給食のページ

2020年11月の記事一覧

11月5日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン いちごジャム レモンペッパーチキン ボイルサラダ オニオンスープ 牛乳です。


 オニオンスープおいしくできました。今日は、中学2年生だけがココア揚げパンでした。来月は中学1年生になります。

 明日は、りんごが出ます。11月はりんごのおいしい季節ですね。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるくらい、りんごは体にとても良い働きをしてくれます。抗酸化作用のあるポリフェノールや、食物繊維、余分な塩分を体の外に出すカリウムが豊富です。特に皮に栄養がたくさん含まれているので、よく洗って、皮ごと食べるのがおすすめです。

11月4日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまの梅煮 白菜のおひたし 大根と油揚げのみそ汁 牛乳です。


 今日から、新米になりました。炊飯室が新米のいい香りがしました。
 子供たちも。よく食べました。

 明日は、オニオンスープを作ります。黄金色になるまで炒めた玉ねぎの香ばしい香りのスープです。寒い季節にはぴったりです。お楽しみに。

11月2日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ 海藻サラダ コーンスープ 牛乳です。


 今日は、塩谷中学校のリクエスト給食でした。

 4日は、さんまの梅煮が出ます。そこまで強く梅の味はしないので、食べやすいと思います。骨ごとすべて食べられます。