給食のページ

2019年12月の記事一覧

12月11日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ いんげんのごま和え 豚汁 牛乳です。


 明日は、ごぼうときゅうり、にんじん、コーンをマヨネーズで和えたサラダが出ます。ごぼうの香りと歯ごたえが、意外にもマヨネーズと調和して、おいしいサラダです。ごぼうには、食物せんいが多く含まれているので、便秘を予防します。

12月10日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 トマトオムレツ ハムのマリネ ヤーコンのきんぴら 牛乳です。


 ヤーコンがシャキシャキでおいしかったですね。

 明日は、和風おろしハンバーグです。大根をおろして、センター特製のソースを作ります。中学生に人気のハンバーグです。

12月9日(月)の給食

 今日の献立は、ウインナーご飯 ナッツサラダ ミネストローネスープ パイン カレーパリッシュ 牛乳です。


 カレーパリッシュとは、カレー味の小魚でした。今日は、たくさんかみしめるおかずだったので、あごや耳のあたりの筋肉が痛くなる人がいたかもしれません。

 明日は、ヤーコンのきんぴらが出ます。ヤーコンは塩谷町の特産物です。
シャキシャキとした歯触りと、ほのかな甘みが特徴です。

12月5日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ ハムステーキマーマレードソース ボイルサラダ ビーフンスープ 牛乳です。


 ハムステーキのマーマレードソースは、残りの様子を見ると、あまり好みではなかったように感じました。
 パンがいつもよりも、多く残ってしまいました。残念です。

 明日は、自分で混ぜて作る鶏ごぼうご飯です。ごぼうは、栃木県産のものを使用します。ごぼうには、食物せんいがたくさん含まれています。

12月4日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 海藻サラダ ブラウンシチュー 青りんごゼリー 牛乳です。


 今日も、大変よく食べました。

 明日は、ハムステーキが出ます。いつもは、そのままですが、今回は、マーマレードソースを作ってかけます。ハムと柑橘系のソースは、相性がいいので、おいしく食べられると思います。