お知らせ

カテゴリ:今日の出来事

(にこにこ教室)我孫子駅前花壇のデザインの投票がはじまりました。

◎今年度、にこにこ教室ではAKB(あびこ北口美化運動)プロジェクトに取り組んでいます。

○地域の方々に植栽していただいた、我孫子駅北口の「けやきの下の花壇」のデザイン投票が始まりました。

○花壇は、にこにこ教室の子ども達が一生懸命アイデアを出し合ってデザインを考え,先日実際に植え付けをしてくださる方々に挨拶に行きました。

 デザインの「虹」は,十人十色を表し,ハートの模様は,「自分」「友達」「我孫子」を大好きな気持ちを込めてデザインしています。

投票日:6月16日~7月4日

場所:あびこショッピングプラザ 3階ドコモショップ横

☆☆お立ち寄りの際に,ぜひデザインをご覧の上,投票にご参加ください☆☆

(にこにこ教室)花壇デザインコンテストの花植え見学に行ってきました 6/13

我孫子市AKB会主催の我孫子駅北口ロータリーの花壇デザインコンテストに,にこにこ教室で応募しました。みんなでデザインやそこにこめた思いを考えました。

今日は,AKB会の皆さんが花植えをしてくださるとのことで,ご挨拶をかねて見学に行きました。

 日日草やジニア,マリーゴールドなど,色とりどりのお花があり,たくさんの地域の方が花植えに参加してくださっていました。

にこにこ教室はロータリーの内側,タクシーエリア側が担当区画です。

完成した花壇は,今後投票でグッドデザインが選ばれるそうです。めざせ最優秀賞!

*投票の方法などは,後日手紙でお知らせいたします。

(にこにこ教室) 調理体験 11/9

にこにこ教室の3・4・5年生が,一小の150周年をお祝いするレシピを川村学園女子大学の方と一緒に開発することになりました。10月にTeams会議でデザインを話し合い,今日,実際に大学で調理を体験してきました。

 

バスで川村学園女子大学まで行きました!レシピやデザインの説明を聞きます。

 

太巻き寿司を作っていきます。

 

完成しました!今年度は稲の栽培をしたので,「うるち米を使った150周年のお祝いレシピ」というテーマで,ピヨ吉を中心にデザインをしました。周りにあるお花の太巻き寿司は,千葉県の郷土料理でもあります。とても華やかでおいしそうです!

学校に持ち帰り,1・2年生に見せると拍手が起きました。

 

にこにこ教室 にこにこファームの活動をしました!10/18

にこにこ教室では,4クラス合同で「にこにこファーム株式会社」として活動しています。野菜や稲の栽培・販売や,我孫子産野菜の紹介などを全員で行っています。

今日は150周年のお祝いに向けて,学年ごとの課に分かれて準備をしました。

【1年生 作業課】

我孫子産野菜をテーマにしたダンスの衣装づくりをしました。カラービニール袋にラミネートした野菜の塗り絵を貼りました。上級生から「たくさん貼った方がいいよ」「リボンをつけるとかわいいよ」「背中にも貼ってあるといいよ」とアドバイスをもらいました!

 

【2年生 デザイン課】

ダンス衣装の帽子を作りました。牛乳パックを貼り合わせて帽子の形にしていきます。丈夫な型ができました。

これから帽子に画用紙を貼って,より野菜らしく仕上げます。

 

【3・4年生 開発課】

米の種類を調べるチームと,150周年のお祝いレシピを調べるチームに分かれて,調べ学習をしました。うるち米ともち米を使ってできる料理を考えて,みんなに紹介しました。ピヨ吉のデザインを入れた素敵なお祝いレシピができるようこれからも準備していきます。

 

 

【5年生】

米づくりについての掲示物づくりをしました。低学年にもわかりやすく,見てもらえるようにアドバイスをもらいました。さらにわかりやすい掲示物を作っていきたいと思います。

 

 

【全体ミーティング】

お互いの活動の情報共有をするために,全員で集まって報告をしました。調べた内容の報告や,悩みを相談したり,アドバイスをし合ったりして,よりよい活動を目指しました!

 

2月の150周年おめでとうの会に向けて,今後も活動を頑張っていきたいと思います!

1年生 アンデルセン公園に行ってきました! 9/27

 1年生,初めての校外学習です。めあては「みんながえがおいっぱいのこうがいがくしゅうにしよう」。1年生みんなだけでなくほかのお客さんも笑顔になれるよう,きまりを守って安全に過ごそうと思いがこめられためあてです。

 着いてからまず,水遊びをしました。天気がよく,とても気持ちよかったです。にじの池にはきれいな虹がかかっていました!

  

 次に子ども美術館でクラフト体験をしました。色つきのろうを粘土のようにこねて形をつくり,思い思いの「ハッピーキャンドル」を作りました。

  

 待ちに待ったお弁当です。おいしく食べました♡

  

  午後は遊具やアスレチックで遊びました。ボール島や滑り台が大人気です!

 

 一日大きなけがや事故なく,安全に過ごせました。グループで助け合ったり,めあてを達成しようとしたりする素晴らしい態度でした。また,実行委員さんは堂々とした司会で出発の会,到着の会をしていました。さすが一小っ子です。

 たくさんの準備,ありがとうございました。

  

にこにこファーム 稲刈り体験 9/13

我孫子第二小学校の田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。にこにこ教室の3・4・5年生が参加しました。我孫子第二小学校の校長先生に刈り方を教えていただきました。

雨上がりの地面のぬかるみと戦いながら,稲刈り鎌で手作業で刈りました。協力してすべての稲を刈りました。刈った稲は学校に持ち帰り,プールサイドで「おだかけ(はさがけ)」をしています。

「稲穂はわらもお米も捨てるところがない」と教えていただきました。お米やわらの活用方法を考えていきたいと思います。乾燥後に脱穀するのが楽しみです。

  

(にこにこ教室)じゃがいも掘りをしました! 6/24

 

 にこにこ教室では,昨年度に引き続き「にこにこファーム株式会社」として,我孫子産野菜のよさを広める活動をしています。今日は,我孫子市役所の農政課の方のご協力を得て,「あびこん」の畑でいんげんとじゃがいもの収穫体験をさせていただきました。

 

【いんげんの収穫】

茎を持ち上げて,育っている実を探します。太さと長さがちょうどよいものを探し,引っ張って収穫!

茎を持ち上げてたくさん探しました。

 いままだ小さなものも,1週間ほどで収穫できる大きさまで育つそうです。

 

【じゃがいもの収穫】

 茎を根元から引っ張り,引き抜きます!小さなじゃがいもが根についていますが,本番はここから。

土を掘ると,じゃがいもがごろごろと出てきます。一生懸命掘りました。

 

 学校に戻ってから量ると,いんげんは2.6kg,じゃがいもは36.3kg収穫したことがわかりました! おうちの人へも今日の収穫を持ち帰りました。

 今日の体験で,また一つ我孫子産野菜に触れることができました。ご協力くださった農政課の方々、ありがとうございました!

にこにこファームの記録を本にしました!

昨年度,にこにこ教室では「にこにこファーム株式会社」として,我孫子産野菜のよさを広める活動をしてきました。第2校舎渡り廊下の掲示板には,月ごとの活動のまとめを作成して貼っていました。

 

 

 

 

 

 

その記録を今年の参考にするため,掲示物をまとめた本を作りました!子どもたちが写真や言葉でまとめた記録が載っています。150周年の記念に向けて,今年もにこにこファーム株式会社の活動を充実させていく予定です。本は2校舎の渡り廊下に飾りますので,学習参観の際などにぜひご覧ください。

  

(にこにこ教室)あびこんで野菜販売をしてきました!

 

1月14日,にこにこ畑で育てた白菜・大根・かぶをあびこんで販売しました。

 

心を込めて世話をした無農薬野菜・・・とても大きく育ちました!

 

たくさんの方が買い物に来てくださり,無事完売しました。

 

あびこんの方に朝礼の仕方を教えていただいたり,バックヤードの見学をさせていただりと,たくさんの体験ができました。買い物もして大満足♪

地域の方々に支えられ,素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。

6年生 フィールドワーク第1弾(楚人冠邸・志賀直哉邸)4/27

3年生に説明できるようしっかりメモをします。

〇楚人冠の名前の由来や関東大震災後に建てられた地震に対応した建築様式も学びました。

夏目漱石や石川啄木も訪れたそうです!

志賀直哉邸で文化スポーツ課の方からの説明

 

 

 

  特別に書斎内部を見せていただきました。