お知らせ

2020年12月の記事一覧

学校評議員会議

学校評議員の皆さんに、全校の学習の様子を見ていただきました。

【1の2】

 

【4の3】

 

【4の2】

 

 

【2の3】

 

【2の2】

 

【2の1】

 

【3の1】

 

【3の2】

 

【3の3】

 

【4の1】

 

【5の3】

 

【6の1】

 

【6の2】

 

【6の3】

 

【5の2】

 

【5の1】

 

【にこにこ教室】

 

 

 

【1の1】

 

 

【1の3】

 

 

全学級、真剣に学習に取り組んでいますね。雑巾かけの整頓や廊下の学習プリント、学級の雰囲気、学習課題の

青棒・まとめの赤棒は全学級がそろっていて素晴らしいです。たくさんお褒めの言葉をいただきました。

終礼で教職員に伝えました。評議員の皆様の励ましで、ラストスパートも全力で乗り越えられそうです。

評議員の皆様、ありがとうございました。

 

4年生 手賀沼学習 出前授業   学力テスト

【市役所手賀沼課の方の講義】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表者が実験に参加しました。

 

 

手賀沼が汚れた原因と「国」「県」「我孫子市」の対策を教えていただきました。

 

大幅に値は減りましたが、まだワースト3です。

 

 

 

「我孫子市と言えば、手賀沼!と胸を張っていえるように、一人一人が今できることを考えて実行しましょう。」と結んでいただきました。これからの総合表現活動に生かしていきます。PCや図鑑、資料の他に話を聞いた中での情報が成果物に表れます。必死にメモをとりながら聞く立派な4年生でした。

【学力テスト】

 

集中して臨みました。

5年生が全員元気に登校しました。明日振り返りの学年集会が行われます。力を付けた5年生。令和2年をしっかりと

締めくくれそうです。

 

 

5年生林間学校 【体験はすべての礎】

【目標】

一致団結・心を一つに・自然を感じる

【コロナ禍の中での林間学校 大成功】

全員が参加できました!!

例年通りにはいきませんが、「やり方を工夫したことによって」子ども達が十分に思い出をつくることができました。

実行委員・しおり係・ウォークラリー係・キャンプファイヤー係がしっかりと準備をしました。

 

席は1にずつとし、4台で行きました。

 

実行委員長の話

 

 

 

12月とは思えない、最高の天気でした。雲なし、風なし、温かい1日でした。お天道様が応援してくださいました。

地図を見て歩くという経験がないので、このウォークラリーには、たくさんの「ドラマ」がありました。

 

ゴールの問題です。「一人では無理だったけれど、仲間がいたのでがんばれました。」素敵な感想です。

最後までへこたれず、がんばって歩きました。

 

 

早く到着したグループは、自然とふれあったり、早足影踏みをしたりして待ちました。

 

「心を一つに」全員がゴールしました。

 

 

 

3つの大きな円でお弁当をいただきました。みなだまって食べていました。

習慣とは・・・・。おいしいお弁当をありがとうございました。

 

信頼・友情・笑顔の精はとても立派でした。

 

進化ゲーム

 

 

ダンスは手を合わせずに工夫して行いました。    じゃんけん列車も肩にふれず行いました。

 

 

 

歌い、踊り、ゲームをして、存分に楽しみました。

 

 

コロナ禍の中で、ルールを守って、安全に楽しく活動した5年生でした。

学年主任の「感謝」する心を持つ。

5の3担任の「切り替え・きずなを深める」 5の2担任の「けがなく、安全に活動する」このいずれも達成した5年生でした。ウォークラリーでは、「生きる力」・困ったときの協力や解決方法をチームで考える姿が見られました。

試行錯誤で頭も体もフル回転の5年生でした。深い学びがありました。【目標達成です!!】

健康管理をして、送り出してくださった保護者の皆様に、感謝を申し上げます。ありがとうございました。

次は6年生を送る会です。6年生からバトンを受け取る決意を表します。

 

 

 

 

 

5年生明日が林間学校  3 4年生交流遊び にこにこ教室

【立派な姿 5年生 明日は手賀の丘少年自然の家で林間学校です。】

 

歌がとても上手です!!

担任の話

 

ウォークラリーは安全に。しおりにヒントが!     切り替えと絆を深めるの大切さについて

 

感謝の気持ちを持ちましょう!           実行委員長

 

実行副委員長                  学級で唱える言葉の最終練習

 

【3 4年生交流遊び】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭は暖かく、3年生も4年生も思いっきり楽しむ姿が見られました。4年生のリーダーが頑張りました。

【にこにこ教室】

 

 

 

個の課題にしっかりと取り組んでいます。スケジュールボードを見ながら、自分の力で学習に臨みます。

力を伸ばしているにこにこのみんなです。

明日の林間学校が無事行えるように願っています。お家の方、準備とお弁当作り、検温等の体調管理をよろしくお願いします。

2・5年生交流遊び 

【2・5年生交流遊び】

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会が中心になって、4・5・6年生の実行委員が交流遊びを考えました。5年の実行委員の説明に

従って、ルールを守って楽しく遊ぶ2年生でした。協力する力・相手を思いやる力が付きます。

【今日の献立】

実習中の学生が、本校の栄養士の指導の下、おいしい献立を考えました。6年生に献立の説明をしました。

 

とりにくのリンゴソースがけ マヨネーズあえ コンソメスープ ヨーグルト でした。

りんごの栄養について説明しました。

 

 

 

 

給食委員会の活動で何を行ったらよいでしょうか?等、質問がありました。

あっという間の1週間でした。ここで学んだことを職場で生かしてほしいと思います。2日間、おいしく

給食をいただきました。

コロナの感染者数が増加しています。土曜日・日曜日の過ごし方に気を付けてください。

来週は5年生の林間学校と全学年学力テスト(算数・国語)6年生は+英語があります。