給食のページ

2018年5月の記事一覧

5月16日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのみぞれ煮 ほうれん草のポン酢和え 八宝菜 牛乳です。
 

 全体的に、よく食べていました。いつもより、魚が少し残ったようでした。

 明日は、いちごパンが出ます。栃木県は、いちごの生産が盛んですね。とちおとめが有名ですね。このとちおとめをピューレにして、パンの生地に練り込んで焼いています。甘酸っぱいいちごの香りがするピンク色のいちごパンです。お楽しみに。

5月15日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 大根のもみ漬け マーボ豆腐 牛乳です。


 大根のもみ漬けは、千切り生姜がさわやかな漬物になりました。

 明日は、ほうれん草のポン酢和えが出ます。その中には、のりが入っています。
のりは、軽くて薄っぺらいですが、栄養がとてもたくさん詰まっています。現代の食生活でなかなかとれないマグネシウムというミネラルがあります。のりには、このマグネシウムが多く含まれています。食事だけでなく、おやつにのりを食べることをおすすめします。マグネシウムは、海藻や豆腐、貝類にも多く含まれています。

5月14日(月)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 タラのアルミカップ 根菜サラダ 切干大根の煮つけ つぶつぶレモンゼリー 牛乳です。


 今日は、天気も良く気温も上がったので、ゼリー日和でした。

 明日は、春巻が出ます。春巻は、たけのこやしいたけ、豚肉などの具材を小麦粉でできた四角い皮で棒状にくるんだものです。春巻という名前は、たけのこなど、春に芽吹く野菜を使用していることからついたそうです。

5月11日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ二色丼 小松菜と油揚げの煮びたし 牛乳です。




 今日も、大変よく食べました。

 月曜日は、たらのアルミカップ焼きが出ます。たらは、白身の魚で、消化が良くうまみ成分が多く含まれているので、さっぱりとしていて、くせがなく、食べやすいおいしい魚です。今回は、塩コショウとバターだけのシンプルな味付けにしました。
お楽しみに。

5月10日(木)の給食

 今日の献立は、アップルパン きつねうどん チキンのオーブン焼き トマトのサラダ 牛乳です。


 塩谷町のトマトときゅうりを使用したサラダが、彩りよく出来ました。

 明日は、セルフ二色丼です。肉そぼろと炒り玉子を、自分でご飯の上にきれいにのせて作りましょう。