給食のページ

2021年1月の記事一覧

1月15日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグトマトソース 春雨サラダ なめこ汁 牛乳です。


 今日は、子供たちに、ハンバーグのトマトソースをほめられました。ありがとうございます。塩谷町のおいしいフレッシュトマトを使った効果かもしれません。

 月曜日は、野菜の煮びたしを作ります。あまり人気はありませんが、おいしく作りたいと思います。

1月13日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 くきわかめこぶ漬 肉じゃが 牛乳です。


 大変よく食べました。

 明日は、白菜の甘酢和えが出ます。ツナと白菜を甘酸っぱいたれにつけて、さっぱりと食べます。お酢には、胃や腸を刺激して、活発に働かせる作用や腸内環境を整える働きがあります。

1月12日(火)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 コロッケ フルーツサラダ すいとん汁 牛乳です。

 よく食べました。寒い日にすいとんが温かくて、おいしかったですね。

 明日は、学校給食定番の納豆と肉じゃがです。この組み合わせは、栄養面はもちろんですが、肉じゃがは、たくさんのじゃがいもを一つ一つ丁寧に手切りするため、とても時間がかかります。そのため、作業する調理員も多く必要とし、ほかのおかずを作る人が足りなくなるので、納豆を組み合わせることが多いです。

1月8日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ 卵乳不使用プリン 牛乳です。

 
 令和3年がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、船生小学校のリクエスト給食でした。どの学校も、よくたべていました。

 火曜日は、給食センター手作りのすいとん汁が出ます。すいとんは、第二次世界大戦の終わりごろ、食べ物がない時代に、主食の米の代わりに食べられていました。当時は、小麦粉を水で練って、団子のようにまるめ、お湯に浮かべただけのものでした。だし汁や調味料、具材なども不足していたため、ほとんど味付けなどはできなかったようです。現在では、終戦記念日に戦時中のすいとんを食べて、過去の大戦を偲ぶ行事もあるそうです。