立野小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

スプリングカーニバル!!

スプリングカーニバル!!
 3月29日(木)7:30~スプリングカーニバルを実施しています。基礎体力作りを目標として、朝早くから校庭に元気な立野っ子が集合します。
 今朝は大増中の先輩方が参加して下さいました。お忙しい中、ありがとうございました。中学生の指導は小学生にとって大きな励みとなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

側溝清掃!!

側溝清掃!!
 3月29日(木)業者の方にお世話になり、側溝の清掃が終了しました。落葉やごみが溜まると、水はけが悪くなります。ありがとうございました。
 
 

人権の花!!

人権の花!!
 3月29日(木)頂いた球根が芽を出し、春の陽気とともにすくすく育ち、花を咲かせました。栽培委員の皆さんのお陰です。こんなにきれいに咲きました。
 
 
 

合唱部練習!!

合唱部練習!!
 3月28日(水)8:00~音楽室にて合唱部が練習をしています。
 鏡を使って口の開け方を確認し、発声練習をしっかりしています。和久先生の指導により、活気のある楽しい練習風景です。
 入学式では、合唱部の歌を披露します。校長から「合唱部は立野小の誇り」と話しました。新入生のみなさん、合唱部はたくさん練習して、いい歌声を届けます。楽しみにしていてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「立野小学校」看板!!

「立野小学校」看板!!
 3月27日(火)正門に入る道路柵に、新しい「立野小学校」看板が設置されました。以前の看板に傷みがあり、新しいものを設置しました。道路からもはっきり見えるようになりました。桜の花と共に春色ピカピカです。
 
 

スプリングカーニバル!!

スプリングカーニバル!!
 3月27日(火)7:30~校庭にて「スプリングカーニバル」が始まりました。4月からは陸上練習が始まります。春休み中は、基礎的な体力をつけます。今朝も多くの子ども達が、先生と一緒に体づくりに励みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野の桜!!

立野の桜!!
 今年は桜の開花が早かったようです。「立野の桜」も満開です。
 創立42周年を迎える本校の桜は、今年も見事に咲き誇りました。青空に大きく枝を張り、たわわにその花を抱えています。みなさんの入学、進級を祝っているようです。
 新入生のみなさん、桜と共に、立野小学校で待っています。
 
 
 
 
 

平成29年度「修了式」!!

平成29年度「修了式」!!
 3月26日(月)8:50~体育館に於いて、平成29年度「修了式」が行われました。暖かな日となり、校庭の桜も満開となりました。各学年の代表児童に修了証を手渡しました。
 校長からは3つの話をしました。
 一つ目は「5年生の頑張り」。卒業証書授与式において、卒業生はもちろんですが5年生にもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。式を支えた5年生に深く感謝しました。
 二つ目は「漲る(みなぎる)」という言葉から、エネルギーをためるのは今、という話をしました。漲るとは人と比べて遅いとか、早いということではありません。自分のペースで自分が満ちるのです。自分という人間を信じて、自分で決めたことを自分の力でやり遂げることを話しました。
 三つ目は「別れの季節」という話です。別れには何かの意味があるということです。共に過ごした時間を喜び合い、お互いの成長を約束しましょう、と話しました。
 また、「多読賞」「おは走名人」「あいさつ名人」の表彰が行われました。よくがんばりました。
 生活指導担当の三嶋先生からは「3つの車に注意」という話がありました。交通事故、不審者、火の始末、いろいろなことに注意するように話がありました。春休み中の過ごし方について、御家庭でもお子さんとよく話し合ってください。それでは、4月の再会を楽しみに!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

修了式の朝に!!

修了式の朝に!!
 3月26日(月)いよいよ「平成29年度修了式」の日です。
 教室には、担任の先生からの言葉が溢れています。「会うは別れの始めです」
 ありがとう教室。ありがとう先生。ありがとう・・・みんな。
 
 
 
 
 
 
  
 

目録贈呈式!!

目録贈呈式!!
 3月23日(金)15:30~校長室において、千葉銀行様ならびにエスケートレーディング様よりの目録の贈呈式が行われました。
 本校に放送設備一式が贈呈され、深く感謝いたします。校庭朝礼台付近に設置され、毎朝の「おは走」を始め、学校行事がより活発に行われることとなります。
 当日は、千葉銀行支店長様、株式会社エスケートレーディング代表取締役様、春日部市教育委員会のみなさまにご列席いただきました。
 大切に末永く使わせていただきます。ありがとうございました。