南部中学校からのお知らせ
昼の放送&東葛駅伝壮行会
東葛駅伝の前日の放送、選手に向けてZARDの「負けないで」が流れました。「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて」。歌詞も駅伝にピッタリ!放送委員会からのエールですね。
5時間目、いよいよ東葛駅伝の壮行会が始まりました。井上先生から東葛駅伝の概要が説明されます。スーツでビシッときめるところに、想いの大きさが表れています。
選手が意気込みを伝えます。仲間への感謝の気持ち、最初で最後の東葛駅伝、去年の悔しさを晴らしたい、やめたいと思ったけど、仲間のお陰で最後まで続けることができた、感謝の気持ちを走りで示したい。本当に熱い言葉でした。
特に最後の駅伝にかける3年生の姿にはオーラがありました。
キャプテンの飯塚君からは最後に感謝の言葉がありました。「自分の部活が忙しかったり、なかなか慣れない環境でも、とてもきつい練習についてきてくれてありがとうございます。そして、この駅伝での活動、朝練習や合宿などを計画してくださった先生方のおかげで最高のチームができ、明日のぞむことができます。感謝の言葉も述べますが、明日の結果と走りで感謝を伝えたいと思います。」
野田南部中付近は10時40分から50分ぐらいに通過予定です。
生徒会長、副会長の言葉もありました。「駅伝メンバー以外にもたくさんの仲間がいます。今まに築き上げたチームの団結力を明日発揮できることを祈っています。南部中のみんなが応援します。頑張ってください。」
大迫力の応援!
校長先生の話「最大の敵は自分自身。弱気な自分がマイナスなことをささやいたとしても、耳を貸さず、自信を持って頑張ってください!」。常に勝負の世界で戦ってきた校長先生の言葉には重みがあります。
明日の目標は入賞!ぜひ、盛大な応援をお願いいたします。
朝の教室
校舎内をまわっていると素敵な場面を目にします。1年生の松尾先生のクラスの黒板、「個性に上もありません。活発な人のお陰で集団に勢いが出ます。慎重な人のお陰で集団は暴走しません。一人一人が対等でそれぞれの持つ個性の良いところが認められ輝く1ー7が良いですね」
2年生の小沼先生のクラス、駅伝選手へのエールがありました。選手の後押ししてくれます。
☆南中ランチ☆
2年生の家庭科では、中学生に必要な栄養について学習をします。授業では、成長するために必要な栄養をとれるような給食の献立を考えました。今日の献立は2年7組の大久保さんが考えたものです。大久保さんが献立を考えるときに工夫したことは、にんじん、みかんなどの旬な食材を入れたこと、6つの食品群の食材をバランスよく取り入れたことです。
主食:ご飯 主菜:あじフライ 副菜:おひたし 汁物:豚汁 デザート:みかん
個人的にはおひたしが本当に美味しく、一気に食べてしまいました。生徒が考えた給食、これからも楽しみです!
市長と話そう集会が実施されました
本日、鈴木有市長が来校され、代表生徒とお話をしていただきました。
・市政への取り組み
市政への取り組みとして、少子高齢化対策、自然環境の保護、地域コミュニティの活性化などについて説明をいただきました。特に、子育て世帯への支援や高齢者の介護予防、生物多様性の保全に力を入れていることが分かりました。
・地域の歴史と文化の大切さ
地域のお祭りや神社、お寺に詳しくなることで、その土地への理解が深まり、愛着が湧くと述べていただきました。また、外国人住民も地域コミュニティに溶け込むことで、相互理解が進むとのことです。
・目標設定と挑戦の重要性
目標を持ち続けることと、失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さを教えてもらいました。目標達成までのプロセスこそが重要であり、そこから多くのことを学べると述べていただきました。また、健康的な生活習慣を持ち、人と交流することで、前向きな姿勢を身に付けられると助言もいただきました。
会議全体を通して、「前向きな姿勢」と「地域への愛着を持つことの重要性」を伝えていただきました。生徒たちも「野田市の良さを再確認できました」と大喜びでした。また、ぜひ、南部中にいらしてください。
後期授業スタート!
保健体育の授業では2年生が防具をつけて稽古をしていました。
お互いが共に協力し高め合っていました。
佐久間先生も指導に熱がはいります!