立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

学習参観ありがとうございました。

2日間、各2校時ずつの分散学習参観にご協力いただきありがとうございました。また、保護者の皆様、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、地域で見守りをしていただいている皆様には毎日の登下校の見守りなど様々なご支援をいただき、ありがとうございます。気温が高い日が続いていますが、お陰様で立野小学校の子供たちは元気いっぱいの毎日を送っております。引き続きお世話になりますがよろしくお願いいたします。

個人面談ありがとうございました。

6月17日(金)

個人面談ありがとうございました。新しい学年が始まり担任とご家庭の連携を深めることができました。保護者の皆様には日頃から様々なご支援をいただきありがとうございます。また交通指導員さんやスクールガードリーダーさん、地域で見守りをしていただいている皆様にも多大なるご支援をいただき、重ねて感謝申し上げます。お陰様で立野小学校の子供たちは元気いっぱいの毎日を送っております。引き続きお世話になりますがよろしくお願いいたします。

6月のお話朝会のおはなし

6月1日(水)オンラインお話朝会のおはなしです。

 立野小学校のみなさん、おはようございます。安全に気をつけて登校班で元気に登校できましたね。毎日、早寝早起き朝ごはん、読書や宿題などきちんとした生活で頑張っていることと思います。

 さて、きょうから6月水無月になりました。1学期は4月から7月までの4カ月ですから、ちょうど半分が過ぎたことになります。新しい学年、クラスになって、日直や給食の当番活動、係活動、国語や算数などの教科の学習など、いろいろな活動に取り組んでいますね。5月のお話朝会でもお話しましたが、自分の役割を果たすことや自分を見つめながら目標に向かってこつこつ努力することは、とてもかっこいいことです。さらに、なかまと自分をつなぐ大切な「ことばづかい」は、相手のことを考えて丁寧に話すこと、自分と相手をつなぐ思いやりのある「ことば」で話すこともかっこいいことです。立野小学校のみなさん全員が、かっこいいことができて、生き生き、きらきら輝いて見えるように頑張ってほしいと思います。

 ところで、間もなく梅雨の季節になります。雨の日が多くなり外で遊ぶことができない日があります。教室で過ごすとき、気をつけることは何でしょうか。また、雨の日の登下校では傘をさして周りが見えにくくなることがあります。傘をさして歩くとき気をつけることは何でしょうか。雨の日のとき気をつけることは何かを自分で考えて気をつけて生活してください。正解は6月の生活目標のお話を聴いて確認しましょう。

 まだ、新型コロナウイルス感染の心配があります。マスクや手洗い、お友達とソーシャルディスタンスの思いやりをもって行動してください。でも、これからとても暑くなります。運動した時や暑い日の登下校ではマスクを外して熱中症にならないようにしましょう。マスクを外した時はお話をしないようにお願いします。

では、みなさん、何事も真剣に、健康に気をつけて、6月も頑張ってください。これで、校長先生のお話を終わります。

5月27日(金)

5月27日(金)

1学期の折り返しの時期になりました。日頃から交通指導員さんやスクールガードリーダーさん、地域で見守りをしていただいている皆様、PTAの旗当番の皆様、保護者の皆様にご支援をいただき、ありがとうございます。お陰様で立野小学校の子供たちは元気いっぱいの毎日を送っております。引き続きお世話になりますがよろしくお願いいたします。

5月13日(金)

5月13日(金)

地域や保護者の皆様には大型連休中に立野小学校の子どもたちの見守りをいただきありがとうございました。連休明けの学校は、交通指導員さんやスクールガードリーダーさん、PTAの旗当番の皆様にご支援をいただき、元気いっぱいの子どもたちの声が戻りました。先生方もできる限り子どもたちと過ごし、新しい学年、学級の生活を応援しています。引き続き皆様のお力添えを賜りますようよろしくお願いいたします。