給食のページ

2021年2月の記事一覧

2月10日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 ほうれん草ともやしのおひたし かきたま汁 牛乳です。


 よく食べました。かきたま汁のだしのいい香りが調理室内にあふれていました。

 明日は、建国記念の日で祝日です。金曜日は、肉じゃがです。今回は、ちょとリッチに豚肉を増量しました。いつもは肉じゃがというより、じゃが肉ですが、これで、正真正銘の 肉 じゃがです。お楽しみに。

2月9日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き焼売 もやしの中華和え マーボ豆腐 牛乳です。


 焼き焼売、なかなかよかったのではないでしょうか。
マーボ豆腐は、どの学校もよく食べていました。

 明日は、サバの味噌煮が出ます。サバには、血液をサラサラにしたり、記憶力をよくするDHAやEPAというあぶらが含まれています。肉の脂と違って、体に良いあぶらです。

2月8日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグオニオンソース ボイルブロッコリー 豚汁 牛乳です。


 今日は、中学生がご飯をよく食べていました。ソースがたっぷりかかっていたせいでしょうか。

 明日は、焼きシューマイが出ます。シューマイは、いままで、蒸すか揚げるかのどちらかでしたが、蒸すと冷めた時に脂が固まったり、揚げる場合は、なかなか中心まで温まらずに焦げてしまうことがあり、おいしく提供することが難しいおかずでした。
今回は、焼いてみます。蒸しと揚げのよいところをとった、調理法だと考えています。お楽しみに。

2月5日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 もやしのナムル 肉と野菜のみそ炒め 牛乳です。


 よく食べました。ご飯が進むおかずでしたね。

 月曜日はハンバーグです。今回は、あめ色玉ねぎでおいしいソースを作ります。玉ねぎは、血液をサラサラにする効果や、血行を良くする働きもあるため、冷え性の改善にも役立ちます。

2月4日(木)の給食

 今日の献立は、ココアパン 肉団子黒酢ソース ごぼうサラダ 野菜スープ 牛乳です。


 おいしくできました。ごぼうサラダは、卵不使用のマヨネーズを使っているので、卵アレルギーの子供たちも一緒に食べることができます。味も、普通のマヨネーズと変わらないくらいコクがあり、おいしいマヨネーズです。

 明日は、春巻きが出ます。もともとは、立春のころに新芽が出た野菜を具材にして作られたことから、春巻きと名付けられたそうです。できるだけ、パリッとした食感になるよう、揚げ方に工夫を凝らしています。

2月3日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ しもつかれ かきたま汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 おいしくできました。気になるしもつかれの残量ですが、想定の範囲内でした。栃木の郷土料理について少しずつ、理解を深めてもらえればと思います。

 明日は、肉団子の黒酢ソースが出ます。黒酢と他の一般的な酢との違いは、まず原料です。普段私たちがよく使っている酢は、米酢といって、精米された米から作ります。黒酢は、精米する前の玄米を原料にしています。玄米にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。そして、1年以上かけて自然発酵、熟成させて出来上がる手間のかかった酢です。

2月2日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのマーマレード煮 小松菜とハムの和え物 道産子汁 牛乳です。


 今日は節分ですね。節分には、恵方巻を食べるのが最近の主流ですが、昔からいわしを食べる習慣もあります。いわしを食べて、そのいわしの頭を柊の枝に刺したものを玄関に飾ると、鬼が家に寄り付かなくなると言われています。いわしのにおいと柊のとがった葉を鬼が嫌がるためです。豆まきをして、家から追い出した鬼が、二度と戻ってこないようにするのですね。

 明日は、初午献立、しもつかれが出ます。しもつかれは栃木県の代表的な郷土料理です。見た目ほど味は個性的ではないので、ご安心ください。

2月1日(月)の給食

 今日の献立は、チキンカレーライス グリーンサラダ パインの缶詰 牛乳です。


 2月はスパイシーなチキンカレーで幕開けです。

 明日は、2月2日ですが、節分です。節分は2月3日に決まっているのかと思いきや、そんなことはないようです。節分は季節を分けるという意味で、立春の前日が節分になります。この立春は、少しずつ移動するため、その前日となる節分も連動しているためです。次に、2月3日が節分ではなくなるのは、なんと124年後だそうです。