ブログ

2020年8月の記事一覧

夏休み20日目(最終日)

 夏休み20日目、最後の一日です。

明日から新しい学期・二学期が始まります。

( ↓ 夏休み最終日の学校。明日から、また子供たちが元気に登校してきます。)

夏休み19日目(残り1日)

 夏休みも19日目となり、あさってより新学期が始まります。

 学校では、先生たちが新学期の準備をおこなっています。

 校務員さんが、雑草や落ち葉を集めてくれています。

 

 先日の小渕小ブログでもお伝えしましたが、学校敷地内のクリの木から、実が落ちてきています。 

 ※体育館と児童棟の間の北側駐車場への通り道なので、お通りの際には頭上からのクリの実(イガ)の落下にお気をつけ下さい。

 

 

夏休み18日目(残り2日)

 夏休み終了間際の学校です。5月の臨時休校中のブログでも紹介しましたが、学校のあちこちに子供たちの学習意欲を高めたり、学習習慣を定着させたりするように、工夫した掲示があります。

 管理棟の二階の音楽室・図工室へあがる階段には、音楽・図工にちなんだ漢字の掲示があります。

(音楽関係:「喇叭」「風琴」「鳩琴」、図工関係「箆」「鑢」「鉋」などです。→読み方は一番下にあります。)

 

(読み方は「喇叭」(ラッパ)・「風琴」(オルガン)・「鳩琴」(オカリナ)、「箆」(へら)・「鑢」(やすり)・「鉋」(かんな)、です。)

夏休み16日目(残り4日)

 夏休みも終わりに近づきました。夏の終わりを惜しむかのように、木の上で鳴くセミの声が響いています。

 (写真は昨日撮影したものです)

夏休み15日目(残り5日)

 本日は75回目となる終戦の日です。
  1945年8月15日の終戦から75年目となります。この時期には、テレビや新聞、企画展や刊行物でも、戦争にちなんだ話題がとりあげられます。学校でも6年生の社会科の学習や各学年の国語科の教材などで、戦争の悲惨さ、平和の大切さ、生命の尊さ、を学んでいきます。ご家庭でも話題としてみて下さい。

( ↓ 6年生の社会科では、戦時下の国民の生活などを学習します。)

( ↓ 3年生の国語の教材。戦火に追われる女の子の前に、以前、家族と遊んだ「かげおくり」の声が聞こえてきます。)

( ↓ 4年生の国語の教材。戦争に行ったお父さんが残していった「一つだけ」のコスモスが、女の子の家の庭にたくさん咲いています。)

※教科書は、一部、昨年度のものです。

夏休み12日目(残り8日)

 暑い日が続いています。夏らしくヒマワリやアサガオも咲いています。

 午後から、急な大雨となりました。

 サツマイモ畑も雨でぬれています。

 

夏休み11日目(残り9日)

 夏休みも半分を過ぎました。まだ暑い日が続きます。今週の平日は、春日部市では学校閉庁日となり、各学校では日直などをおかない日となっています。

 夏休み中の学校では、土日や学校閉庁日も、先生方が順に学校に来て、花に水やりをおこなっています。