給食のページ

2020年6月の記事一覧

6月8日(月)の給食

 今日の献立は、セルフ二色丼 ほうれん草と油揚げの味噌汁 牛乳です。

 今日もよく食べていました。

 明日は、ハンバーグです。ソースは、給食センターで手作りのバーベキューソースを作ってかけます。ナツメグという、ハンバーグによく合うスパイスを使用します。

6月5日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き蒸し餃子 マーボ豆腐 ミニオレンジゼリー 牛乳です。


 今日もよく食べていました。



 月曜日は、セルフ二色丼です。肉そぼろと錦糸玉子をご飯にのせて食べましょう。
みそ汁は、塩谷町の大豆から作られた、手作りみそです。

6月4日(木)の給食

 今日の献立は、クロワッサン いちごジャム メンチカツ ミネストローネスープ パイン缶 牛乳です。



 クロワッサンは、ほとんど残りませんでした。ミネストローネスープもよく食べていました。

 明日は、子供たちも大好きなマーボ豆腐です。辛さ控えめのまろやかな味です。
塩谷町のにらも、たっぷり入れて作っています。暑さに負けないように、もりもり食べてほしいです。

6月3日(水)の給食

 今日の給食は、ご飯 鮭の塩焼き 野菜スープ のり香味ふりかけ 柏餅 牛乳です。

 ちょっと、季節ははずれてしまいましたが、おいしいデザートになりました。

 明日は、クロワッサンが出ます。クロワッサンは、三日月という意味で、フランスが発祥の地です。生地にバターがふんだんに練りこまれており、サクサクとした食感と甘みが特徴です。

6月2日(火)の給食

 今日の給食は、ポークカレーライス ほうれん草とコーンのサラダ アセロラゼリ― 牛乳です。
 



 今日はとても暑かったので、カレーは食べやすかったのではないでしょうか。

 明日は、鮭の塩焼きが出ます。鮭の身のピンク色は、アスタキサンチンといって体の中の悪いものを消してくれる強力な抗酸化作用があります。