給食のページ

2019年10月の記事一覧

10月24日(木)の給食

 今日の献立は、タンメン ココアパン もちもちピロシキ 大根サラダ 牛乳です。


 もちもちピロシキが、不思議な食感でした。ドーナツのような、もちのような。
タンメンはよく食べていました。

10月21日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 もやしのナムル マーボ豆腐 牛乳です。


 よく食べていました。

 水曜日は、さんまのおろし煮がでます。さんまは、秋の旬の魚です。スーパーでは、いつもなら1匹100円程度で買えますが、今年は、なかなか100円では売られていません。今年は、とれる量が少ないのかもしれませんね。
 水曜日のさんまのおろし煮は、骨までやわらかく煮てあるので、カルシウムもとれます。

10月18日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ミナミカゴカマス西京焼き ツナレモンサラダ さつま汁 牛乳です。


 ミナミカゴカマスは、聞きなれない魚ですが、サワラに似た白身のお魚です。西京みそとの相性も良くおいしいです。

 月曜日は、小学校も中学校にも人気のある、春巻とマーボ豆腐です。ご飯がすすむおかずなので、ご飯の残量もとても少なくなります。

10月17日(木)の給食

 今日の献立は、はちみつパン カレーコロッケ イタリアンサラダ かぼちゃのポタージュ 牛乳です。


 かぼちゃの黄色がきれいですね。
 
 明日は、今がおいしいさつまいもを使ったみそ汁です。豚汁のじゃがいもの代わりにさつまいもを入れました。さつまいもには、食物せんいがたっぷり含まれているので、腸内の環境をよくします。ほんのり甘くておいしいみそ汁です。

10月11日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグバーベキューソース ハムサラダ かんぴょうのみそ汁 牛乳です。


 今日は、1学期最後の給食でした。

 2学期最初の給食は、かぼちゃのポタージュが出ます。かぼちゃには、ベータカロテンよりも、高い抗酸化作用のあるアルファーカロテンが含まれています。油と一緒にとると、体に吸収されやすい特徴があります。ポタージュには、バターが入っているので、バッチリですね。