給食のページ

2017年9月の記事一覧

9月21日(木)の給食

 今日の献立は、スパゲティーナポリタン 米粉パン キャラメルクリーム 白身魚のフリッター ツナサラダ 飲むヨーグルト ミニフィッシュです。


 食器の大きさの関係で、炭水化物が2品目になっております。
キャラメルクリームと飲むヨーグルトの組み合わせが、甘すぎました。
 今日は暑かったので、この他に牛乳も飲みたいくらいでしたね。

 

 明日は、サバの味噌煮が出ます。サバには、脳の働きを活発にしたり、血液をサラサラにする、DHAやEPAが含まれています。味噌の味がご飯のおかずにピッタリです。

9月20日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 チーズイン肉団子 ボイルサラダ 沢煮椀 鮭ふりかけ 牛乳です。


 チーズイン肉団子は、小さなチーズが肉の中にいくつも入っていました。ケチャップ味で、よく食べていました。

 明日は、玉生小学校のリクエスト給食です。パスタと魚料理はお任せでしたので、ナポリタンと白身魚のフリッターにしました。みかんは手に入らなかったので、飲むヨーグルトは、忘れずにつけましたよ。もちもちの米粉パンはキャラメルクリームで食べてください。もちろん何もつけなくてもおいしいパンです。
気に入ってもらえるとうれしいです。

9月19日(火)の給食

 献立は、セルフ五目ご飯 しらすのたまご寄せ ブロッコリーのごま和え お米のムース 牛乳です。


 お米のムースは、中学生が好きなデザートのひとつです。小学生がお休みの時にだしてしまって、すみません。

 お米といえば、稲刈りが行われていますね。新米の時期になりました。給食では、塩谷町産のコシヒカリ一等米を週4日炊いています。塩谷町のお米は、ほかの市町から来た先生方からも、とてもおいしいと評判です。給食での新米は、11月頃の予定です。また近くなりましたら、お知らせします。

9月15日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き肉 ほうれん草ともやしのナムル わかめスープ 牛乳です。


 暑い中今日も、よく食べてくれました。

 いよいよ明日は、塩谷町3校の小学校の運動会です。盛大な運動会になることをお祈りいたします。

 火曜日は、五目ご飯の具を自分で混ぜる、セルフ五目ご飯です。小学校は運動会の振替休日のためお休みになりますので、中学生だけとなります。

9月14日(木)の給食

 今日の給食は、バターロールパン ボイルウインナー 大根とパプリカのサラダ サマーシチュー たまごドーナツ 牛乳です。


 炭水化物が多いのではと言われても仕方ありません。炭水化物はパン・たまごドーナツ・サマーシチューのじゃがいもと3品入っていますが、量は問題ありません。
 
 以前から、揚げパンの要望があり、なんとか出したいと考えておりました。
センターの調理機械や手順を考えると、たまごドーナツなら何とかなりましたが、献立の組み合わせとしては、あまり良いといえるものにはなりませんでした。

 今日のサマーシチューは、小中ともによく食べてくれました。サラダは、中学生には好まれなかったようです。

 明日は、焼き肉です。玉ねぎと豚肉の相性はとてもよく、合わせて食べると疲労回復や新陳代謝がよくなります。ご飯と一緒に、もりもり食べてほしいです。