ブログ

2023年5月の記事一覧

2年1組 まちたんけん

5月25日(木)

 今日は2年1組の子供たちが町たんけんに出かけました。目的地は、資生堂パーラーの工場です。目的地に近づくにつれ、甘い匂いが広がってきて、子供たちの期待も高まりました。工場内ではサブレやクッキーなどを作っており、その様子を間近で見学させてもらいました。子供たちは初めて見るものばかりで驚くことも多かったようです。また担当の方の説明をよく聞いていました。生地を練る作業や焼き上がったものを包む作業は機械で行っていましたが、出来具合をチェックすることやひとつひとつ箱詰めする作業など、最終的には人の目で、人の手で丁寧に作業されていました。2時間余りでしたが、充実した見学ができました。驚くことに、帰り際にはお土産をいただいてしまいました。2年1組の児童は持ち帰りますので、ご家庭でお楽しみください。なお、ここで作られた商品が全国各地で消費されています。なんだか小渕の自慢の一つですね。資生堂パーラーさん、お世話になりました。