学校の様子

2020年6月の記事一覧

学校の様子

 授業はじまりのチャイムが鳴るときには、全員が席に座って授業開始を待ちながら教科書などに目を通していました。とても素晴らしい雰囲気です。授業にも熱心に取り組めています。巡回しながら生徒たちのノートを見ていますが、ノートの取り方も工夫が見られるようになっています。色分けをしながら分かりやすくノートする生徒が多くなっています。復習するときポイントが分かり、効率的に復習ができると思います。先生方は、テレビに映した画像を上手に活用しながら分かりやすい授業を進めています。
 
 
 
 
 
 部活動を実施しました。部長を中心にいい汗を流していました。
 各部を見回っていると、「体力が落ちた…」「感覚がちょっと今までと違う…」といったつぶやきが生徒たちからありました。久しぶりですから仕方ありません。急がずに少しずつ体を慣らし、感覚を取り戻していってほしいと思います。
 
  

学校再開

 本日から学校が再開いたしました。
 本日も生徒たちの元気な挨拶や笑顔がたくさんありました。
 全クラスとも1校時は「学活」とし、委員会や係を決めたり、新型コロナウィルス感染症対策として気を付けること等を確認したりしました。
 分散登校で少しずつ体を慣らしてきましたが、いよいよ本日から授業が始まります。たくさんの内容を学習していきますので、本日の内容は本日中に復習することを心掛けましょう。