お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【令和5年度 野田市立南部中学校 体育祭の開催について】

 おはようございます。

 本日の体育祭ですが、予定通り実施いたします。

 係生徒は、7:15 登校。係のない生徒は、8:00 出席確認です。

 8:40 より開会式を行います。

 保護者の皆様、ご参観よろしくお願いいたします。

【令和5年度 体育祭予行】

早いもので体育祭まで2日となりました。本日は体育祭予行が行われました。暑さの中ではありましたが、生徒たちが真剣に競技に取り組む姿を見ることができました。一部をご紹介します。

・3年団体種目「TSUGARU ハリケーン」では、最高学年ならではのチームワークを見せてくれました。

    

・1年リレー「野田鉄道777」では、チームのために真剣に走りきりバトンを渡す姿が見られました。

  

・2年団体種目「君たちはどう跳ぶか」では、グループで団結し見事なチームワークを見せてくれました。

  

・全学年共通種目「シスター綱引き」では、学年を超えたシスターチームで声を掛け合いながら力一杯綱を引っぱっていました。

     

・予行の優勝は青組でした。閉会式では優勝団長の指揮の下、吹奏楽部の演奏に合わせて校歌を斉唱しました。

  

八花繚乱~咲き誇れ八色の花~のテーマ通りの体育祭となりそうです。

【葛北支会中学校英語発表会】

 体育祭練習3日目ではありますが、本日興風会館では、葛北支会中学校英語発表会が行われました。

本校からは、3年生 栗原まひな さんが学校を代表して出場しました。

 栗原さんは、この発表会に向けて、この夏休み中も英語の先生やALTの先生と何回も打ち合わせを行い、原稿を作成し、練習に励んでいました。

 発表会に参加した校長先生からも「とても堂々とした素晴らしい発表でした。」と、お褒めの言葉をいただきました。

演題「My little dog, Shanty」(私のかわいい犬、シャンティー)

 結果は、22校(野田市・流山市の中学校)中第3位でした。

 

とても素晴らしい成果を残すことができました。本当におめでとうございます。

 

【野田市児童・生徒自然科学作品展 結果】

 9月9日・10日に野田市役所8階大会議室で開催された野田市小・中学校児童・生徒自然科学作品展の結果が入りましたのでお知らせします。特別賞を受賞したのは、次の生徒です。

科学工夫工作の部 金賞 幸松 隼治

科学論文の部   金賞 花田 達彦

         銀賞 中村  碧・伊藤 志隆・椎山 十帆

         銅賞 渡邊 真優・杉嵜 李央・島田 緋奈

なお、金賞を受賞した 幸松君・花田君は、野田市を代表して千葉県自然科学作品展に出展することが決定しました。

         

【体育祭練習開始】

 今週16日(土)に体育祭が実施されます。(雨天の場合は、16日は休み、17日に順延)

本日から体育祭練習が開始されました。

 

全校生徒が、グラウンドに集まると「これから頑張るぞ!」と、そんな雰囲気が漂ってきました。

  

 

 本日の練習は、午前中に2時間、シスター結団式と学年種目練習、午後にシスター応援練習を行いました。 

 9月に入りまだまだ暑い日が続きますが、熱中症、生徒の体調管理に十分気をつけながら練習を行いたいと思います。

 また本日、体育祭についての昼食の取り方の変更やお願いについてプリントを配布しましたので、ご確認いただくとともに、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

【支援委員さんによるPTA除草作業&全校除草作業】

 9日(土)に土曜授業ではありますが、PTA支援委員のご協力により、除草作業を行いました。

  

 また、全校生徒による除草作業も行い、きれいなグラウンドで体育祭を実施することができます。

  

  

短い時間ではありましたが、ご協力ありがとうございました。また、生徒のみなさんも本当にお疲れ様でした。

【そうだ!野田市小中学校児童・生徒自然科学作品展に行こう!】

 明日、明後日の2日間、野田市役所8階大会議室で、野田市小中学校児童・生徒自然科学作品展が開催されます。

夏休み中の理科の自由研究が展示されています。本校からも39人の作品が展示されています。

 来年度、どんな研究をすれば良いかなど、大変参考になると思います。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、下のPDFファイルでご確認ください。

理科作品展ポスター.pdf

【葛北支部新人水泳競技大会】

 8月26日(土)、新チームの先陣を切って、葛北支部水泳競技大会が流山南部中学校を会場に、開催されました。その結果が分かりましたので、お知らせします。

男女総合 第3位  男子第4位 女子第1位

県大会に多くの選手が、出場を決めました。県大会出場は、次の通りです。

 男 子400mフリーリレー  4位

 男 子400mメドレーリレー 4位

 平泳ぎ 50m  小暮太貴  片山那由他

 背泳ぎ 50m 松本旺青   3位 100m 松本旺青   3位

 女 子400mフリーリレー  1位

 女 子400mメドレーリレー 1位

 自由形 50m 関根沙予   1位 100m 関根沙予   1位

 平泳ぎ 50m 近野優愛   3位 向山穂花

    100m 近野優愛   2位

 背泳ぎ 50m 大久保真奈  3位 100m 大久保真奈  2位

 

県大会は、17日(日)に千葉県国際水泳場で行われます。ぜひ、自己Bestがでるように頑張ってください。

【第2回定期テスト】

 7日(木)、今日は、第2回定期テスト2日目、国語・英語・数学のテストが実施されました。

  

どの生徒も真剣に諦めず最後まで一生懸命取り組んでいました。

10組から12組の生徒は、1日目のテストの振り返りを取り組んでおり、先生にたくさん質問をして理解を深めていました。

【おまけ】久しぶりの登場、天野画伯の励ましのお言葉

3年生は、明日も実力テストです。これからの進路選択において重要なテストです。ぜひ、自分の実力を最大限発揮できるよう頑張ってください。

【いきいきクラブ・樹木選定】

 5日(火)9時よりいきいきクラブの方々による樹木の剪定を行っていただきました。

  

  

正門の両サイドの垣根を中心に剪定していただき、とてもきれいになりました。

今日は、気温も高く作業が大変でしたが、学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 

【作業後のきれいになった垣根です】

【給食開始】

 夏休みが終了し、本日から本格的な授業・給食が始まりました。本日の給食は、写真でお知らせします。

【メニュー:ハヤシライス・パリパリサラダ・フルーツのヨーグルト和え・牛乳】

久しぶりの給食だったので、各学級の様子を覗いてみました。

 

 

この写っている写真において、7月以前の給食の時間と2つ変わっているところがありますがお気づきでしょうか?

1つ目は、食器です。以前は、磁器製の食器でかなり重厚感がありましたが、プラスチック製の食器に変わりました。

生徒達(特に給食当番)は、「軽くなった。」と、とても好評でした。

2つ目は、班隊形で会話をしながら給食を食べている点です。以前は、1人1人が前を向き黙食でしたが、写真のとおり本日から班で会話しながら食べることになりました。また、各自のランチマットをやめて班に1枚ずつテーブルクロスが配付されました。実は、このテーブルクロス、この夏休み中に創作活動部の生徒達が一生懸命作成してくれたものです。(創作活動部の皆さん、どうもありがとうございました。)ぜひ、生徒の皆さんも大切に使用しながら、楽しい給食の時間を過ごして欲しいと思います。

【女子ソフトテニス部 手賀の丘研修大会】

 42日間の長い夏休みを終え、明日から学校が始まります。夏休み最後のお知らせです。

【女子団体戦 準優勝】

予選リーグ 1勝1敗

1試合目 VS 柏第五中   2-1

2試合目 VS 我孫子中   1-2

決勝トーナメント

1回戦 VS  西  原  中 2-1

決 勝 VS  松戸五中 1-2

この夏休み中にも多くの部活動の活躍をお知らせしてきました。

新チームとしてどの部活動も大変素晴らしい結果を残すことができました。ぜひ、その1つ1つを自信として、

葛北新人大会に向け、頑張って欲しいと思います。

【野球部 弁天杯】

26日(土)に弁天杯が行われ野球部が出場しました。その結果が入りましたので、お知らせします。

【 優 勝 】

1回戦 VS 小金南中 5-1

決 勝 VS 酒井根中 12-0

【男女ソフトテニス部 野田市民大会】

 27日(日)に野田市総合公園庭球場を会場に、野田市民ソフトテニス大会が行われ、その結果が入りましたのでお知らせします。

  

【男子 団体戦】 優 勝     【女子 団体戦】 準優勝

1回戦 VS 野田一中 3-0   1回戦 VS 福田中 3-0

決 勝 VS 岩名中  3-0   準決勝 VS 二川中 2-0

【男子 個人戦】         決 勝 VS 岩名中 1-2

第3位 髙橋・杉岡ペア      【女子 個人戦】

                  優 勝 下谷・福村ペア

【男女卓球部 野田市夏季練習大会】

 28日(月)に本校を会場に野田市卓球夏季練習大会が行われ、その結果が入りましたのでお知らせします。

 

【男子 団体戦】         【女子 団体戦】 優 勝

予選リーグ 1勝1敗        予選リーグ 2勝0敗

VS 野田東部中 1-3       VS 野田一中 3-2

VS 野田一中  3-0       VS 川間中  3-0

決勝トーナメント          決勝トーナメント

1回戦 VS 野田北部中 1-2  1回戦 VS 二川中 3-1

【男子 個人戦】          決 勝 VS 岩名中 3-1

第2位 谷口 勇姿        【女子 個人戦】

第4位 酒井  輝         第2位 山﨑紫緒里 第3位 宮本 彩希

第5位 西澤 慶太           第4位 荻原 桃萌 第5位 古澤 咲葵

                  第6位 石川 千晴 第7位 靏永 里桜 

                  第8位 南雲 穂花 

【駅伝強化合宿 最後の一瞬まで駆けろ!~リスタートの夏 未来へ繋げ~】

8月28日(月)より駅伝部の合宿が福島県磐梯山で始まりました。

          

 

         

 合宿練習の全体目標は「ポジティブに!元気に!楽しく!笑顔で駆け抜けよう!!」です。

 暑さの中での長距離はきつかったことと思いますが、一回り、二回り成長して戻ってきてくれることと思います。駅伝大会は10月21日(土)です。全校で応援していきたいと思います。

【バスケットボール部 野田市夏季練習会】

 新チームとして約1ヶ月、多くの部活動では、葛北新人戦に向け練習会が行われています。

 先週26日(土)には、第一中学校を会場に野田市夏季バスケットボール練習会が行われました。

この練習会での上位2チームは、葛北大会でのシード権を得ることができます。

男子は、4校によるリーグ戦、女子はトーナメント戦で行われました。

その結果をお知らせします。

    

【男子】               【女子】

1試合目 V S 野田北部中  26- 6   1回戦 VS 木間ヶ瀬中 49- 3

2試合目 VS  野田第一中  33ー14   準決勝 VS 野田第一中 29-13

3試合目 VS  岩 名 中  36- 9   決 勝 VS 川 間 中 24-22

 この結果、男女アベック優勝しました。

 この練習会で得た経験を葛北大会でも発揮し、県大会出場に向けて頑張って欲しいと思います。

 

【吹奏楽部:千葉県マーチングコンテスト】

 22日(火)、幕張メッセイベントホールにて千葉県マーチングコンテストが開催され、本校吹奏楽部が出場しました。

 

結果は、【金賞・理事長賞】を受賞し、10月に行われる東関東マーチングコンテストへの出場を決定しました。

連日の猛暑の中、日々練習を続けてきた吹奏楽部の皆さん、東関東マーチングコンテストへの出場おめでとうございます。しかし、皆さんの目指す目標は、まだまだ先にあると思います。これからの練習も仲間を信じて、頑張って欲しいと思います。

硬式テニス大会

Bigニュースが、入ってきました。

正式な部活動ではありませんが、硬式テニスの大会に出場していた女子個人戦ダブルスの部 大杉莉子・武田弥桜里ペア、女子個人戦シングルスの部 安川結音 さんが、千葉県大会・関東大会を勝ち上がり、全校大会に出場しました。

その結果をお知らせします。

【女子個人戦ダブルスの部 大杉莉子・武田弥桜里 ペア】

 全国中学校硬式テニス大会  準優勝
 関東中学校硬式テニス大会  第3位
 千葉県中学校硬式テニス大会  優 勝

【女子個人戦シングルスの部 安川結音】

 全国中学校硬式テニス大会  2回戦進出
 関東中学校硬式テニス大会   優 勝
 千葉県中学校硬式テニス大会  準優勝

県大会で勝ち抜くのさえ大変なことなのに、全国大会に出場するなんて本当に素晴らしい活躍でした。

【新チームも頑張っています】

 夏休みも残すところ10日余りとなりました。運動部では、3年生が引退し2年生を中心とした新チームで活動しています。この夏休み中も各種目で大会が開催され、各部活動の結果が入りましたのでお知らせします。

   

【サッカー部】野田市民大会    優 勝
【野球部】  第12回ドリーム杯 優 勝
【ソフトボール部】第1回6人制ソフトボール大会 優 勝
         北部地区ソフトボール大会   準優勝
【男子ソフトテニス部】葛北夏季研修大会 優 勝
【女子ソフトテニス部】葛北夏季研修大会 第3位

まだまだ夏休み中にも大会があるようです。結果が分かり次第、またお知らせします。   

【体育館LED照明設置工事】

 本日から各部活動の練習が再開されました。しかしながら体育館に行ってみても生徒達の声が聞こえてきません。

それもそのはず、本日から3日間をかけて体育館の照明をLEDに取り替える工事が行われます。

  

 

体育館部活の生徒や夜間開放の団体の方々にご迷惑をおかけしますが、工事終了後はとても明るい照明の下、練習が行えると思いますので、よろしくお願いします。

また、各教室の照明も随時LEDの照明に変更していく予定です。日程等が分かりましたら、またお知らせします。

【千葉県総合体育大会総括】

 毎日暑い日々が続いていますが、学校の部活動では2年生が主体となり、毎日新チームでの活動を行っています。

そこで、3年生の最後の大会、県大会での主な結果をお知らせします。

  

 

【陸上部】淺村 蒼士 共通3000m 第9位

【男子バレーボール部】 2回戦敗退

【女子バスケットボール部】 準々決勝敗退(県Best8)

【剣道部】男子団体戦 1回戦敗退 女子団体戦 2回戦敗退

     女子個人戦 大瀧 彩瑛 1回戦敗退

【女子卓球部】女子団体戦 2回戦敗退

       女子個人戦 ダブルスの部 重堂・下山ペア 1回戦敗退

                    染谷・永井ペア 1回戦敗退 

【硬式テニス】女子個人戦 シングルスの部 安川結音 準優勝(関東大会進出)

             ダブルスの部  大杉・武田ペア 優勝(関東大会進出)

【吹奏楽部】千葉県吹奏楽コンクール 中学生の部 A部門 銀賞

【葛北総合大会総括】

 7月1日(土)に水泳競技を皮切りに各種葛北総合大会が開催され、昨日のバスケットボールを最後にすべての競技が終了しました。そこで、南部中学校の結果をお知らせします。

   

  

【水泳部】男子 第4位 女子 第1位

 【県大会出場】 片山那由他 200m自由形 3位  松本 旺青    200m背泳ぎ 3位

        関根 沙予  50m自由形 2位  100m自由形 3位

        栗原まひな    100m自由形 2位  200m自由形 2位

        近野 優愛 100m平泳ぎ 3位  

        大久保真奈 100m背泳ぎ 3位  200m背泳ぎ 3位

【入賞】    女子400mフリーリレー  1位 女子400mメドレーリレー 1位

         齊籐 悠太 200m平泳ぎ 4位 近野 優愛 200m平泳ぎ 4位

         男子400mフリーリレー  4位 男子400mメドレーリレー 4位

         松本 旺青    100m背泳ぎ 5位 小暮 太貴 100m平泳ぎ 8位

        向山 穂花  50m自由形 8位

【陸上部】

【県大会出場】 平田 喜穂 共通女四種 第1位 設樂 結美 1年女100m 第2位 

        海野 美優 3年女100m 第3位

 【野球部】 2回戦敗退  【サッカー部】 第3位 【ソフトボール部】 第3位

【男子ソフトテニス部】 団体戦 1回戦敗退 【女子ソフトテニス部】 団体戦 2回戦敗退

【男子バレーボール部】 優 勝 【県大会出場】 【女子バレーボール部】 第3位

【男子バスケットボール部】 1回戦敗退 

【女子バスケットボール部】優 勝 【県大会出場】 【優秀選手賞】 奥村芽生 坂本 昊

【男子卓球部】 団体戦 Best8 

【女子卓球部】 団体戦 準優勝 【県大会出場】 

        個人戦【ダブルスの部】優 勝  染谷 胡桃・永井和花 ペア   【県大会出場】

                   準優勝  重堂唯月・下山莉央 ペア 【県大会出場】

【剣道部】 男子団体戦 準優勝 【県大会出場】 男子個人戦 小田桐 迅 第3位

      女子団体戦 優 勝 【県大会出場】 

      女子個人戦 大瀧 彩瑛   準優勝 【県大会出場】 

                                           本城 穂夏 第3位 濱田  海 第3位

多くの部活動で輝かしい結果を残すことができました。ぜひ、県大会でも活躍してくれることを期待しています。

また、残念ながら県大会へは出場が叶わなかった部活動の3年生、本当にお疲れさまでした。部活動で培った精神で、ぜひこれからの自分の進路を切り開いていってほしいと思います。そしてこれからも暖かく後輩の活躍を見守ってください。     

夏季休業前集会

 本日は、夏休み前最後の登校日。明日からは42日間の夏休みとなります。

   

そこで夏季休業前集会が行われました。まず始めに、7月のまで生活を振り返って各学年代表生徒が、成果と反省

さらに今後の生活で頑張っていきたいこと語ってくれました。代表の3人の生徒は、原稿を見ずに堂々と話ができ、とても立派でした。

  

次に、全校応援団長より今年度の体育祭スローガンが発表されました。今年度の体育祭スローガンは、

「八花繚乱~咲き誇れ八色の花~」です。シスターからの八色が、各シスターの誇りを胸に、全力で戦って欲しいと思います。

最後に校長先生から「夏休みを迎えるに当たって」楽しく有意義に過ごすために、計画をしっかり立てることの重要性とそれを実行に移す大切さについて話がありました。

  

集会後、生徒指導の金重先生から「ルールとマナー」について、4つの視点から守って欲しいこと。

金子先生から体育館にグランドピアノが設置されたことの報告がありました。

さあ、楽しみにしていた夏休みがようやく来ました。校長先生や金重先生から話があったとおり、42日間を有意義に過ごせるかどうかは本人次第です。ぜひ今日の集会での話や学級での指導をしっかりと心がけ、楽しい有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。そして、9月1日に元気に登校する姿を楽しみにしています。

 

体育館にピアノが設置されました

次の2枚の写真で何かお気づきですか?

 

そうです。体育館ステージにグランドピアノが設置されました。

  

実は、野田市郷土歴史博物館のご厚意で、ピアノ運送費のみで設置していただきました。

 

これからの南響祭や卒業式等の学校行事で、生徒達によって奏でられるのを今からとても楽しみにしています。

野田市郷土歴史博物館の関係者の皆様方、本当にありがとうございました。

【今まであったアップライトピアノは・・・】

今まであったアップライトピアノは・・・

どこか海外の学校に運ばれて、そこで使用されるとのことです。

ぜひ、新たな出会いの中で、これからも子ども達のために活躍してください。

2年生:救急救命講演会

 校庭に消防車が止まっています。

 

 本日2年生は、野田市消防局の方々を講師にお迎えして、「救急救命講演会」を行いました。

  

 講演の中で、救急車を要請し現場に到着するまでに約9分かかるそうです。

救急車が到着するまでの9分間で救命処置を行うのと行わないのでは、その後の生存率では約2倍の開きがあるそうです。

  

 そこで心肺蘇生法の「胸骨圧迫」について学び、実際にやってみました。

  

 1分間に約100回のペースで行うのは、かなりハードです。今回は、3分間取り組みましたが、生徒はみんな真剣に取り組んでいました。

 もし実際にそういう場面に出くわすことがあったなら、今日学んだことを思い出して落ち着いて行動して欲しいと思います。

 

【お知らせ】

 

野田市のご尽力をいただき、体育館と武道場の通路脇にAEDを設置していただきました。

もし、学校敷地内または周辺で何か必要なことがありましたら活用していただきたいと思います。

吹奏楽部:関東カラーガードコンテスト2023

 7月9日(日)、葛北総合大会が各種行われている中、熊谷ドームでは関東カラーガードコンテスト2023が開催されており、吹奏楽部が出場しました。

【結果】金賞

おめでとうございます。平栁先生も1つ結果を残せたと大喜びでした。

吹奏楽具の次の大会は、9月24日(日)に千葉ポートアリーナで行われるマーチングコンテストです。

ぜひ、このコンテストでも良い結果が残せるよう頑張って欲しいと思います。応援よろしくお願いします。

 

【葛北総合大会速報】

 8日(土)・9日(日)に行われた葛北大会の結果についてお知らせします。

【野球】

・1回戦 VS 関宿・木間ヶ瀬合同 15-0 勝利

 15日(土) 2回戦 VS 野田二中 

 【会場】 野田市営球場 8:30

【サッカー】

・2回戦 VS 野田一中 2-2 PK 6-5 勝利

   

 15日(土) 3回戦 VS 流山おおたかの森中・おおぐろの森中合同

 【会場】 野田一中 10:30

 

【ソフトテニス】

 個人戦 男女とも県大会出場者なし

 

 15日(土) 男子団体戦 流山市総合運動公園

       女子団体戦 野田市総合公園

 

【ソフトボール】

・予選リーグ 1勝1敗 決勝トーナメント進出

 1試合目 南流山中 3-13 敗退

 2試合目 流山南部中 14-2 勝利

   

 15日(土)決勝トーナメント1回戦 VS 流山東部中

 【会場】 野田北部中 10:40

 

【剣道部】

・男子個人戦 第3位 小田桐 迅

・女子個人戦 準優勝 大瀧 彩瑛(県大会進出) 

       第3位 本城 穂夏 濱田 海

 

 15日(土) 女子団体戦 予選リーグ・決勝トーナメント 

 【会場】 野田二中

 16日(日) 男子団体戦 予選リーグ・決勝トーナメント

 【会場】 野田二中

 

【女子バレーボール部】

 予選リーグ 1試合目 VS 流山おおたかの森中 2-0 勝利

       2試合目 VS 川間中       2-0 勝利

 15日(土) 決勝トーナメント VS 流山南部中・南流山中の勝者

 【会場】 キッコーマンアリーナ

・中学生の暑い夏が始まりました。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

 

授業参観・上級学校説明会・SNS講習会・学級懇談会

 7日(金)本日の午後は、夏季休業前のため授業参観・SNS講習会・学級懇談会を行い、多くの保護者の方に参加していただきました。

 

1・2年生は、普段の授業を参観していただき、3年生は の高校の先生をお呼びして保護者の方々と一緒に上級学校説明会を行いました。

   

授業参観・上級学校説明会終了後、教育ネットの方を講師に迎え、保護者対象のSNS講演会を行いました。

  

そして講演会終了後、各学級に戻り学級懇談会を行いました。

各学級懇談会では、各担任より4月からの生活を振り返り、成果と課題、夏休みの生活について話がありました。

夏休みまで残り2週間余りとなりました。ぜひ、しっかりとした生活目標を設定し、規則正しい夏休みが遅れるようにしたいと思います。

本日は暑い中、保護者会にご参加いただきありがとうございました。

特別支援学級手作り野菜販売会

 7日(金)本日は、夏季休業前保護者会・授業参観・SNS講習会が行われ、多くの保護者の方々が来校されました。

そこで、特別支援学級の生徒達は、自分たちの手で種を植え付けを行った手作り野菜(ジャガイモ・枝豆・ニンニク)やポケットティッシュカバーの販売会を行いました。

  

販売準備も自分たちの手で行います。

毎回行われる特別支援学級の野菜販売会は、いつも大盛況で多くの保護者の方に購入していただいております。

  

もちろん私も売り上げに協力させていただきました。

次回の販売会も今からとても楽しみです。

第1回実力テスト

 今日は、各教室の授業を覗いていました。

  

 いつもならグループ活動が行われたり、ICTを活用するためクロムブックが机上に出ていたりして

活発な意見交換が行われているはずのなのですが・・・・

 どのクラスも黙々と何かに取り組んでいるようです。

  

 実は本日、3学年とも第1回実力テストが行われています。

 3年生にとっては、1・2年生の復習を、1・2年生にとっては、4月からのここまでの学習の振り返りが

試験範囲になっています。1年生にとっては初めての実力テストですので、第1回定期テストとは出題の傾向が異なっており、戸惑うこともあったと思います。今回のこのテストを通して、今どれくらい理解しているか、再度確認することが大切です。結果が返却されたときに得点を意識することも必要ですが、できなかったところを確認して再度やり直すことが大切です。

 

 

 

葛北壮行会

 3日(月)の5校時に葛北壮行会を行い、各部活動の最後の大会に向けて熱い決意が発表されました。

 【選手入場】

 

 【決意表明】

  

  

  

  

 

 【応援団による前項応援】

  

 【生徒代表お礼の言葉】

 いよいよ今週末8日(土)より各種目葛北総合大会が始まります。3年生にとって最後の大会です。

PDFファイルに各部活動の大会予定を掲載しました。ぜひ、ご確認いただき、応援をよろしくお願いします。

葛北総合大会日程表.pdf

【水泳部:葛北支部総合水泳競技大会】

1日(土)に流山市立南部中学校プールを会場に葛北支部総合大会の先陣を切って水泳大会が開催されました。

この大会において、個人種目上位3位までが県大会への出場が決定します。(リレーは、学校単位ではなく葛北支部の選抜チームでの参加です)

その結果をお知らせします。

 

男子の部 第4位 女子の部 第1位 男女総合 第3位

  【県大会出場】

片山那由他 200m自由形 3位     

松本 旺青    200m背泳ぎ 3位

関根 沙予  50m自由形 2位

      100m自由形 3位

栗原まひな    100m自由形 2位

      200m自由形 2位

近野 優愛 100m平泳ぎ 3位

大久保真奈 100m背泳ぎ 3位

      200m背泳ぎ 3位

【入賞者】

女子400mフリーリレー  1位

女子400mメドレーリレー 1位

 齊籐 悠太 200m平泳ぎ 4位     

近野 優愛 200m平泳ぎ 4位

 男子400mフリーリレー  4位

男子400mメドレーリレー 4位

 松本 旺青    100m背泳ぎ 5位

小暮 太貴 100m平泳ぎ 8位

向山 穂花  50m自由形 8位

  今週末8日からは、各種目で大会が開催されます。3年生にとって最後の大会になります。

どの部活動も悔いを残すことなく全力で県大会進出目指して頑張ってほしいと思います。

第48回野田市立小中学校PTAバレーボール大会

  7月1日(土)に野田市総合公園体育館おいて、第48回野田市立小中学校PTAバレーボール大会が4年ぶりに開催され、本校を含む18チームが参加しました。

南部中PTAバレーボールチームは、この大会に向けて5月末より練習を開始し、他校との練習試合を行いながら、チ
ーム力の向上に努めてきました。

 

 1回戦の相手は、強豪みずき小学校です。練習試合では、残念ながら負けてしまった相手です。ぜひ本番でリベンジできるよう試合に臨みました。

 第1セットは、出だしからサービスエースが決まるなど、選手一人一人の動きもよく、序盤に得点を重ねることができました。結果21-13で第2セットを先取しました。

 続く第2セット、序盤は互角の試合運びで、懸命について行きます。しかし、中盤は相手のエースを止めることができずに、徐々に引き離されていきます。南部中も必死に食らいつきますが、終わってみると9-21で第2セットを奪われてしまいました。

 今回の大会は、特別ルールで2セット制で行われました。セットカウント1-1の場合は、得失点差で勝敗が付きます。この結果、南部中は残念ながら1回戦で敗退してしまいました。(悔しいことに相手のみずき小学校は、この後も勝ち上がり優勝しました。)

 これでPTAバレーボールの活動は終了です。選手の皆さん、体育委員及び本部役員の皆さん、お疲れ様でした。役員の皆様には、選手をよくサポートしていただき、ありがとうございました。選手の皆様には、お忙しい中練習に本番に参加していただきありがとうございました。ぜひ来年度も、楽しい一時が過ごせるよう、よろしくお願いします。

【水泳部:葛北支部水泳競技記録会】

 24日(土)に葛北総合大会より前に、葛北支部水泳競技記録会が、流山市立南部中学校プールで開催されました。

実は、水泳部員にとって葛北総合大会よりこの記録会の方が大切な大会です。この記録会で標準記録を突破すると、県大会へ出場することができ、県大会でさらに全国大会・関東大会出場に唯一つながる大会です。

 県大会への出場が決まった選手を紹介します。

関根 沙予  女子 50m自由形  女子200m個人メドレー
大久保真奈  女子 50m自由形  女子100m背泳ぎ
松本 旺青  男子100m平泳ぎ     男子100m背泳ぎ
栗原まひな  女子200m自由形  女子100m自由形
女子400mフリーリレー
 栗原まひな 大久保真奈 近野 優愛 関根 沙予
女子400mメドレーリレー
 栗原まひな 大久保真奈 近野 優愛 関根 沙予

 ぜひ、県大会でも全国・関東大会へつながる結果が残せるよう頑張ってください。

 

【令和5年度 水泳学習スタート!】

 昨日より水泳学習が始まりました。やや涼しい気候でシャワーはとても冷かったようですが、水中はほどよい温かさでした。水しぶきがたくさん上がるほど、ダイナミックに水中を歩いたり、先生の合図に合わせてリズムよく体を動かしたりしていました。

  

【第1回 進路保護者会】

本日5校時に第1回進路保護者会を行い、多くの保護者の方々に参加していただきました。

  

今回の進路保護者会では、3年生の生徒達も一緒に参加して話を聞きました。

進路指導主任の髙梨先生からは、これからいよいよ始まる進路計画において、必要なことや心構え、

先を見通した進路計画の大切さや保護者の方々といろいろと相談・確認して進めることの大切さについて

話がありました。

 また実際に高校の先生を講師に迎え、「必要とする高校生とは」について講演をいただき、

生徒達はとても真剣な態度で臨んでいました。

 3年生にとってこれから始まる進路計画では、色々と不安に思うこともあると思いますが、

少しでも不安に思ったことはそのままにせず、先生方に相談してみてください。どの先生方も

親身になって相談に乗ってくれるはずです。ぜひ自分の将来のためです。1つ1つのことを大切にしながら

真剣に向き合い取り組んでいって欲しいと思います。

 

【女子バスケットボール:U-15千葉県中学生バスケットボール選手権大会】

10日・11日に館山市体育館を会場にU-15千葉県中学生バスケットボール選手権大会が行われました。

この大会、台風の影響のため日程等で変更(最終日を中止)が行われ、各ブロック(4つのブロック)

の決勝戦までとなりました。

1回戦 山武市立山武中学校を破り、2回戦以降の結果についてお知らせします。

1 回 戦 VS 山 武 中 88-26 
2 回 戦 VS 館 山 中 69-16
3 回 戦 VS 有 秋 中 50-46
4 回 戦 VS ブルーペブルズ  38-76

この結果、ブロック準優勝(千葉県Best8)となりました。

目標としていた県Best4には、届きませんでしたが、それでもクラブチームを相手に

とても頑張りました。

3年生にとって最後の総合大会では、ぜひBest4のさらに上を目標として、頑張って欲しいと思います。

【千葉県民の日 給食】

昨日15日は、千葉県民の日でした。

そこで本日のうめまるタイムの時間を利用して、栄養教諭の枝吉先生が、リモートで本日の給食についてお話をいただきました。

  

本日の給食は、千葉県産の食材を多く取り入れたメニューです。

  

いつもおいしい給食をありがとうございます。生徒の皆さん、今日も残さず食べましょう!

校外学習⑥

楽しい思い出を乗せたバスは、みずき公園及び梅郷駅に到着しました。

お家まで気をつけてお帰りください。

この土・日は、テスト前なので多くの部活動は、活動がないと思います。

ゆっくり体を休めるとともに、中学校に入学して初めての定期テストです。

その対策もしっかりとお願いします。

校外学習⑤

成田空港へ移動しました。

服装も制服へと変身です。空港の方からガイダンスを受けて、ウォークラリーの開始です。

  

おなかも満腹、みんないい顔していますね。

 

校外学習④

各班、順調にカレー作りが進んでいるようです。

  

火起こしもうまくいっているようですね。

   

飯盒でのご飯は、うまく炊けたでしょうか?

   

  

早い班は、盛り付けが始まっているようですね。

さあ!自分たちで苦労して作ったカレーライスは、さぞかしおいしいことでしょう!

みんな元気に!いただきます!

  

1年生校外学習

 おはようございます。本日は、残念ながら雨模様です。

 みずきにあるDCMの駐車場に7台のバスが停車されています。

南部中のジャージを着た1年生が、ぞくぞくと集まってきています。

  

 今日は、1年生の校外学習です。午前中に成田ゆめ牧場での飯盒炊さん、午後は成田空港でのウォークラリーを計画しています。

 

 午前7時40分、予定通りバスが出発しました。だんだんと雨も弱くはなっています。

このまま雨があがることを願っています。みんなでおいしいカレーライスを作ってください。

修学旅行3日目⑤

東京駅に予定通り到着し、一行はバスの待つ駐車場へ移動しました。

東京駅からも順調にバスは進み、計画よりも少し早くみずき公園へ17時15分頃到着。

その後、梅郷駅へ移動して、全ての生徒が自宅へと向かいました。

3年生の皆さん、3日間お疲れ様でした。

最高の思い出を作ることができましたか?

明日は、代休です。ゆっくり休んで、9日に元気な姿を見せてくれることを

楽しみしています。ぜひ、京都の思い出話を聞かせてください。

修学旅行3日目④

生徒達は、最後の食事を終えて京都駅に向かいました。

今は、京都駅ホームにて新幹線を待っているようです。

  

ここまでくると少し旅のさみしさを覚えますね。

修学旅行3日目③

学級別行動を終えて、最後の昼食場所 ハトヤ瑞鳳閣 ぞくぞくと戻ってきているようです。

戻ってきた学級から昼食開始です。

 

残すは、新幹線に乗って野田の町に向かってgo!です。

修学旅行3日目②

 午前中、学級別行動が始まりました。

 

遠くに見えるのは、金閣寺でしょうか?

昨日の班別行動で行った班もあったようでしたが、このクラスは

学級で参拝したようです。

修学旅行3日目

おはようございます。修学旅行3日目が始まりました。朝の食事風景のお知らせをいただきましたので

紹介します。

 

 

ホテルでの食事は、毎回ブッフェスタイルで、今朝もみんな元気にもりもり食べているとのことです。

本日のメインは、学級別行動です。学級それぞれの思い出つくりをお願いします。

 

野田に戻ってくるのは、17時30分を予定しています。詳しい時間等が分かりましたら、

まちCOMIメールでお知らせします。よろしくお願いします。