給食のページ

2017年9月の記事一覧

9月28日(木)の給食

 今日の献立は、黒パン 焼きそば スコッチエッグ ハムとグリーンのサラダ 牛乳です。


 今日もよく食べてくれました。本当は、スコッチエッグにケチャップをつけてあげたかったのですが、塩分が多すぎてしまうので、つけられませんでした。

 明日は、給食では定番の、肉じゃがに納豆です。なぜか、この組み合わせが学校給食では、多いです。昼ごはんに納豆は、あまり食べたくないかもしれませんが、納豆には質の良いたんぱく質や、食物せんいが豊富で、カルシウムやマグネシウムも含まれています。そして、発酵食品なので、腸の調子も整えてくれます。
 納豆はよく混ぜると、糸がたくさんひきますね。この糸はうまみ成分がたっぷりなので、よくかき混ぜるほど、おいしくなります。