を基にすると日本は他国からたくさんの水を輸入していることになることや、環境のためになることをすることが水資源の保全にもつながることをレクチャーしてくれました。
子供たちはみんなしっかりとお話を聞くことができていました。プレゼンテーションソフトを使いながら分かり易く話す素敵な高校生の姿を見て、将来の自分の姿を思い描いた子もいたかもしれません。
彼女たちと本校との出会いは1本のメールからでした。
環境学習に取り組んでいる様子を本校のホームページで見てくださったそうで、小学生へ発信を希望されるメールをいただきました。
その後、何度かのやり取りを行い、今回の4年生授業に至ったのです。
本日、素晴らしい授業を実施してくれた2名に感謝いたします。子供たちにとって、とても有意義な交流となりました。
また、事前課題にご協力をいただいた、4年生の保護者の皆様にも感謝申し上げます。
タブレットのディスプレイにはたくさんの花が並んでいます。
数え方を子供たちが個々に工夫していました。
指で花を動かし数えやすくしている、5や10のまとまりをつくる、数字を書き入れる...
子供たちのアイデアは多様です。
以前ならば、机上におはじきを配り、実際に動かしていました。
現在は、画面上で操作することにより机上の乱雑さや紛失等で学習効率が落ちることを最小限にとどめられます。
また、即座に友達のアイデアを共有(意見共有)することもできます。
以前は挙手をして、数人の発表者の意見のみが取り上げられましたが、ディスプレイ上で多様な意見に触れることは新たな気付きや、第三者の考えを取り入れることにもつながります。教師が言葉のみで説明するのではなく、このような伝え合いによって、情報の取り入れ方にも慣れていきます。
画面上で学習が進むことに関しては、「両手を使わない」「準備や片付けの習慣が定着しにくい」「道具を扱えなくなる」等の意見もあるのは承知しています。
本校の授業では、実際に体験することも大切にしながら、子供たちの資質・能力を育みたいと考えています。
ちなみに、この学習では
まとめて数えるよさに気付き、十進位取り記数法の仕組みを理解したり、理解に至る過程でまとまりに着目し数の比べ方や数え方を考えたりすることをねらっています。
朝の活動は児童集会でした。
集会委員の児童が各教室に行き、集会で楽しませます。
今日の集会は「いつ」・「どこで」・「だれが」・「何をした」ゲームです。
画像で説明をした後で、4種類のカードを集会委員が配ります。
その後、各学級で書かれたカードを順番に委員が読み上げますが、文の脈絡の無さがみんなの笑いを誘っていました。
「きのう」「コス〇コで」「宇宙人が」「笑った」
今日から9月です。
旧暦「長月」を現在の9月の呼び名に用いることがあります。
本校は8月29日から登校を開始していますが、本日(9月1日)から登校が開始される習慣が一般的です。
シトシトと降る雨の中を子供たちが登校してきました。
朝晩が涼しくなり、日が暮れるのも少しずつ早くなっていきます。
秋の夜は、夜空の星を眺めるのもよいかもしれません。
今月の満月は、9月10日です。
多摩市をはじめ、複数の地域に濃霧注意報が発出されています。
8時を過ぎて、子供たちが続々と登校してきました。
校庭が霧に包まれているのを見て、どの子も歓声を上げていました。
東側にある倉庫がぼんやりとしか見えない現象にも気付いている子がたくさんいました。
白い霧の中へ入ってみたい気持ちでしょうか、昇降口へ向かう前に校庭へ入っていく子がとても多かったです。
走り出していく気持ちも、とってもよく分かります。
誰もが子供のころに考えた、「雲に乗ってみたい」に似た気持ちでしょうか。
15分後には少し風が吹いてきました。
霧が晴れて、見通しが良くなりました。
芝生の上には子供たちが残した足跡がたくさんありました。
今朝から霧が発生し、学校も霧に包まれています。
芝生の校庭に出ると、高原の朝のようです。幻想的な気分に浸れました。
校舎の4階から撮影しました。
校庭の向かいにある集合住宅がまったく見えません。
霧の発生原因は様々あるようですが、早朝の雨による一定量の水蒸気と、明け方の気温低下、さらに強い風が吹かなかったことだと考えられます。
詳しく調べてみると面白いかもしれません。
子供たちが夏休み中に取り組んだ作品が各教室や廊下、掲示板等に展示されています。
直接、手に取ってみたり、ページを開いてみたりできるように展示方法にも工夫が施されていました。
1日ですべてを見ることは難しいくらい、中身の濃い作品ばかりです。
しばらくの間は、作品閲覧で楽しめそうです。
このページですべての作品を紹介することはできませんが、画像に残せたものを紹介します。
掲載できなかった人たち、ごめんなさい。
夏休みに取り組んだ自由研究の作品について、いくつかの学級で発表会を行っていました。
作品を紹介するために、自分の研究動機や制作過程、苦労話や考察等を筋道立てて学級の友達に伝えていました。
紹介された作品について、質疑応答の時間を設けている学級もありました。
夏休み前から育てていたフウセンカズラが、立派に育っていたので、リースを作りました。
風船のような形をした袋状の果実が、しっかりと確認できますね。
夏休み中に成長した植物への新たな気付きも、登校日の楽しみの一つです。
フウセンカズラは、巻きひげをもち、フェンスなどに絡みつきながら繁茂するつる性の一年草です。夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせ、その後、紙風船のようにふくらんだ袋状の果実をつけます。繊細な草姿と、風に揺れる果実は見た目にも涼しげで、緑のカーテンにも向いています。果実が茶色く熟すと、黒地に白いハート模様の入った丸いタネが3粒得られます。タネの模様は猿の顔のようにも見え、愛嬌があります。
成長が早いので、あんどんやネットは早めに準備をして、つるどおしが絡まないように誘引していきます。
(NHK出版「みんなの趣味の園芸」より)
9月1日の防災の日の意義を込めて、普段とは少し違う避難訓練でした。
登校後に台風の接近が確実視され、授業を打ち切り早めの下校をする想定です。
また、教職員が帯同し、下校の方向別にまとまって移動する訓練でした。
避難訓練開始の放送と共に、子供たちは下校の準備をします。
各学級担任から、方向別に下校することが告げられ、放送の指示があるまで教室に待機します。
「〇年生、下校です」の合図と共に校庭へ出て、西門から下校します。
その際に、学年の教員が右方向と左方向へ別れ、それぞれのグループに帯同します。
下校路には、学級担任以外の教職員が先回りし、子供たちが安全に歩行していることを確認します。
南鶴牧小学校合唱団は本日より練習を再開しました。
体育館に集まり、朝の練習が始まっています。
基本を大切に、発声練習から開始です。
夏休みが終わり、本日から登校開始です。
子供たちの姿や歓声が、学校へ戻ってきました。
登校の様子を見ると、大きな荷物をもっている子が目立ちます。
荷物の中身を聞いてみると、夏休み中に作成した作品だそうです。
教室内では、本日配られた新しい教科書(下巻)に名前を書いているところでした。また、夏休みの思い出を発表している学級もありました。
今日は夏休み最後の土曜日です。芝生の管理作業に多くの子どもたちと保護者の方々が参加してくれました。昨日の雨と夜露のためか、校庭の芝生が白く光っていました。水分を多く含んだ芝はとても重そうです。
それでも、今日は参加者がたくさんいたので、芝刈りはすぐに終わりました。
管理作業の後は、子どもたちのお待ちかねの芝生開放デー、おやじの会の皆さん主催「水遊び」が始まりました。
開始前に参加している子どもたちに「夏休みの宿題は終わってますか?「月曜日の準備はできていますか?」と尋ねると元気よく「はい!!」との返事。心置きなく水遊びの開始です。
子どもたちも、段々盛り上がってきたのか、教員を追い回して水をかけていました。
スプリンクラーで気持ちよく涼をとる子どもも。
教員だけでな大人も夢中になっています。
みんな、びしょ濡れになって、楽しいひと時を過ごせました。
おやじの会の皆様、今日は楽しいイベントをありがとうございました。
5年生は、春から藍を育てています。
4月の芽出しから始まり、7月には一番刈りをしました。
刈りとった株が再び成長し、50センチほどの丈になったところで二番刈りを行います。
今日は、いつもお世話になっている地域の方々をお迎えして、二番刈りを行いました。
学校自体は夏季休業期間中のため、参加が可能な子が作業をしていました。
刈り取った藍の葉を乾燥させます。
後々、茎を取り除きます。
乾燥させた葉は、数か月後に藍染めの材料になります。
また、藍の畑にはこの後、花が咲き種の採集ができます。
採集した種が来年も芽を出し・・・ 植物の命の循環も実感できるとよいな、と考えています。
この日も、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとございました。
リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学年は1年生でした。
芝刈りは、校舎に対して垂直方向へ刈り進みました。
夏の期間は芝がよく伸びます。たくさんの芝クズが出ました。
芝の成長と共に、雑草の伸びも急速です。
赤で囲んだ個所のように密生してしまうと、「抜く」作業での除去は不可能になります。
スコップを使って剥がします。
剥がした箇所には、筒状に繰り抜いた芝生を移植し、専用の砂で埋めていきます。
芝生を繰り抜くときは、砂場側の割とコンディションの良いところで行います。
繰り抜いて、ホール状になった個所にも専用の砂を入れて、芝生が再び広がってくるのを待ちます。
とても手のかかる作業ですが、参加してくださる皆さんのおかげで本校の美しい芝生が保全されているのが分かります。
14年間、こうして芝生を守ってくださいました。
次回は8月27日(土)8:00から行います。
24日は16時頃から有志で行います。
リーダーはおやじの会の皆さん、担当学年は2年生です。
終了後に芝生開放デーを行います。
おやじの会の皆さんが主催してくださり、水遊びを行うそうです。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
台風8号のため中止した芝管理作業を 本日(14日)実施しました。
お盆休みの中 、多くの皆様に参加していただきました。
厚く御礼申し上げます。
参加していただいたのは
ボーイズのコーチ 3名
1年1組・1年ふたば・3年2組・4年2組・5年1組・6年2組・6年3組 の児童と保護者 14名
Gネット委員 2名
Gネット委員が令和元年と2年に入荷しました手押し芝刈り機14台の刃研磨仕上げをしました。
残暑の中ありがとうございました。
次回は、17日(水)15時30分から、20日(土)8時からです。
17日は有志で行います。
20日はリーダーが鶴牧SC、担当学年は1年生です。
皆さんのご参加をお待ちしています。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
5年生は夏休み中も当番制で水やりに来ています。
総合的な学習の時間で取り組んでいるバケツ稲にも変化がありました。
緑色の穂が伸び始め、白い小さな花が咲きました。
秋の刈りとりまで、グングン成長してほしいものです。
第89回NHK全国学校音楽コンクール東京都本選において、南鶴牧小学校合唱団は優良賞をいただきました。
様々な困難の中で歌い続けてきた子供たちに最大の拍手を、子供たちを支えてくださった全ての方々、応援をしてくださった全ての方々へ感謝をおくります。
合唱団の活動は今後も続きます。
さらなるご支援をお願いいたします。
合唱団のメンバー全員が会場のホールへ到着しました。
みんな元気です。
これから入場します。
ホール内は撮影禁止のため、しばらく更新できません。
借り上げたバスで会場へ向かいます。
外はとても暑いです。
移動手段の確保にも感謝です。
午前中の練習風景です。
今日も基本の発声練習から始めています。
この後、東京都の本選へ出発します。
子供たちが自分の力を発揮できることを祈るばかりです。
芝生管理作業に続いて、9:30よりグリーンネットワーク委員会を行いました。
前回と同様に、関係の方々に出席をしていただきました。
主な議題は、9月17日に予定している ”エコスポまつり” についてです。
コロナ禍の影響があり、3年ぶりの開催となります。
当時のことをベースとして、現在の状況に合わせた開催案について意見を交換し合いました。
このイベントは、芝生の校庭について学校関係者だけではなく、地域の方々にもご理解をいただくことを目的とし、裸足のまま、芝生校庭で活動できるプログラムを組んでいます。
また、環境保護推進の観点からもペットボトルの回収等も同時に行います。
当日は使用済みペットボトルを持参すると、入場券と引き換えられます。
東京都からも支援していただいているイベントです。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
ブロック予選で金賞に輝いた合唱団は、8月10日の東京都本選へ向けて練習を重ねています。
画像は、3人で向かい合い声を重ね合わせる練習風景です。
「Ⅽ」というコード(和音)の1度、3度、5度の音をそれぞれが出し、声を重ね合わせる練習をしていました。
合唱に詳しい方からすると、基本中の基本なのかもしれませんが、私のような素人はハーモニーを奏でているだけで感心してしまいます。
また、基本を大切にしながら繰り返し行うことの重要さを子供たちは学んでいるのだと感じました。
このコンクールへの挑戦を通じて、合唱以外にも通じていく大切な力が養われていることを感じました。
この日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学年は4年生でした。
夏になり、芝生がよく成長しているのと同時に雑草も広がってきています。
作業前に、雑草の除去について説明がありました。
黄色で囲まれているのが、最近広がっている雑草です。芝生によく似ていますが、色が黄色に近いので上から見下ろすと密集しているのがよく分かります。
今回は雑草除去作業をいつもより若干長めに行いました。
芝刈りは、校舎に対して垂直方向へ刈り進みました。芝クズがたくさんです。
水曜日の芝刈りから中二日ですが、とてもよく伸びているのが分かります。
作業後は手入れもしっかりと行いました。ありがとうございます。
皆さん、暑い中でのご参加、ありがとうございました。
次回の芝生管理作業は、8月10日(水)と8月13日(土)です。
10日は16:00頃から有志で行います。
13日は8:00開始で、リーダーはボーイズの皆さん、担当学年は5・6年生です。その他の方々の参加もお待ちしています。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
夏季は水曜日も芝刈りを行います。
昨日も午後から有志で行いました。
乗用型芝刈り機2台と自走式1台で行いました。
芝刈りの方向は、校舎と並行した方向です。
前回の芝刈りからたった4日しか経っていませんが、画像を見るとよく伸びていることが分かります。
乗用型が2台になったことで、とても時間効率がよくなりました。
ただし、納車されたばかりの新機には、刈った芝屑を吸い上げる集塵機能が備わっていません。
よって、もう1台の乗用型機に「スイーパー」(白い囲み)を取り付けて集塵します。
次回の芝生管理作業は8月6日(土)の8:00から行います。
リーダーは鶴牧SC、担当学年は4年生です。その他の皆さんの参加もお待ちしています。
作業の終了後にGネット委員会を9:30から行います。関係の方々は出席をお願いいたします。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
東京都政策企画局より多摩市教育委員会を通じて、災害に関するアンケート依頼がありました。
可能な方はご参加ください。
回答の内容は、災害についての政策展開に活かされるそうです。
以下のリンクよりパンフレットをダウンロードしていただき、二次元コードの読み取りによって回答をお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
NHK全国学校音楽コンクールの東京都ブロック予選で金賞をいただき、東京都の本選へ進むことができました。
これまで、合唱団へ関わってくださった方々へこの場を借りて御礼申し上げます。
合唱団は本日より練習を開始しました。
掲載している画像は、ブロック予選の動画を観ている子供たちです。
画面を見つめる子供たちの真剣な表情や、譜面に気付いたことを書き込んでいる姿からは次の目標へ向かう気持ちが伝わってきます。
その後の練習も、いつも通りの歌声が響いていました。
合唱団の中には、(人数規定のため)今回のステージに立てなかったメンバーもいます。
4月から一緒に努力をしてきた仲間たちや日々応援をしてくださる方々、歴史を築いてきてくれた卒業生たちや指導者の皆様、特に過去2年間はコロナ禍のためブロック予選のステージに立つことができなかった卒業生たちがいます。
多くの人たちの支えに感謝をしながら、8月10日のステージを目指していきます。
夏季休業期間に伴い、図書室を閉館している期間は職員が作業をしています。
バーコードリーダーで検本をします。
破損状態や欠本の有無なども、この期間に確認し、次の開館日に備えます。
すべての蔵書について点検を行うので、作業自体は多くの日数を要します。
夏休みに読書を楽しんでいる人も多いと思います。
次の開館日をお楽しみに。
ブロック予選が終わりました。
結果は今夜通知されるようです。
全員が充実したよい表情で外へ出てきました。
電車を乗り継ぎ、会場へ到着しました。
猛暑の中、みんな元気です。
会場内は撮影禁止のため、レポートはここまでです。
ブロック予選直前の練習です。
体育館に歌声が響き渡ります。
声も体も、前へ前へと。
今日は夏季休業中の図書館開館日でした。
夏休みの読書活動のために、本を借りに来ている子が何人もいました。
久しぶりにお友達と会い、うれしそうな声も上がっていました。
猛暑日が続いています、部屋で静かに読書をするのもよいのではないでしょうか。
昨日に引き続き、合唱団の練習を見ることができました。
画像は練習冒頭の発声練習です。
朝の発声練習から、音楽室に子供たちの歌声が響き渡っています。
同コンクールでステージに立てるブロック予選に臨むのは3年ぶりになります。
過去2回は音源審査でした。
先輩たちからの伝統を引き継ぎ、悔いなく当日を迎えてほしいです。
みんなで応援していきたいと思います。
本日も暑い中、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございます。
本日のリーダーは鶴牧SC、担当学年は3年生でした。
芝刈りの前に雑草取りです。
オオバコが増えています。根から抜くと、その長さに驚きます。
芝刈りは校舎に対して垂直方向に進みました。
水曜日にも刈っているのですが、たくさんの芝くずが出ました。
後半に肥料散布をしました。今回は4袋です。
昨日のバーチカルカットによって、筋目ができています。散布した肥料が筋目に入り、散水によって地中にうまく溶け込んでくれると、いつも以上に効果があるかもしれません。
次回の芝生管理作業は、8月3日(水)16:00と8月6日(土)8:00です。
3日は有志で行います。
6日はリーダーが鶴牧SCの皆さん、担当学年が4年生です。
6日は芝生管理作業の終了後に、Gネット委員会を9:30から開催します。議題の中心はエコスポ祭りについてです。関係の皆様、よろしくお願いいたします。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
Nコンのステージが間近に迫ってきました。
合唱団のメンバーは、夏休み中も練習に励んでいます。
今日は午前中の前半に体育館を使って練習しました。
本番のステージに近いサイズの場で並んでみることも目的に入っています。
歌声はもちろんのこと、立ち姿勢や表情が4月当初とは大きく違います。
みんなが応援しています。
校庭の芝生の生育を促進するために、バーチカルカットという作業が行われました。
本校では毎年6月から7月の間に行われています。
この作業は画像に写っている重機を使って、地表部から30mm程度の深さで切り込みを入れ、芝生の古い根を切断します。それによって、間引きが行われ更に成長が促進されます。
重機の通った後には筋状の切れ目ができます。
黄色い輪で囲んだ箇所にカッターが内蔵されています。
浮き上がってきた古い根や土はスイーパーで掃除しました。
次回の芝生管理作業は、明日(30日)の8:00から行います。
リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学年は3年生です。
体調の思わしくない方は、ご無理をしないでください。
ふたば学級でお世話をしていた2頭のヤギが連光寺小学校へ帰る日が来ました。
以前もお伝えしましたが、6年生(当時は5年生)を中心に寒い時期から計画を立て、飼育の経験と共に命の大切さや、毎日お世話をすることの難しさや苦労も実感できました。
気温のこと、食料のこと、飼育環境のことなど、多くのことを学ぶことができました。
お貸しいただいた連光寺小学校関係者の皆さん、ヤギの飼育環境を作っていただいたおやじの会の皆さんなど、多くの方々へ感謝の気持ちをもたなくてはいけません。
ふたば学級の子供たちにとって、とても大切な学習になりました。
また、ふたば学級以外の本校の子供たちも、ヤギとの触れ合いで心が癒されたのではないかと思います。
お世話になった、すべての方々にこの場を借りて感謝申し上げます。
いよいよお別れです。
車へ向かいます。
みんなで手を振って見送りました。
また、会える日まで。
今日から夏休みです。朝から蝉の鳴き声が響く中、芝生の管理作業を行いました。今回の担当は2年3組とふたば学級です。
先日、ご紹介した新しい芝刈り機もお披露目されました。
さて、肝心の芝生ですが、現在は水曜日と土曜日の週2回、芝刈りを行なっています。今週は水曜日に新しい芝刈り機の納車があり、試運転を兼ねて芝を刈りました。下の写真は中2日置いた今日の様子です。
写真左は今日刈り終えた芝。
写真右は刈る前の芝。
刈り込みの高さは水曜日と同じです。
写真からは分かりにくいですが、1〜2cmほど伸びていました。
新しい芝刈り機、とても快調です。
こちらもまだまだ現役です。
今日ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
図書室前に新しい掲示物が現れました。
図書委員会の子どもたちが作成したポップです。
ポップとは図書館や書店で、おすすめの本を紹介し、本を選んでいる人の目に留まりやすいように形や色使い等のデザインにも工夫がされている手書きの広告です。
その本の魅力を端的に伝えて、購買(貸出も含む)意欲を促進するものとして認知されています。
国語の学習でも、「不特定多数の人たちへ本の魅力を伝える」学習をする際に活用される教材です。
民間では、ポップを作るアート教室も開かれているほど、興味をもつ人は多いようです。
子どもたちの選んだ本はバラエティに富んでいます。
国語の授業で扱った本や環境学習の本、有名書店のベストセラーランキングに入っているような本もあります。
また、夏の風物詩ともいえるオバケに関する本もありました。
自分のお気に入りの本を紹介するのは簡単なことではありません。思いがこもり過ぎていて、長文になってしまこともあります。読み手を意識しながら表現していったことで、作成者である子どもたち自身が内容の深さに一番触れられたのかもしれません。
明日からの夏休み、書店や図書館で目を惹かれるポップに出会ったら、その本を手に取ってみてはいかがでしょうか。
明日から夏休みです。
きょうの4校時が終わると下校し、お友達ともしばらく会えなくなるかもしれません。
各教室では、休み中の過ごし方や次の登校日の持ち物等の連絡がされていました。
また、あるクラスでは名残惜しい気持ちを黒板に書いている姿も見られました。
みなさん、8月29日に元気に集い合いましょう。
厚い雲の間から夏の日差しが時々降り注ぎます。
子どもたちが日差しのもと、元気に登校してきました。
今日は夏休み前の最終登校日です。
あいさつ運動も今年度はやり方を変えて、外で行っています。
今週は5年生が担当しました。
元気に登校する子どもたちへ、さらに元気のあるあいさつで力を与えてくれます。
今日は夏休み前、最後の登校日です。明日からは子どもたちの待ちに待った夏休み。その夏休みを楽しく過ごしてもらうために、落合6丁目駐在の加藤様から、お話をいただきました。
交通事故や自転車の乗り方など、子どもたちに気を付けてほしいこと、ぜひご家庭でも子どもたちから内容をお聞きになって、夏休みの過ごし方について一緒に考えてあげてください。
次に全員でそろうのは8月29日(月)です。児童全員の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
ふたば学級の夏祭りをのぞきに行きました。
子供たちの大きな歓声が聞こえてきます。
画像の予定表でいうと、3時間目の「エア・スイカわり」がちょうど行われていました。
子供たちは4つの教室に分かれて行います。各教室は学年を縦割りにして、普段の学年で分けられた学級とは違う集団で楽しみます。
よって、異年齢の仲間に「前後左右」や「あと〇歩」を分かるように伝えることが必要です。
指示を聞いた人も、方向や向きなどの空間を把握することが求められます。
指示を出す係の子以外は、静かに見守るなどのルールも意識して参加します。
成功すると全員で喜び合うことができ、失敗しても全員で残念がることができます。
この遊びの中に、ふたば学級でねらっている学習内容が数多く含まれているのです。そして、多くの喜びや楽しさに触れられるのも、この活動の大きな魅力です。学習を「〇〇遊び」と称するのは、このような理由からです。
新しい乗用型の芝刈り機が到着しました。
現在、格納庫で待機中です。
今までの積立金や40周年記念Tシャツの売り上げのおかげで購入できました。
これから大事に使っていきましょう。
23日の芝生管理作業で起動します。そのときにボディの全貌を紹介できると思います。
4年生は社会の学習で(主に東京都の)水道について学んでいます。
今日は、東京都水道局の出前授業として、水道キャラバンが行われました。
水道キャラバンは、水道文化や東京都水道局の取組を通じて、 子供たちが水道水に対する理解や関心を高めていくための出前授業です。 寸劇・映像・実験などを取り入れ、楽しんで学んでいける工夫がされています。
司会者のお二人を中心に、学習が楽しく進んでいきます。
メモをしっかりと残し、今後の学習につなげようとしていました。
※画像の転用・転載は禁止です。
今日の児童集会は飼育委員による発表です。
予定では飼育委員の児童が各教室に出向き、タブレットを使って発表をするところでした。
ただし、全国的に新型コロナウイルスの感染が広がっていることから、飼育委委員の児童は出張せず、担任が発表スライドを上映することにしました。
本校で飼育しているうちの「しくろ」という名前のうさぎが4月の終わりに赤ちゃんを産みました。
画像は、赤ちゃんたちの最近までの成長記録です。
飼育委員の児童が写真や動画でスライドを作成しました。
名前を「もち」「ごま」「まろん」といいます。
現在は授乳期が終わり、母親とは別のケージで暮らしています。
今朝のビオトープです。
昨日の夕方に突然やってきたかわいい来訪者は夜のうちにいなくなったようです。
どこの水場を求めていったのでしょうか。
天敵に襲われずに、目的地へたどり着いてほしいですね。
ヤギもさみしそうでした。
学校の敷地内にカルガモの親子がやって来ました。
目撃情報によると三角公園のほうから歩いてきたそうです。
芝生の校庭を横切り、
植込みの間を抜けて
ビオトープにたどり着いたようです。
このまま、しばらく生息するのか、明日にはいなくなっているのか、分かりません。
あまり、人の手で操作はしないようにしたいと思います。
かわいい子ガモたちも、無事に育ってほしいと願うばかりです。
本日の児童下校後に、教職員の研修会を行いました。
資料をもとに、服務事故を防止する研修会を行いました。
先月末に撮影した開校40周年記念の写真サンプルが届きました。
職員室前に掲示してあります。
図書室に「いのちを感じる本」というコーナーがありました。
どの本にも、いのちについて考えるためのメッセージが書かれています。
自分を大切にすること、生きることのすばらしさ、限りある時間について、自分が生まれたときの家族の思いなど、様々な内容があります。
かけがえのない、いのちについて読んでほしい本ばかりです。
今朝の児童朝会では、校長先生が児童に大切にしてほしいことについてお話ししました。
以下、抜粋です。
『大切にしてほしいこと、それは「自分」です。
毎朝、西門で登校してくる児童の皆さんにあいさつをしていると、
元気に「おはようございます!」という子もいれば、
「今日は元気がないんだ・・・」と肩を落とす子もいるそうです。
毎日いろいろなことが起きる中で、うまくいくこともそうでないこともあるでしょう。
それは誰にでもあること。
自信をもてたときは喜んで、
そうでないときは、あまりくよくよしないでいいのです。
もし、困ったとき、どうしても悩みが解決できないときは、
自分のことをだめだと思わずに、
近くの大人に相談してくださいね。』
校長先生からのメッセージは子どもたちに届いたことでしょう。
もうすぐ夏休みです、子どもたちが一人になる時間が今よりたくさん増えることと思います。
保護者会でもお伝えしますが、ご家庭でなにかお気づきの点がありましたら、学校までご連絡ください。ともに子どもたちを見守っていきたいと思います。
話題は変わりますが、芝生の管理作業の表彰も行いました。
今回は3年生、4年生の2名です。
これからも芝狩りにたくさん参加してください。次の写真は2人が校長先生のお話を聞いているときの、姿勢が立派だったので紹介します。
この姿勢、いつまでも大切にしてほしいです。
本校の合唱団、MUSICAL NOTES はNコン2022(NHK学校音楽コンクール)へ向けて、日々練習を重ねています。
本日は、団内のオーディションを経た選抜メンバーが永山公民館(ベルブ永山)で参加曲の練習を行いました。
本番の舞台に近い環境で歌える貴重な機会です。
合唱団は、8月上旬に行われる関東甲信越ブロックの東京都コンクール予選に向けて練習を重ねていきます。
合唱団の子供たちへの応援をよろしくお願いいたします。
以前散布した改良剤の効果もあり、夏芝の成長が順調です。
先週に比べて、とても緑が鮮やかになり、思わず寝転んでみました。
気持ちよさそうです。
ただし、芝とともにこんなもの(キノコ?)も伸びてきてしまいました。最近の長雨で湿気が多かったせいもあるようです。
本日のリーダーは多摩ボーイズの皆さん、担当学級は2年1組と6年2組です。
その他にもたくさんの方々にご参加いただきました。皆さん、ありがとうございます。
芝刈りは先週と同じく校舎に対して垂直方向に向かって行いました。
芝刈りの後は肥料の散布も行いました。黄色で囲まれているのが肥料の粒です。これらの粒がスプリンクラーや雨により地中に溶け込んでいきます。
次回の予定は、7月16日(土)8:00から行います。
リーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学級は2年2組と6年3組です。次回もよろしくお願いいたします。
南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。