給食のページ

2020年2月の記事一覧

2月27日(木)の給食

 今日の献立は、セルフフルーツクリームサンド 小松菜とわかめのナムル ポトフ 牛乳です。
 

 もう次の給食は3月ですね。月曜日は、複数の学校からリクエストがあった、鶏のから揚げとお米のムースが出ます。今年度もあと一か月となりました。食事についていろいろな勉強をしましたね。食事のマナーや食べる時の姿勢など、もう一度、気をつけながら給食を食べるようにしましょう。

2月26日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハムチーズピカタ  ブロッコリーとハムのサラダ ブラウンシチュー 牛乳です。


 今日も、大変よく食べました。ハムチーズピカタは、まあまあの食べ具合でした。

 明日は、ポトフが出ます。ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで、鍋にかたまりのままの肉や野菜、香辛料を入れて長時間煮込んだものです。

2月25日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 白菜とたくあんの和え物 肉じゃが 牛乳です。


 小学生も中学生も大変よく食べました。

 明日は、ハムチーズピカタが出ます。ピカタとは、イタリア料理です。イタリア語では、ピッカータと呼ばれています。バター焼きした子牛の肉のレモン汁をかけた料理です。しかし、日本でのピカタは、塩コショウで味付けした肉やハムに小麦粉をつけて、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりと絡ませてソテーしたものです。同じ名前の料理でも、調理の仕方が違っておもしろいですね。

2月21日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ドライカレー 玉子スープ シャインマスカットゼリー&ナタデココ 牛乳です。


 

 来週の火曜日は、肉じゃがです。肉じゃがを嫌いな人はいないんじゃないか、というくらい給食でも人気の料理です。
 肉じゃがは、明治時代 東郷平八郎という軍人が、イギリスに留学していたころ、ビーフシチューを大変気に入って、日本に帰ってから、料理人に作らせたということです。
しかし、料理人はビーフシチューを知らなかったので、想像でしょうゆや砂糖を使って作ったのが、始まりのようです。

2月20日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば ポテトとお米のささみカツ ほうれん草とツナのサラダ チョコクレープ(小学校) ミニココアパン(中学校) 牛乳です。
 
 今日も大変よく食べました。 小学校は、パンではなくチョコクレープだったので、高学年は、少し物足りなかったのかもしれません。
 チョコクレープは、子供たちとっても喜んでいました。

 明日は、ドライカレーです。ドライカレーは、主に3種類に分かれています。まず一つ目は、ひき肉をカレー粉で炒めたもの。今回の給食はこのタイプです。二つ目は、カレー風味のチャーハンのようなもの。三つ目は、カレー粉の味をつけて米を炊く、カレーピラフのようなものです。一言で、ドライカレーといっても、いろいろな種類がありますね。

2月19日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 さばの味噌煮 ごぼうサラダ すまし汁 野菜ふりかけ 牛乳です。


 すまし汁に入れた豆ふは、食べるとおいしいのですが、せっかくのすまし汁の透明感がなくなって、濁ってしまいました。いつもは、紅白の玉はんぺんを入れていましたが、卵アレルギーの配慮から、今回は、豆ふにしたのです。次回は違うもので作ります。

 明日は、ポテトとお米のささみカツが出ます。名前を聞いただけでは、どんなものかわかりませんね。鶏のささみにポテトフレークと米粉パンのパン粉で衣をつけたチキンカツです。卵や乳アレルギーに対応した商品です。

2月18日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 あさのハンバーグ赤ワインソース 春雨サラダ なめこ汁 いちごミルクデザート 牛乳です。


 今日のハンバーグは、一味違いましたね。手作り感が出ていました。塩谷町産のにんじんは、色が濃くて、甘く感じました。いつもの春雨サラダよりも、にんじんが多めに入っていましたが、おいしく出来ました。

 明日は、サバの味噌煮が出ます。使われているみそは、栃木県のみそです。栃木県には、海がありませんが、サバを、栃木のおいしい味噌で味付けすることによって、おいしいサバの味噌煮ができます。

2月17日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ソースカツ 塩昆布きゃべつ 野菜スープ 牛乳です。

 
 塩昆布きゃべつが、人気がありません。残念です。ソースカツは、よく食べていました。ソースカツを食べてしまうと、野菜スープが少し物足りなく感じたかもしれませんね。いつもよりも、残りが多いように感じました。

 明日は、給食センター50周年記念の特別献立です。喜連川のあさのという養豚から加工まで行っている会社から、ハンバーグを買いました。ジューシーで、肉感たっぷりのハンバーグです。

2月14日(金)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 豚汁 牛乳です。


 今日も、ペロリでした。ご飯も、よく食べていたので、よかったです。

 月曜日は、ソースカツです。3種類のソースをブレンドして、つくります。キャベツと一緒に、ご飯にのせて食べれば、ソースカツ丼にもなります。

2月13日(木)の給食

 今日の献立は、みそラーメン いちごパン 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳です。


 今日は、船生小学校のリクエストメニューでした。
小学生も中学生も、よく食べていました。

 明日は、三色丼です。肉そぼろは、大量調理になると、パラパラにするのが、とても難しいのですが、みじん切りにした人参を入れることで、少しほぐれやすくなります。色も肉・人参・錦糸卵・ほうれん草の4色になるので、よりきれいに見えます。

2月12日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 青椒肉絲 揚げ焼売 フルーツのゼリー和え 牛乳です。


 今日は、小学生も中学生もペロリと食べていました。

 明日は、船生小学校のリクエスト給食です。いちごパンをリクエストされましたので、ピンク色のかわいくて、おいしいいちごパンが出ます。明日は、パン屋さんが特別に、焼きたてを届けてくれることになっています。お楽しみに。

2月10日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 メンチカツ しもつかれ みそ汁 のり香味 牛乳です。

 
 今日のしもつかれは、食べてもらえるか心配でしたが、想定したよりも食べていました。味は、よく出来たと思います。中学生も、いつのも残りとそんなに変わりない程度だったので、安心しました。
 
 明日は、小学生も中学生にも人気の青椒肉絲が出ます。中華料理では、牛肉の千切りを使用することが多いですが、給食では、豚もも肉の千切りを使います。豚もも肉は、脂肪分も少なくて、ヘルシーな部位ですが、少しかたいのが難点です。ですが、千切りにすることで、硬さをそんなに感じることなく、おいしく食べることができます。

2月7日(金)の給食

 今日の献立は、セルフの五目ご飯 厚焼き玉子 きゃべつのごま和え 牛乳です。


 今日もよく食べていました。

 月曜日は、しもつかれが出ます。しもつかれは、2月の節分が終わった後、初午の日に作ります。農作物の豊作と冬の寒さに負けない丈夫な体を願って食べます。7軒の家のしもつかれを食べると、病気にかからないという言い伝えもあります。

2月6日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ 肉団子 ブロッコリーのサラダ 春雨スープ 牛乳です。


 外は、とても寒かったですが、ブロッコリーサラダの色合いが良く、春のようでした。小学生も中学生もよく食べていました。

 明日は、栃木県産の干ぴょうをたっぷり使ってセルフの五目御飯を作ります。ご飯とよく混ぜて食べましょう。
干ぴょうのほとんどが栃木県で生産されています。干ぴょうは、カルシウムや食物繊維が豊富な食材です。

2月5日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼肉 もやしのナムル わかめスープ 牛乳です。

 
 今日も、よく食べました。

 明日は、ブロッコリーのサラダが出ます。ブロッコリーは、ビタミンAやビタミンCがたっぷり含まれている緑黄色野菜です。かぜやインフルエンザにかからないようにするためには、こまめな手洗いとバランスの良い食事や睡眠、運動などが大切です。食事では、野菜をたくさん食べて、ウイルスから身を守りましょう。

2月4日(火)の給食

 今日の献立は、セルフ親子丼 大根ときゅうりのゆず風味漬 ミニオレンジゼリー 牛乳です。


 味はおいしくできたと思いますが、色合いが悪かったです。中学生は特に、ご飯をたくさん食べてくれました。ゆず風味漬は、小学生には人気がなかったようです。

 明日は、豚肉と玉ねぎを炒めた焼き肉が出ます。豚肉と玉ねぎは、とても相性が良く、おいしいだけではなくて、栄養効果も高まる組み合わせです。疲れた時や、元気になりたいとき、スタミナをつけたい時に、豚肉・玉ねぎ・ニンニクを合わせて食べると効果的です。