南部中学校からのお知らせ
【女子バスケットボール部】1年生大会
先週、今週と2週連続で試合が行われました。
〈2月22日〉
第一試合 vs 岩名・流山北部合同 26-25 勝利
第二試合 vs 野田二・川間合同 45-16 勝利
〈3月1日〉
第三試合 vs 流山南部 19-14 勝利
第四試合 vs 流山おおたかの森 54-2 勝利
日頃の練習の成果を発揮して、見事全勝することができました。二年生も応援やサポートで活躍しました。これからも期待大ですね!
【ソフトボール部】 ひな祭り杯
南部中開場で試合が行われました。
第1試合は北部中と試合をし、18対1で勝利しました。
また、2-1野島さんがツーランホームラン、2-4渡邊さんがスリーランホームラン、2-7本杉さんがソロホームランを打ちました。
第2試合は一中と対戦。そして、見事、逆転勝利で15対13で優勝しました!
冬の頑張りの成果ですね!
素敵なカフェ
10組、11組では、販売会とカフェを開きました。
販売会では、今年度の「職業・家庭」の授業で製作してきた巾着袋やバッグの持ち手カバーなどの縫製商品と、パンジーやサイネリアなどの園芸商品を教室に並べ、保護者や先生方に買っていただきました。
カフェでは、カフェオレや紅茶にお菓子を添えて提供し、お客様への接客を行いました。
どのようなお店だったらお客様に満足していただけるか、スムーズな対応ができるか。
生徒たちが考え、1月から話し合いや準備を重ねてきました。
今日は自分たちが製作・栽培した商品を購入していただいたこと、「ありがとう」「頑張っているね」と声をかけていただいたことで、生徒たちはとても満足そうでした。
販売会・カフェのあとは、3年生を送る会を開催しました。
各自の出し物発表、ゲーム、3年生へのプレゼント贈呈など、楽しい時間を過ごしました。
このメンバーで過ごせるのも、あと数日です。
卒業の日まで、みんなで過ごす日々を大切にしていきたいと思います。
この想い、「あたなへ」届け
三年生を送る会がいよいよ来週に迫っています。
3年生が公立受験に挑んでいる中、そんな3年生をたたえ、感謝を伝えるために「合唱」は欠かせません。2年生は「あなたへ」を歌います。
2年生は各学級で学級閉鎖があったり、人数が揃わなかったり、日程以上に準備時間がとても限定的になっています。
しかし、「時間がないのであれば時間を生み出す」というスローガンのもと、昼休みの時間を利用し、希望者のみの「特別練習会」がスタートしました。
初日の27日はテノールパートが精鋭たちが集結しました。
当日の呼びかけにも関わらず、集まった人数はざっと40人近く!
2年生の熱い思いを感じます。
「ありがとう〜届けこの想い〜」
この想いは、間違いなく3年生に届くことでしょう。
卒業まであと9日
思い出が時間を止めた。今日の日を忘れるなと。給食の放送、卒業ソングが流れます。「道」、「さくら」、「栄光の架け橋」…。放送委員が三年生のことを考えて曲を選曲します。
楽しそうに給食を食べています。パッと楽しませてくれる三年生は素敵ですね。
卒業まであと9日。最後の最後まで三年生らしく…。
平常日課最終日
明日より三年生は学年内日課なります。来週は卒業式練習や千葉公立発表、三年生を送る会あります。
埼玉入試も2日目!頑張って!
教室で美術の作品作り。最後の仕上げに入ります。
体育祭の頃を思い出しますね。最後の授業と考えると寂しくなってきますが、明るい雰囲気で頑張っていました。三年間の集大成の週に入ります。
【卓球部】 習志野オープン大会
24日(月)、 習志野オープン大会に参加してきました。習志野市の学校と県内、都内の強豪校が参加した大会です。約80校が参加の大規模大会です。
結果は、男子が決勝トーナメント進出、女子が予選トーナメント3位でした。
冬の頑張りが春に花開くといいですね。
SNSをはじめとしたインターネット上でのトラブルをなくしていくために
本日の帰りの会、1年生が合同帰りの会を行いました。本当に真剣な雰囲気でした。
投稿やメッセージとして、配信・発信していけないこと。
誹謗中傷、嘘、不正確なこと、不誠実なこと、わいせつな内容や下品なこと、誰かの秘密、広めてほしくないであろう事実、個人情報やプライバシー、トラブルをまねく可能性のあること。
そして、「迷ったらやめる」という判断ができること。
一つ一つ、具体的な事例を出し、SNSとの適切な付き合い方について、改めて考えました。
タイミングを見てぜひ、ご家庭でも話題に出していただければと思います。
感動のバルーン
本日、3年生の卒業対策委員の保護者の方が、フォトスポットの作成をはじめてくれました。今までにない取り組みで、卒業式当日の感動に新たな色を添えてくれます。
3月11日、どんなフォトスポットになるのか、楽しみですね!
千葉県公立入試の次の日
「合格できるか不安…」。そのようなことを話す三年生は少なくなかったようです。不安を抱えながら、自己採点や振り返り用紙を記入など、やるべきことをきちんと行った三年生。そして、掃除の時間は、床をピカピカにしていました。
不安はなかなか消えませんが、結果発表の日まで、そしてその先まで…。支え合いながら学校生活を大事にしていきましょう。