給食のページ

給食だより

2月8日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグオニオンソース ボイルブロッコリー 豚汁 牛乳です。


 今日は、中学生がご飯をよく食べていました。ソースがたっぷりかかっていたせいでしょうか。

 明日は、焼きシューマイが出ます。シューマイは、いままで、蒸すか揚げるかのどちらかでしたが、蒸すと冷めた時に脂が固まったり、揚げる場合は、なかなか中心まで温まらずに焦げてしまうことがあり、おいしく提供することが難しいおかずでした。
今回は、焼いてみます。蒸しと揚げのよいところをとった、調理法だと考えています。お楽しみに。

2月5日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 もやしのナムル 肉と野菜のみそ炒め 牛乳です。


 よく食べました。ご飯が進むおかずでしたね。

 月曜日はハンバーグです。今回は、あめ色玉ねぎでおいしいソースを作ります。玉ねぎは、血液をサラサラにする効果や、血行を良くする働きもあるため、冷え性の改善にも役立ちます。

2月4日(木)の給食

 今日の献立は、ココアパン 肉団子黒酢ソース ごぼうサラダ 野菜スープ 牛乳です。


 おいしくできました。ごぼうサラダは、卵不使用のマヨネーズを使っているので、卵アレルギーの子供たちも一緒に食べることができます。味も、普通のマヨネーズと変わらないくらいコクがあり、おいしいマヨネーズです。

 明日は、春巻きが出ます。もともとは、立春のころに新芽が出た野菜を具材にして作られたことから、春巻きと名付けられたそうです。できるだけ、パリッとした食感になるよう、揚げ方に工夫を凝らしています。

2月3日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ しもつかれ かきたま汁 のり香味ふりかけ 牛乳です。


 おいしくできました。気になるしもつかれの残量ですが、想定の範囲内でした。栃木の郷土料理について少しずつ、理解を深めてもらえればと思います。

 明日は、肉団子の黒酢ソースが出ます。黒酢と他の一般的な酢との違いは、まず原料です。普段私たちがよく使っている酢は、米酢といって、精米された米から作ります。黒酢は、精米する前の玄米を原料にしています。玄米にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。そして、1年以上かけて自然発酵、熟成させて出来上がる手間のかかった酢です。

2月2日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしのマーマレード煮 小松菜とハムの和え物 道産子汁 牛乳です。


 今日は節分ですね。節分には、恵方巻を食べるのが最近の主流ですが、昔からいわしを食べる習慣もあります。いわしを食べて、そのいわしの頭を柊の枝に刺したものを玄関に飾ると、鬼が家に寄り付かなくなると言われています。いわしのにおいと柊のとがった葉を鬼が嫌がるためです。豆まきをして、家から追い出した鬼が、二度と戻ってこないようにするのですね。

 明日は、初午献立、しもつかれが出ます。しもつかれは栃木県の代表的な郷土料理です。見た目ほど味は個性的ではないので、ご安心ください。