給食のページ

12月23日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 青椒肉絲 枝豆 ナタデココとフルーツ 牛乳です。


 並べ方は、フルーツと枝豆が逆になります。すみません。
 よく食べました。特に中学生が、ご飯をよく食べてくれたので、よかったです。
 青椒肉絲は、薄味でしたが、子供たちは、ご飯も青椒肉絲もよく食べてくれました。

 明日は、かぼちゃコロッケが出ます。12月22日は冬至でした。ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べた人もいることでしょう。給食でも、ちょっと遅れてしまいましたが、冬至にちなんで、かぼちゃコロッケです。
 冬至には、栄養価の高いかぼちゃを食べるのが体に良い理由もありますが、冬至には、「ん」がつく食品を食べると縁起がいいといわれています。