給食のページ

2021年3月の記事一覧

3月9日(火)の給食

 今日の献立は、ピラフ 鶏のから揚げ ほうれん草のごま和え なめこ汁 アロエヨーグルト 牛乳です。


 おいしくできました。リクエストでは、えびピラフでしたが、アレルギーの関係で、えびを抜きました。
 中学3年生は、今日が最後の給食でした。これからは、自分の体のことを考えて、自分で食品や料理を選んでいくことになりますね。健康な体と心を維持するためにも、栄養バランスを考えた食事を心がけてください。



 明日は、小学校のみの給食になります。たれまで手作りのスタミナ焼肉です。
醤油・みそ・オイスターソースなどを合わせておいしく作ります。

3月8日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 オムレツ こんにゃくサラダ ブラウンシチュー 牛乳です。


 大変よく食べました。

 明日は、玉生小学校のリクエスト給食です。6年生が家庭科の時間にグループで立てた献立になります。栄養のことも考えて、作りました。お楽しみに。

3月5日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 照り焼きハンバーグ ボイルブロッコリー 豚汁 牛乳です。


 よく食べました。

 月曜日は、ブラウンシチューです。ビーフシチューとも言いますが、給食では豚肉を使用するため、ブラウンシチューと呼んでいます。ご飯によく合う味付けです。

3月4日(木)の給食

 今日の献立は、ナン キーマカレー チキンのオーブン焼き ほうれん草のごま和え レモンゼリー(小学校)アイスクリーム(中学校) 牛乳です。
 

 ナンは、1つもセンターに残食として戻ってきませんでした。すごい!!

 明日は、豚汁です。豚汁にはじゃがいもが入ります。いつもは男爵という品種のじゃがいもで、白くてホクホクしているもですが、今回は「きたあかり」という黄色くて、甘みのある品種です。じゃがバターやポテトサラダに向いています。男爵よりも黄色い色をしていることから、栗じゃがいもとも呼ばれているそうです。

3月3日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 サワラの西京みそ焼き 菜の花のおひたし かきたま汁 ひなあられ 牛乳です。


少し、魚が残りました。菜の花は、ほうれん草も同じくらい入っていたので、わかりにくかったかもしれません。わかめご飯はよく食べていました。

 明日は、塩谷中学校のリクエスト給食です。ナンとキーマカレーです。キーマカレーはインド料理の一つで、ひき肉を使っているカレーのことです。