ブログ

2025年9月の記事一覧

いざ会津へ

今日から6年生が1泊2日で福島県会津方面へ修学旅行へ行きました。

52名が全員そろっての出発です。

天気が少し心配されますが、最高の思い出作りをしてきてほしいです。

小渕小の環境を考えました

4年生が「環境学習講座」を実施しました。

埼玉県生態系保護協会春日部支部の方から、春日部市や小渕小学校の自然環境について教えていただきました。

小渕小にいる生き物採取も行いました。

たくさんの生き物がいることがわかりました。

基礎・基本の定着を目指します

木曜日の朝は「ステップアップタイム」です。これは、国語や算数の基礎・基本の力をつける時間です。

最終的な目標としては、6年生が実施する「全国学力学習状況調査」や4年生以上が実施する「埼玉県学力学習状況調査」の問題に答えることができる力をつけることです。

学年に合わせて、漢字、計算、文章題に取り組みます。

3年生は4年生から始まる「埼玉県学力学習状況調査」に向けて、タブレットを使った問題に取り組んでいます。

運動会に向けて気持ちが高まります

今朝は10月に予定されている運動会の組み分け抽選会が行われました。

各学級の代表者が抽選を引いていきます。

結果ご覧のとおり。大いに盛り上がりました。

運動会が今から待ち遠しいですね。