2020年11月の記事一覧
体育委員会 逆上がり教室 にこにこ教室 防災教育
【主体的な体育委員会の取り組み】
常時活動+α が大切です。今月は、体育委員会が「逆上がり教室」を開催し、多くの一小っ子にアドバイスをしています。今日は、《4年生の日》でした。
成功するためのコツを書いた4年生がいます。 補助板とベルトを使っての練習は上達の早道です。
昨年は80%、今年はコロナ対応の中で、鉄棒に触った時期が大分遅かったのですが、「66%」の児童が
達成です。寒くなるまで、もう少し頑張ります!!やさしく教える姿が素敵です。
【にこにこ教室 防災】
市民安全課の職員から、防災グッズを組み立てて見せていただき、説明していただきました。
「いのちは1つ まもるのはじぶん」
明日が、授業研究の日です。
【頑張る1年生・4年生】
つるは、思うようには丸くなりません。粘り強く頑張る1年生でした。作品の仕上がりが楽しみです。
一小っ子の素晴らしい伝統の1つ。習字を完全集中で練習します。どの学級も「0」の声です。
県の講師に、「すごく上手に書けています。」とほめていただきました。
就学時健康診断
5年生が大活躍でした。給食前に会場設定をした子、残って係の仕事を担った子と分かれましたが、全員が新1年生のために働きました。1年生80名もしっかりと健康診断を受けることができました。スムーズな流れでした。
保護者の皆様にも、たくさん御協力いただきました。メモをとりながら、しっかりと話を聞いていただき、ありがとうございました。これからゆっくり準備を進めていただければと思います。
5年生の皆さん、4月から新1年生をよろしくお願いします。「5年生最高の姿」でした。
立派に整列して待ちました。
【4年生 英語活動 書く】
4年生は、アルファベットの小文字の練習です。カードゲームの後でしたが、集中して学ぶ姿が見られました。
【2年生あいさつの木】
さて、どんな実がなるのでしょうか?「元気のよい実」「自分から進んであいさつする実」「10人以上にあいさつする実」「相手の目を見てあいさつする実」・・・2年生のあいさつが楽しみです。
白山中・四小・一小ウェブ会議 合唱部
【生徒会・児童会の交流】
昼休みに、小中一貫教育の一環で、ウェッブ会議を行いました。一・四小の児童会役員が中学校の生徒会長に質問をして、それに答えてもらう形で進行しました。
コーディネーターは四小の教務主任です。教務主任が連携しながら、コロナ禍でもできることを考えました。
先生方も応援しました。生徒会長は、授業時間のこと、部活動のこと、準備した方がよいこと等、質問に答えてくれました。
児童会役員は、募金活動も頑張っています。
【合唱部】
購入していただいた合唱用の大きなマスクを活用しています。保護者の皆様、ありがとうございました。
【5年生】
笑顔がはじけます。
【4校の新規採用の先生方が、1日参観に来ました。】
6の1 6の3 1の1 1の2 1の3 5の1の教室に入って、1日他校の学習の様子を学びました。
明日は、就学時健康診断と入学説明会です。お待ちしています。
5の2算数 交流遊び実行委員 昼休みの一小っ子
鉄棒にたくさんふれています。どんどん上手になります。
【5の2 算数】
テレビに素材を映します。ノートに貼ります。ここから今日の学習問題を作ります。
5年生の算数は考えたり覚えたり、たくさんの内容があります。
【交流遊び実行委員会】
昼休みに児童会が中心となって、4・5・6年生の実行委員が話し合いをしました。
制限された中で、工夫して遊びを考えています。「わかりやすく説明できるように準備しましょう。」と児童会担当。
遊びの日が晴れますように。児童会役員は今、「赤い羽根募金」も頑張っています。
【昼休みの様子】
6年生が優しく教えます。
逆上がりの練習を行っています。体育委員会が「逆上がり教室」を計画しています。
【3年生リコーダー】
床にタオルを敷いて!
手本を見て聞いて! きれいな音を出すことができました。
5年生就学時健康診断打合せ 学級活動
来週、新入生を対象にした健康診断が行われます。4月に6年生になる現5年生が係の仕事を行うための打合せで、高学年として、自覚ある姿を見せました。
【5年生】
内科の係
誘導係
視力係
受付係
【6年生】
自分の仕事を責任をもって行うことで、ぐんと力が伸びます。かるた実行委員・アルバム実行委員・朝は部活動の卒業アルバム写真撮影。充実の6年生です!!
【学級活動】
最近、登下校の子ども達の様子が気になっています。
白線の内側を歩かず、道いっぱいに広がる。後ろ向きで歩く。追いかけっこをする。ポケットハンド。大声を出す。
左右を見ないで渡る。話に夢中で車に気づかない。
また、挨拶は1日のスタート。心を開く~今日も一緒に頑張りましょう~という意味でも大切にしたいと思っています。登校指導では、何も反応がなく通り過ぎるお子さんが多く、心配です。
更に、怪我の件数が増えています。
コロナ禍の中、子ども達に「禁止」ではなく、「安心・安全」に生活するにはどうしたらよいのか考えさせました。
学級委員が報告に来ました。6の2は、ビデオメッセージを作成するそうです。6年生や児童会から発信します。
危険予知や危険回避の力を付けさせていきたいと思います。大きな事故や怪我にならないように、御家庭でもお話し
てください。