ブログ

小渕小学校ブログ

3年生クラブ見学②

2月20日(火)③

 今日のクラブ活動では、3年生が2回目のクラブ見学をしました。今週は室内で活動するクラブを中心に見学しました。卓球クラブでは実際にラケットをもって試し打ちもしました。上手に打てたかな?科学クラブは謎の液体(洗濯糊)に食塩水を混ぜてスーパーボールを作っていました。手芸・アートクラブではフェルトを使って小物を作ったり、プラバンを使ってキーホルダーを作ったり、様々な創作活動をしていました。器楽クラブは合奏の練習をしていました。どのクラブも3年生は熱心に見学し、質問し、メモを取っていました。4年生になるのがますます楽しみになった、そんなクラブ見学でした。

児童集会

2月20日(火)②

 今日の朝は児童集会が行われました。なかよし縦割り班をさらに5~7人のチームに分け、一列に並びます。帽子は全員白です。音楽が流れている間は列が離れないように歩き、音楽が止まったら先頭の人が近くのチームの先頭の人とじゃんけんをします。勝った人は帽子を赤に変えて自分の列の一番後ろに行きます。負けた人は帽子は白のままで自分の列の一番後ろに行きます。いつもの「じゃんけん列車」とはちょっと違って、みんなが先頭になり、じゃんけんをしました。チームはたくさんありましたが、なんと全員赤帽子(6連勝)になったチームもあり、おどろきました。進行やルール説明など、代表委員の小渕っ子もがんばってくれました。

バックネット

2月20日(火)

 先日か本校校庭にあるバックネットの修繕が始まっています。既存のものが老朽化により損傷していました。今あるものの①塗装をはがし、②腐食防止剤、新しい塗料を塗りなし、③基礎を固め、④ネットを張りなおすとのことです。現在バックネット付近はカラーコーンで立ち入りが制限されています。体育等で校庭を使うときには近づかないよう十分気をつけて活動しています。休日等で校庭を利用する場合は十分お気を付けください。なお、完成は3月中旬ごろとのことです。しばらくご迷惑をおかけします。ご了承ください。

安全ボランティアお礼の会

19日の一斉下校に先立ち、毎日児童の登下校を見守ってくださるボランティアの方々へお礼の会を行いました。

代表児童の言葉に続き、全校で「ありがとうございました」とあいさつしました。

普段の登下校でも、正しい歩き方や元気なあいさつで感謝の気持ちを伝えましょう。

その後の一斉下校では、登下校時の安全な歩き方について全体および地区ごとに確認しました。

今後も「自分の身は自分で守る」を合言葉に、一人一人が安全な登下校を心がけましょう。

ご家庭でも登下校について話題にしていただけたらと思います。

幼稚園との交流会

2月16日(金)

 今日は桃園幼稚園の子供たちが小渕小に来て、1年生と交流しました。校舎を案内したり、歌のプレゼントをしたり、ゲームをしたり・・・。短い時間ではありましたが、楽しく交流できました。1年生もいつも以上に張り切って活動できました。もう立派なお兄さん、お姉さんですね。

なかよし集会

2月15日(木)

 今日の昼休みはなかよし集会でした。4月上旬の気候、ぽかぽか陽気の中、1年生から6年生までの縦割り班で活動しました。ドロケイやドッジボールなど、みんなが楽しめる遊びを考え、活動できました。

5年生 社会科見学

2月14日(水)

 今日は5年生が社会科見学で川口市にあるSKIP Cityとさいたま市にある造幣局に行ってきました。SKIP Cityでは、映像の編集作業や実際にニュース番組作りを体験しました。番組作りではキャスターやカメラマン、ディレクターなどの役割があり、それぞれの仕事に丁寧に取り組みました。緊張した子もいましたが、よい体験ができました。将来実際にテレビでニュースの原稿を読む仕事に従事することになるかもしれませんね。楽しみです。

クラブ見学

2月13日(火)②

 6時間目にクラブ活動がありました。今日は3年生が見学しました。今日は運動系のクラブを見学しました。来年どのクラブに入ろうかじっくり見学し、気になるところはメモをしていました。こんなところでも日頃の学習が生きていますね。なお、4・5・6年生は3年生が見学に来たということで、いつも以上に真剣に、かつ楽しく活動していました。来週のクラブ活動の時間は文化系のクラブ活動を見学します。

おはなし会

2月13日(火)

 今日は春日部おはなし会の方がお越しになり、1~3年生、たんぽぽ・ひまわり学級でおはなし会を実施しました。お話のろうそくに火を灯すと、教室は一気にお話の世界に変わってしまいます。子供たちの目もキラキラ輝き、お話に夢中になっていました。聞くところによりますと、このおはなし会を実施したのは市内では小渕小学校が最初だそうです。途中コロナ禍等で中断したこともありましたが、こうして再開できました。本を読むのももちろん良いですが、時には聞くことも良いですね。ご家庭でも眠る前の10分間を使って、読み聞かせ、いかがですか。

 

入学説明会

令和6年度入学児童の保護者を対象に、図書室で入学説明会を実施しました。

会に先立ち、春日部警察署の方から、児童の交通安全についてお話をいただきました。

安全な道路横断やヘルメットの着用など、是非ご家庭でも話題にしてください。

 

ご来校いただいた保護者の皆様、スムーズな進行にご協力いただき、ありがとうございました。

お子様のご入学をお持ちしております。