給食のページ

給食だより

4月20日(木)の給食

 今日の献立は、バターロールパン 焼きそば ナッツサラダ オレンジ ミニフィッシュ 牛乳です。
 焼きそばは、家庭で作るのと違って、炒めてから食べるまでの時間が長いので、麺がのびやすく、難しい料理でもあります。そこで、篠田製麺所さんにお願いをして、給食用に特別にのびにくい麺を作っていただいております。

 手巻きのバターロールパンは、デザートのオレンジの甘さをジャマしないように、ジャムは付けていません。さらに、当日の朝、焼きたてを届けていただきましたので、ジャムやマーガリンをつけなくても、おいしく食べられます。
 子ども達の中には、焼きそばパンにして食べている子もいるのではないでしょうか。


 明日は、三色丼です。豚挽き肉のそぼろと、フワフワの炒り玉子が、食欲をそそる一品です。三色丼なので、小松菜の緑も、ぜひ一緒に食べてほしいです。

4月19日(水)の給食

 今日の給食は、ご飯 さばのみそ煮 小松菜とわかめのナムル 肉じゃが 牛乳です。
今日の肉じゃがには、うれしいサプライズが隠されています。
 
 ハートのにんじんです。しかも、クッキーなどに使う型抜きではなく、包丁1本で作ります。
給食センターでは、幸せのにんじんと呼んでいます。 入っていた人は、何かいいことあるかもしれません。

 明日は、子ども達の好きな焼きそばです。麺は、船生の篠田製麺所さんから買っています。こしがあって、おいしい麺です。パンは、当日、焼きたてのバターロールパンが届く予定です。

4月18日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 いか天ぷら 即席漬 アサリのみそ汁 牛乳です。
いか天ぷらは、子ども達にも人気があるおかずの一つです。


ご飯にたれをかけて、いか天丼にしてもおいしいです。
 あさりは、貝殻を外したあさりを使用しています。
あさりには、カルシウムや亜鉛などのミネラルが豊富で、特に成長期の子ども達には、食べてもらいたい食材です。しかし、実際には残念ながら、人気がありません。
 今日は食べてくれることを祈っています。