給食のページ

給食だより

7月3日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグ玉ねぎソース ミックスベジタブルソテー けんちん汁 牛乳です。


 ミックスベジタブルソテーの量が多すぎたかもしれません。

 明日は、カルビーさんのご厚意で、フルーツグラノーラが無料で給食に出ます。
牛乳やヨーグルトをかけるだけで、手軽に食べられるので、朝ごはんやおやつに便利ですね。カリカリと食感も楽しいので、おいしくいただきましょう。

7月2日(火)の給食

 今日の献立は、セルフかき揚げ天丼 即席漬 みそ汁 牛乳です。


 ご飯は、いつもよりよく食べていました。かき揚げは、もっと食べてくれるかと思いましたが、ちょっとだけ残りが多く感じました。

 明日は、ハンバーグ玉ねぎソースが出ます。玉ねぎと豚肉は相性がよく、疲れた体を回復させる働きがあります。

7月1日(月)の給食

 今日の献立は、ハッシュドポーク オムレツ ほうれん草とツナとコーンのサラダ 牛乳です。


 どこの学校も大変よく食べました。 

 明日は、塩谷町のみそクラブさんが作っている、みそを使ったみそ汁が出ます。給食のみそ汁は、毎回この、みそクラブさんのみそを使用しています。原材料の大豆も塩谷町で生産されたものです。道の駅にも売っていて、とても人気のあるみそです。

6月28日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 じゃこサラダ 切干大根の炒め煮 オレンジ 牛乳です。


 6月最後の給食は納豆で締めくくりました。

 7月1日月曜日は、ハッシュドビーフならぬ、ハッシュドポークです。
その中には、塩谷町でとれた、トマトも入ります。デミグラスソースと、ちょっぴりトマトが隠し味です。

6月27日(木)の給食

 今日の献立は、コッペパン チルドチョコ 肉団子ケチャップ味 ブロッコリーとコーンのサラダ ワンタンスープ 牛乳です。


 ※写真は、中学1年生の揚げパンの写真です。

 明日は、果物のオレンジが出ます。オレンジは、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは、私たちの体で作り出すことはできないので、食べ物でしっかりとるようにしましょう。