給食のページ

給食だより

5月8日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 和風おろしハンバーグ ほうれん草ともやしのおひたし かんぴょうと豆腐の味噌汁 牛乳です。


 少しずつ、減塩に取り組んでいます。おろしソースも、大根おろしの風味を生かして、やさしい味わいに仕上げました。おひたしも、かつおぶしとごまの風味で、醤油をできるだけ控えています。

 明日は、若竹うどんが出ます。若竹とは、筍(たけのこ)のことです。5月は、たけのこが旬です。たけのこは、成長が早く、天に向かってまっすぐに、すくすく伸びることから、端午の節句でも縁起物として食べられています。

5月7日(火)の給食

 今日の献立は、チキンカレーライス ハムと大根のサラダ ウエハース 牛乳です。


 令和 元年 5月の給食が始まりました。10連休明けの今日は、子供たちの大好きなカレーで始まりました。

 明日も、人気のある和風おろしハンバーグが出ます。大根おろしのソースは、給食センターで作っています。大根には、消化をよくする酵素があるため、こってりした料理と一緒に食べるとよいです。

4月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジの韓国風味焼き 野菜炒め 杏仁豆腐 牛乳です。


 今日は、平成最後の給食でした。平成の締めくくりも、大変よく食べました。

 5月からは、令和に年号が変わりますね。令和 元年最初の給食は、チキンカレーです。お楽しみに。

4月25日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば 春巻 ボイルブロッコリー 米粉ドッグ 牛乳です。


 今日は、パンのかわりに米粉ドックでした。チョコクリームが入っていて、ちょっとしたスイーツでしたね。

 明日は、野菜炒めが出ます。やわらかい春キャベツをたっぷり使って、塩谷町産のにらも入れて作ります。生姜焼き風のタレで仕上げる予定です。もりもり食べましょう。

4月24日(水)の給食

 今日の献立は、セルフ三色丼 なめこ汁 牛乳です。


 上手にご飯の上にのせられたでしょうか。


 よく食べていました。

 明日は、米粉ドッグが出ます。小麦粉の代わりに、米粉で生地を作ったお菓子です。小麦粉に比べて、もっちりしているのが特徴です。木曜日は、パンの日ですが、明日は、米粉ドッグが出るので、パンはつきません。