給食のページ

2018年1月の記事一覧

1月24日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さんまのみぞれ煮 白菜とたくあんの和え物 すいとん汁 牛乳です。


 今日は、戦後まもなく給食が再開されて、食料が少なかったころ、給食ではすいとん汁を食べていたということから、この給食週間に入れてみました。

 明日は、いちごが出ます。真っ赤ないちごは、栃木県の農協から栃木県の児童・生徒に無料で提供してくださいます。
 栃木県はいちごの生産量日本一で、1世帯当たりの消費量も日本一だそうです。
栃木県では、とちおとめやスカイベリー、とちひめなどが多く生産されています。
 今回は、とちおとめをいただきました。真っ赤なおいしいいちご、楽しみですね。

1月23日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子(ケチャップ味) キムチ和え 豚肉と里芋の煮物 牛乳です。

 
  今日の煮物は、豚肉と里芋がメインでしたが、大根の味が染みていて、とてもおいしくできました。

 明日から30日までの1週間は、全国学校給食週間です。日本の給食は、明治22年から始まって全国に広がっていきました。その後戦争で一時中断されましたが、アメリカの援助を受けて、昭和21年12月24日に給食用物資の贈呈式が東京の小学校で行われました。それ以来、この日を学校給食感謝の日と定めて、冬休みが重ならない1月24日から30日までを「学校給食週間」にしました。

1月22日(月)の給食

 今日の献立は、かやくご飯 厚焼き玉子 小松菜ともやしのおひたし わかめと玉ねぎのみそ汁 牛乳です。


 今日のかやくご飯は、ご飯に混ぜたものでしたが、今度は、炊き込みに挑戦したいと思います。

 明日は、豚肉と里芋の炒め煮に、塩谷町の玉生でとれた、大根を使用します。とても大きくて、立派な大根です。煮るとおいしい汁を含んで、やわらかく更においしくなると思います。

1月19日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの塩焼き グリーンサラダ 白菜スープ のりたまごふりかけ 牛乳です。

 
 22日(月)は、かやくご飯が出ます。かやくと言っても、ご飯が爆発するわけではありません。薬味を加えるという意味で、かやくといいます。しょうゆ味で、具を入れてご飯を炊きます。センターでは、炊いたご飯に具を混ぜます。
 このかやくご飯、関西地方での呼び方が多いらしく、関東地方では、一般的に炊き込みご飯と呼ぶようです。

1月18日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン キャラメルクリーム 白身魚サクッとフライ ブロッコリーとマカロニのサラダ キャベツとトマトのスープ 牛乳です。

 今日も、よく食べてくれていました。
 
 明日は、サバの塩焼きが出ます。このサバは、ノルウェー産です。ノルウェーでとれるサバは、脂がのっていて、とてもおいしいサバです。サバの脂には、DHAやEPAが豊富に含まれていて、血液をサラサラにしてくれたり、記憶力などの脳の働きにも良いとされています。