立野小学校ブログ

2017年8月の記事一覧

樹木消毒!!

樹木消毒!!
 8月22日(火)早朝より校地内の樹木消毒が行われました。立野小学校は校地内にたくさんの樹木があり、計画的に剪定および消毒をしています。今朝は、業者による樹木消毒がありました。近隣の方々にはご迷惑をおかけいたしました。
 「イラガ」が発生していたようです。7~8月に発生し、黄緑色の体の背中に砂時計のような茶色い模様があります。カキ、ナシ、うめなどの樹木によくつくようです。週末には親子除草が予定されておりましたので、一安心です。刺されると痛みを伴いますから、絶対に触らないように!!
 
 

第84回NHK全国学校音楽コンクール!!

第84回NHK全国学校音楽コンクール 本選出場!!
 8月10日(木)「第84回NHK全国学校音楽コンクール」がソニックシティ 大ホールにて開催されました。本校合唱部は、予選を見事突破し、本選に出場しました。課題曲「いまだよ」、自由曲「まいごのひかり」を豊かで素直な歌声で歌い上げました。残念ながら入賞を果たすことはできませんでしたが、練習を積みよく努力しました。今後の活躍も期待しています。
 
 
 
 
 
 

夏休み「立野の森」!!

夏休み「立野の森」!!
 8月18日(金)今年の夏は、雨が続きます。日照時間も例年と比べてずいぶん少ないようです。「立野の森」は静かに緑を湛え、夏の風に吹かれています。おかげさまで本校は、豊かな自然に恵まれています。
 ツクツクボウシが鳴き始めました。もう夏も終わりを迎えるようです。2学期も「立野の森」はみなさんと一緒に成長します。
 
 

市教研家庭科部会夏季実技研修会開催!!

市教研家庭科部会夏季実技研修会開催!!
 8月7日(月)「家庭科部会夏季研修会」が立野小学校で開催されました。暑い中ので研修会でしたが、優良教材様に御指導等をいただき、エプロン、和柄巾着づくりに挑戦しました。30名を超す先生方が意欲的に取り組んでいました。ミシン、手縫い、時には習う側になり、教える時のポイントを見直すいい機会となりました。市内の先生方、ご苦労様でした。なお、本校からは7名の先生方が意欲的に参加しました。
 
 
 はじめに、作り方の説明を受けます。先生方は思い思いの生地を選びました。
 
 暑さ対策のため、急遽場所を変更しました。2会場に分けました。
 
 笑顔の3教諭です。色違いのエプロンが完成しました。

第84回NHK全国学校音楽コンクール入選(本選出場)!!

第84回NHK全国学校音楽コンクール本選出場決定!!
 8月1日(火)さいたま市民会館おおみやに於いて「第84回MHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール」が開催されました。本校からは合唱部が出場し、見事入選しました。11番目の演奏、課題曲「いまだよ」に引き続き自由曲「まいごのひかり」、伸びやかな美しい歌声で会場を魅了しました。練習の成果を十分に発揮することができました。入賞校は8月10日(木)大宮ソニックに於いての本選に出場します。おめでとうございます。ますますの活躍を期待します。