今日の給食

今日の給食

5月25日の給食

今日の献立は、「ごはん さばのみそ煮 ゆかりあえ 肉じゃが 牛乳」でした。

 

肉じゃがは、豚肉などの肉やじゃがいも、玉ねぎ、人参などを炒めて、しょうゆやみりん、砂糖などで味付けしたものです。この料理は、明治時代に生まれたと言われています。肉じゃがは地域や家庭によって入れる材料は様々です。肉じゃがにはじゃが芋がたくさん使われています。じゃが芋の主な成分はでんぷんですが、ビタミンCや食物繊維がたくさん含まれています。

5月24日の給食

今日の献立は、「塩ラーメン バンバンジーサラダ チーズドック 牛乳」でした。

人気のラーメンが出ました。給食のラーメンスープには、お肉やお野菜がたっぷり入っています。今日は、豚肉やキャベツやにんじん、にら、もやし、コーン、うずら卵などが入った塩味のスープでした。ラーメンスープに麺を少しずつ入れながらいただきました。

5月23日の給食

今日の献立は、「ごはん 豚肉の生姜焼き ポテトサラダ のっぺい汁 牛乳」でした。

今日は、矢板高校の生徒が考えたレシピ集の中から「のっぺい汁」をとり入れました。のっぺい汁は、昔からある料理で、いろいろな野菜や肉などの具がたくさん入った汁物です。給食では、にんじんや大根、しいたけ、ねぎ、里芋などを使い、片栗粉で少しだけとろみをつけました

5月20日の給食

今日の献立は、「黒糖パン フランクフルト イタリアンサラダ コーンポタージュ 牛乳」でした。

イタリアンサラダには、アスパラガス・ブロッコリー・キャベツ・きゅうり・チーズ・にんじんが入っていました。アスパラガスは、春から夏にかけて、細いたけのこのように地面を押しのけて次々と生えてきます。アスパラガスには、疲れをとってくれるはたらきがあります。

5月19日の給食

今日の献立は、「ごはん コロッケ ツナののり酢あえ 大根のみそ汁 牛乳」でした。

 

にんじんは給食で毎日のように出てくる野菜です。にんじんのオレンジ色がきれいで料理をおいしそうに見せてくれたり、どんな食材にもあうので、給食ではいろいろな料理に使われています。今日はみそ汁に入っていました。