給食のページ

2020年12月の記事一覧

12月25日(金)の給食

 今日の献立は、ハヤシライス アンサンブルエッグ こんにゃうサラダ 牛乳です。


 今日で今年の給食は終了になります。
 冬休みは、大みそかやお正月などイベントが多く食生活も乱れがちです。3回の食事をしっかり食べて、少しは体を動かし、元気に過ごしましょう。
 今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
令和3年は、1月8日(金)からカレーでスタートです。

12月24日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーミートソース コロッケ ボイルサラダ クリスマスセレクトデザート 牛乳です。




 今日は、いちごケーキ チョコケーキ ベリーゼリーの三種類の中から、子供たちが事前に選んだクリスマスデザートでした。今日はクリスマスイブですね。素敵なイブを過ごしましょう。

 明日は、今年最後の給食になります。

12月23日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 照り焼きハンバーグ にらともやしのおひたし 厚揚げとかぼちゃのみそ汁 牛乳です。


 よく食べました。ハンバーグは残りゼロの学校もありました。

 明日は、クリスマスイブですね。給食は、子供たちの好きなミートソースです。それから、事前に自分で選んだクリスマスデザートもつきます。お楽しみに。

12月22日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 あんこうの塩竜田揚げ ハムのマリネ ヤーコンのきんぴら 牛乳です。


 ヤーコンのきんぴらよく食べていました。アンコウは・・・まあまでした。白身の淡白なお魚でくせはありません。ただ、少し硬くなってしまったので、食べにくかったようです。学校給食は、加熱温度が決まっているため、おいしさよりも安全性を選択して調理する場合があります。できるだけおいしさと安全性を両立させたいと思います。

 明日は、塩谷町のにらをたっぷり使った、にらともやしのおひたしが出ます。塩谷町では、ハウス栽培で年間を通してにらを栽培しているので、いつでもおいしいにらが食べられます。

12月21日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き蒸し餃子 中華和え 里芋とこんにゃくの味噌煮 牛乳です。


 わかっていましたが・・・。煮物が残りました。おいしくできたと思ったのですが。クラスによっては、よく食べているクラスももちろんありました。

 明日は、塩谷町の特産品ヤーコンをたっぷり使った、きんぴらを作ります。ヤーコンは、食物繊維とオリゴ糖がたくさん含まれているので、腸内環境を整えてくれます。

12月18日(金)の給食

 今日の献立は、セルフかやくご飯 もやしときゃべつのサラダ にらと豆腐のみそ汁 牛乳です。


 よく食べました。中学生もご飯をたくさん食べました。

 月曜日は、里芋とこんにゃくの味噌煮が出ます。煮物は肉じゃが以外あまり好まれませんが、煮物にもいろいろなものがあるということを知ってほしいので、あえて献立には入れるようにしています。こんにゃくと里芋をたくさん使用します。こんにゃくや里芋には、食物繊維がたっぷり含まれています。腸内環境を整えて、便秘の改善にも役立ちます。

12月17日(木)の給食

 今日の献立は、焼きたてコッペパン チルドチョコ 白身魚フライ 大根とツナの和風サラダ きゃべつのクリーム煮 牛乳です。


 パンおいしかったですね。クリーム煮もシチューとは少し違ったように作りましたが、違いは伝わったでしょうか。子供たちは、とってもよく食べていました。

 明日は、かやくご飯です。自分で五目の具を混ぜます。月曜日のちらし寿司と、酢飯か白飯か、具が混ざっているか自分で混ぜるかの違いですが、もしかすると明日のかやくご飯のほうが、子供たちは食べてくれるかもしれません。

12月16日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き肉 キムチ和え わかめスープ 牛乳です。


 大変よく食べました。今日はとても寒かったので、焼き肉の脂が白く固まってしまわないか心配しましたが、たれのおかげで何とか大丈夫でした。食べるまでには冷たくなってしまいましたが、子供たちはよく食べていました。料理は時間もおいしさと関係があるので、センター給食では、時間がたってもおいしく食べられる料理を日々研究しています。

 明日は、焼きたてのコッペパンがパン屋さんから届きます。ふわふわで、とってもいい香りがします。そのままでも、チョコクリームをつけても、クリーム煮に浸して食べても、抜群においしいです。お楽しみに。

12月15日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 甘酢しょうが和え 肉じゃが 牛乳です。
 

 大変よく食べました。肉じゃがは、空っぽで戻ってきたので、もしかしたら、足りなかったのではないかと少し心配です。

 明日は、焼き肉です。醤油をベースにおろしにんにくや玉ねぎを使ったごま風味の韓国風ソースを使って、作ります。豚肉には、疲労回復や脳の活性化、睡眠の改善などに役立つビタミンB1が多く含まれています。豚肉と玉ねぎを一緒に食べると、ビタミンB1の吸収をよくしてくれます。

12月14日(月)の給食

 今日の献立は、五目ちらし寿司 ヒレカツ 無限もやしと白菜 せんべい汁 牛乳です。

 
 大量に残ってしまいました。とても手間がかかって作ったのですが、子供たちにはあまりウケはよくなかったようです。もちろん、きれいに食べた学年やクラスもありましたが、トータルで見ると、ダメでした。夕食には、栄養バランスのよい食事をたくさん食べてください。

 明日は、肉じゃがです。きっとよく食べてくれると思います。

12月11日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ パインの缶詰 牛乳です。


 よく食べました。カレーは鉄板ですね。

 月曜日は、せんべい汁です。せんべい汁は、青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた伝統的な郷土料理です。お菓子でも有名な南部煎餅を使って、醤油味で作った汁物です。せんべい汁に入れる南部煎餅は、煮込んでも溶けにくいようになっています。

12月10日(木)の給食

 今日の献立は、きつねうどん ごまとかぼちゃのプチコロッケ ごぼうサラダ ポンデリングドーナツ 牛乳です。


 おなかいっぱいです。ごぼうサラダがたっぷりでした。いつもなら、中学生は10%ちかくパンが残ってしまいますが、今日は全然残りがありませんでした。


 明日は、カレーライスです。寒いですが、カレーのスパイスで体を温めましょう。

12月9日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグデミグラスソース にらの和風和え 千切り野菜のスープ 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、ちょっと新しいごぼうサラダです。マヨネーズが卵不使用のものに変更しましたので、卵アレルギーの児童や生徒さんも一緒に食べることができます。ごぼうは食物繊維がたっぷりで、水分を含んで膨らむので、満腹感が持続して食べ過ぎを防いでくらます。それから、腸内環境を整えて、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。

12月8日(火)の給食

 今日の献立は、チャーハン ねぎ塩まんじゅう もやしのナムル 中華スープ 牛乳です。


 チャーハン・・・ではなく炊き込みご飯のような感じになってしまいました。これはこれでおいしくできて、子供たちもよく食べてくれたのですが、チャーハンではなかったので、再度チャレンジしたいと思います。

 明日は、塩谷町の栄養たっぷりのにらを和え物でいただきます。にらの独特の香りの成分は、強力な抗酸化作用があり、血液をサラサラにしたり、活性酸素を除去して、老化の原因を少なくします。

12月7日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ホッケの塩焼き ブロッコリーとパプリカのサラダ けんちん汁 牛乳です。


 今日のサラダは、赤・黄・桃・緑の色が入って、とても美しいサラダでした。パプリカは小さくかわいらしく切ったので、苦手な人も食べやすかったのではないでしょうか。けんちん汁は、いつものよりしっかりした味付けにしました。これで、ご飯も食べてもらえればいいなと思ったのですが、やはり、ご飯は残ってしまった学校も多かったです。残念。

 明日は、チャーハンです。食堂のように、ご飯を炒めるわけにはいきませんが、それらしくなるように工夫します。

12月4日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ ツナレモンサラダ ひじきの炒め煮 牛乳です。


 おいしかったですね。

 月曜日は、サラダに黄色と赤のパプリカが入ります。
パプリカは、ビタミンCが豊富で、特に赤のパプリカは、ベータカロテンがたっぷり含まれています。ベータカロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持や免疫力をアップさせてくれます。

12月3日(木)の給食

 今日の献立は、米粉パン マーマレードジャム 肉団子 ボイルサラダ 春雨スープ 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。米粉パンがもっちもちでとてもおいしかったですね。

 明日は、鶏のから揚げとツナレモンサラダです。どちらも人気の料理です。ツナレモンサラダは、レモン果汁でノンオイルのドレッシングを作って和えています。
鶏のから揚げも、前回から、油で揚げずにオーブンで焼くことで、油を使わずにおいしい唐揚げができます。

12月2日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 厚焼き玉子 いんげんの胡麻和え 豆腐と油揚げのみそ汁 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。6月から比べると子供たちはよく食べるようになりました。これは、該当学年のエネルギー量が適量になってきたのだと推測されます。新しい学年が始まったばかりは、まだまだ体は小さく、新しい学年の体格に追いついていないですが、夏を過ぎて秋ぐらいから、その学年相応の体格になるのではないかと思います。そのため、給食も残さずに食べられる日が多くなるのかなと感じます。
 給食の食べ方ひとつにも、子供たちの成長が感じられる今日この頃です。

 明日は、米粉パンです。栃木県産の米粉を使用したもっちりとしたパンで、子供たちのも人気のパンです。

12月1日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 サバの味噌煮 辛し和え おでんスープ 牛乳です。


 今日もよく食べました。

 明日は、みんな大好きわかめご飯です。わかめには水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。とても低カロリーですが、海の野菜といわれるほど栄養価も高いです。