学校の様子

本日の様子

 SNSの利用にともない短い語が広がっているそうです。調べてみると、「り」=了解、「とりま」=とりあえずまあ、「おけまる」=OK、「あね」=あーなるほどね…だそうです。驚きました。上手に使い分けて、きちんとした言葉も大切にしてほしいと思います。

[授業の様子(3年生)]

 英語では、重要な表現の確認をしていました。国語では、タブレットを活用しながら、より良い文章になるように修正してから原稿用紙に書いていました。

  

  

  

 

[授業の様子(2年生)]

 理科では、細胞を観察してスケッチしていました。英語では、おすすめの場所まで何分かかるかIt takes about ~を用いて表現していました。

  

  

  

 

[高校の1日体験学習に向けて(3年生)]

 ホームページから参加する高校について調べたり、どのような経路で行くかなどを確認したりしていました。3年生もいよいよ受験に向けてスタートです。友だちと仲良く調べていました。

  

  

 

[自主学習ノート]

 私が1年1組の自主学習ノートを見る日です。問題集の問題を解いて、間違った所を復習するノートが多くなっています。とてもいいです。本日も新しいノートになる生徒が数名いました。この頑張り、素晴しいです。