お知らせ

カテゴリ:今日の出来事

1年生を迎える会(全校)4月23日

晴天の下、校庭で「1年生を迎える会」を実施しました。(児童会長の話)

6年生の発表です「一小には楽しいことがいっぱいあるよ!」

「みんな小さな芽だけれど(一小愛唱歌)」を全校で全力でおどりました。

にこにこ畑の夏休み

夏休みに入ってからも,たくさん野菜が収穫できています。特にミニトマトは毎日20個以上の豊作です!

今年は梅雨が長引き,日照不足だった影響で,ナスやスイカは収穫が遅れています。ようやく実がなるようになり,スイカは,本日初収穫できました。

野菜は袋詰めし,先生方へ販売しています。ポップコーン用に育てているトウモロコシも大きくなってきました。

こちらも収穫が楽しみです。

教室のベランダでは,シソやオクラを育てました。今年は調理実習ができないため,担任がシソを使ったジュースを作りました。

赤シソを煮出し,砂糖を加えます。最後にクエン酸やレモン汁,りんご酢などを加えると,色が鮮やかな赤に変わります。おいしくて楽しい実験気分が味わえます♪

← レモン汁を加える前 加えたあと →

2学期も畑の作業が楽しみです。

ラベンダースティック教室

 

 今日の放課後,奥山教諭のラベンダースティック教室(先生方向け)がありました。庭から持ってきていただいたラベンダーにリボンを編み込んでいき,スティックを作ります。

 

 経験者の先生方はさすが上手です!初挑戦の先生方もがんばりました。

 完成品です。かわいらしくできました!

 教室や廊下に飾って,子どもたちにもすてきな香りを楽しんでもらいたいと思います。